警告

warning

注意

error

成功

success

information

てぃがーさんの和室,ストック,八重咲きストックの投稿画像

2020/02/03
こんばんは☺ 遅くなりました“(. .*)

今日は、母の四十九日供養でした。
 ㊟長くなりますので、この後はスルーされて構いません


一週間前の六七日供養を過ぎた辺りから、
母のお友達の方から、面識も無い私にハガキやお手紙が届いてて、
心が温まる思いと共に、
どうにもやりきれない母への想いが溢れちゃいまして、
泣いて、泣いて、枯れるほど泣いて、本日を迎えました。

父の時にはお寺で大泣きしたけど、
今日はそれまでに泣いていたからか(笑)、
無事に静かに納骨まで済ませて来ました。
父と並んでおります(*・ω・人・ω・*)

写真は、〃あの〃葬儀屋の本多さんが、
四十九日だからと、花束💐を持ってきて下さって、
その中でいい色のストックに目が止まったのでパチリ📱
このあと、花束はちゃんと仏壇にお供えして、
帰るときは、
くまちゃん🐻を座布団にもたせかけて、
父と母を見守ってるようにして来ました(笑)

*⑅୨୧----------------------୨୧⑅**⑅୨୧----------------------୨୧⑅*

今日は節分でもありましたね。
だからと、母のお供えには福豆を加えました。

不思議な事がありましてね、、、
一つは、長い間着てきた喪服が、ピリピリッと
腰上の縫い目が破け、伸びたゴムがビローーン💧💧

えっ?!どういう事??
買わなきゃじゃん!!マジ?? なんだよぉ(T_T)
折角、二人が買ってくれた喪服で気に入ってたのにぃ😞


2つ目は、母が履いていた赤いサンダル。
今日は、カラコロと小気味良い音を立てて外に出て、
庭のお花をパチリ📱パチリ📱。
ところが、親しくして下さっていたお隣さんに香典返しを
持っていこうと、門を出た途端に、壊れた💧💧

えっ?! また??? コレも??? どゆこと??

・・・・・で、思ったわけです。
これは母が、泣いてばかりいないで、
新しい物でも買って、
なるべく気分転換をして過ごしなさい!!

そう言ってるんだろうなと・・・。

           鬼は外~~‼️福はうち~~‼️
2020/02/03
こんばんは😃文上手くありませんが、そう言う事だと思います❣️
親しい人の49日までは、気張ってるけど
それからもろくなってしまいますよね。
節分に納骨されるのもお母様からのメッセージかと思います❤️
ピンク色の優しいストックでしたが、紫のストックのように、前に♥(ू′o‵ ू)
いつもお母様は、ティガーさんのお側にいらっしゃいますよ🥰🥰生意気ですいません🙏
遅くにほんとにごめんなさい。
なんにも知らずにごめんなさい。
それでもコメントさせて下さい。
お母様の四十九日の法要をすませらせたとのこと。

ご心配でしたね。
お寂しいですね。

お母様はこれまで以上にあなたやあなたのご家族の近くにおられて見守って下さってると思います。

たまにね 助け舟を出してくれることも。

不思議な事はきっと貴方が仰る通り、『前を向いていいんだよ。美味しいもの食べて、楽しい所に出かけなさい』とお知らせくださったと思います。

暖かくして今日はゆっくり休んでね。
2020/02/03
良ければ、これからよろしくお願いします🙏
2020/02/03
こんばんは

もう、四十九日なんですね。
お悔やみ申し上げます。

お母様のお好きな水仙の、葬儀屋さんの、本多さんのお話、覚えています。心あるかたですね。
2020/02/04
こんばんは😊
私は早くに母を亡くし、それから母親代わりをしてくれた祖母とも2年前にお別れしました。
植物を好きな祖母とはお花屋さんによく出かけました✨
今では残された植物を私が受け継いで育てています😊
今日はそのお花が咲き、投稿しました✨
ティガーさんのお話を聞いて、寂しくも温かい気持ちになりました😌
ティガーさん、ゆっくりお休み下さいね🍀

福はうち~😁🍀
2020/02/04
優しい色のふわふわのストックと
くまちゃんの安らかな寝顔に…
心が温まる思いがしました

無事四十九日を終えられて
お母様も天国へ旅立たれたのですね…
何処かでお父様と合流してまた
お二人仲良く歩んでおられそう♡

すみません 突然書き込んでしまう
失礼をお許しください🙇‍♀️
実はうちの母も12月10日に亡くなり
まして…恐らく1週間違いなのでは
ないでしょうか…ただうちは足が悪くて半分惚けてきた父が残されてしまっ
たので…(うちは誰もが父が先だろう
と思っていたところ母の急逝でした)
母の死を悲しんでいる余裕もなくて、通夜・告別式の時から父の言動にハラハラしながら…その後も仕事行きつつ
実家と自宅を往復する日々で…
まだ1度もちゃんと泣けてないのです😢母のことを考えただけで多分
涙が止まらなくなると思うと思い浮
かべることさえ出来ずにいます。
だから…枯れるほど泣けたティガー
さんがちょっとだけ羨ましく思えて
しまいました🐥
でもティガーさんの不思議なエピソードとお母様のメッセージを読んだ時
あーそうなんだって…心の氷が溶けた
思いがしました。母親というのは
天国へ行っても我が子には笑っていて
欲しい、楽しく過ごして欲しい、そう
願ってくれているものなんですね…

意味不明な文章を長々書いてしまい
大変申し訳ございませんでした🙇‍♀️
ご両親のご冥福をお祈り致しますと
共に感謝の気持ちを伝えたくて…
ありがとうございました♥

心の底から 鬼は外!福は内!でした
@ティガーさん
遅くに失礼します

御母堂様の四十九日 無事に終わられたとのこと
お疲れさまでした
寂しさが また こみ上げてこられたことでしょう
お悔やみ申し上げます

ご両親が ティガーさんの思うように
"新しい物でも買って、気分転換して…"と!
お二人の子を想う 気持ちが 不思議な事で
伝えておられたのですね

香りで 供養をすると聞いたことがあります
ストックの香りが ご両親に届いていますよ❗️

福は内〜〜❗️❗️
2020/02/04
ティガーさま

おはようございます😌

月日がたつのは、早いものですね…😌

ティガーさん母娘は、本当に強い絆で結ばれていたんですね…😌

うちは、両親ともに高齢ですが、健在です😌

時々、バトルの様子を申告していますが、いなくなってはじめて、その人の存在感の大きさを知るのでしょうね😌
友人が(ちと、宗教的…)、親は選べないって言ったら、ちゃんと選んできてるんだよっていうんです😌

現世で、学ぶ各々のテーマがあって、そのために、この人の元で魂を磨くと選んできてるんだよっていうんです😌
そしたら、今の苦しみや辛さも仕方ないよね…😢

ティガーさんは、学びきってお別れしたんですよね😌

ご冥福をお祈りいたします✨
2020/02/04
四十九日の供養その日に不思議なことが。
お気づきのように、前を向きましょう。
熊ちゃん穏やかないい顔してる。
2020/02/04
私も今 母の介護看病してまして 行く道だなぁと思って読ませていただきました

母は優しいですね 子に強く生きろと まだ気をつけてくれてる
まだ在命の母に せめて心を込めてお世話しようと思います

気持ちも 体も 無理せずにお過ごしくださいね
2020/02/04
おはようございます\(^-^)/私も5ねこ前に母を亡くしました‼️今日は、生きていれば誕生日です。
何かにつけて、母を思い出します❗
でも、少しずつでもお元気になられることを願ってますよ‼️
2020/02/04
両親とは早く別れましたが同居していた101歳の義母が亡くなって1年ちょっと。色々思い出します。
丁度昨日は節分👹
恵方巻きが大好きだった義母は毎年楽しみにしてました。小さめに作ってあげてましたが切らずにそのままかぶりついてました😀
去年と今年、喉に詰めないようにねと仏前に供えました。
実家の両親も含めて昔の人の生き様から学ぶことがいっぱいです。
いつもちゃんと見てくれてますよ😊
私は今でも良く話ししてます🤗💓
2020/02/04
不思議なことあったのですね〜👀

わたしは主人なくしたとき、お友達に故人に宛てて手紙書いたらいいよーって教えてもらって、やってみたら落ち着きました🙂

ティガーさん無理せずに過ごしてくださいね、遠くからですが、応援してます。
2020/02/04
四十九日✨
無事に終えられ、
泣くことも出来て💧
不思議なことも
あったんですね😌

大切な人を見送るとは
大変なこと、
でも
いつも心の中で
生き続けてますよね

泣けたり、笑えたり
お母さんは
やっぱり❗凄い

ストックさん✨と
くまちゃんが
微笑んでますね🎵

よく頑張りました🙆って
2020/02/04
こんにちは😊

うまくはお伝えできませんが、
ティガーさんがこれからも元気で前向きにと
お母さまがおっしゃられてる気がしています

時々、ご両親を思い出して心の中が
ぽっと暖かくなるといいですね

まだ、寒い折ティガーさんもお身体を大切になさってくださいね
2020/02/04
本多さん、やっぱり素敵な方💐

母が亡くなった時、昔からの大親友という方にお知らせして(この方はたまたま実家に電話をかけてくださって、まだ施設にいた母に伝えたところ、またたまに電話するようになったのです)やっぱり母の話を聞いて泣きました。

お線香あげに来てくれたご近所の方でやっぱり何年か前にお母様を亡くされた方がいらっしゃって、今は思いっきり悲しんでもいいのだと言ってくださいました。

その代わりずっと後まで悲しんでいては亡くなった母が心配しますよ、と。

早々に悲しまないでねとメッセージを送ってくださったティガーさんのお母様はきっといろいろ気のつかれる優しい方だったのでしょうね😌

ご両親のもとにくまちゃん🧸がいてくれるとなんだか安心できますね。

お二人ともきっとティガーさんのこと見守っていてくださると思います(*´-`)
2020/02/04
優しい色のストックですね。
きっとその香りお母様に届いていますね。
クマちゃんもいい夢見てそうですね💓💞
お母様の49日法要を終えられたばかり…
そして不思議な出来事。

ティガーさんが感じられた様に
節分という節目だからね~🤗と言う
お母様からのメッセージなのかもしれませんね。

私事ですが実母だけが健在です。
母と過ごせる時を大切にしたいと思いました。
ありがとうございます☺️
悲しみが簡単には癒えることは有りませんがどうぞご自愛くださいね。
2020/02/04
[@id:1137246] さんへ
こんばんは☺
立て続けにだったので、ちょっとキツかったですね。

この後は、次の百箇日まで約50日は休めるので
お花などを愛でながら、心身ともに疲れを癒していこうと思います。
先日安く手に入れたシクラメンが、めっちゃ可愛いです(♡˙︶˙♡)
2020/02/04
@まᯇㄘゃƕ さんへ
こんばんは☺
ですよね❦
気を張りすぎて、体が付いて来て無かったので、かなりキツかったです。これで少しホッとしました。

そうなんですよ♬♬
本当はもう少し紫っぽいのですが、光の加減からかピンクっぽくなりました。
母は紫よりピンク色が好きだったから、これでいいかなぁ~💟と。(笑)

まーちゃん、生意気だなんてとんでもないです。
コメント頂けて、とても嬉しいです。
ありがとうございます🎵 (*˘︶˘人)感謝☆
2020/02/04
@ごろごろ(三年生) さんへ
こんばんは☺
とんでも有りません!
コメント下さって、お気遣い下さって、嬉しいです。

私、GSさんでコメントをつらつらと・・・イヤ!違うな!・・・
いつも長々と書いて(笑)、それで随分癒やされているのです。

その長いコメントでも、こうして読んで下さる方々に、
いつも本当に心からありがたいと感じています。

今日はお昼になって、やっと少し食欲が出てきました。
美味しいものは美味しいですわねぇ~~~💟ψ( * 'ڡ' *)ψ 
元気で居ないと、悲しむだろうから、前向きに行きます。

ごろごろさん、ありがとうございます。(*˘︶˘人)感謝☆
2020/02/04
@まᯇㄘゃƕ さんへ
あれれ~💟
嬉しいです。(≧∇≦)b
宜しくお願いします(*゚▽゚)ノ
2020/02/04
@もりちゃん さんへ
こんばんは☺

良かったぁ(*^^*)。本多さん、覚えて頂いていましたか。嬉しい~💟
この方がまた、イケメンなんですよ~~~( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺·✧
・・・って、そっちかい!!(笑)
2020/02/04
@じーこ さんへ
こんばんは☺
楽しい思い出、沢山沢山思い出したいですよね。

今は、思い出すと涙が出ちゃうけど、その内、明るく笑って話せるようになれれば良いなぁって思っています。
ゼラニウム、とっても明るい赤❤ですね。私も何か水栽培してみよう🎵🎵

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m (人´∀`*).。*♡
@てぃがー さぁ〜ん
うん(*˘︶˘*).。.:*♡うん(*˘︶˘*).。.:*♡💞
2020/02/04
@piacere さんへ
こんばんは☺
コメント、ありがとうございます。

解ります。
私も、父の死を悲しむ余裕もなく、仕事・仕事、父の供養、手続き、母の見舞い、、、などに追われて追われて、
父の百箇日を済ませて、心底ホッとしていました。
父の百箇日が、piaceさんのお母様の亡くなられた日です。

その一週間後に母・・・でした。。。
それでも仕事はあるし(今が最も繁忙期なのです)で、
私も一週間ごとに、ちゃんと供養をしてあげたくて、通いました。
母の四十九日が近づくと、どうしても納骨をしたくない。。。などと思ったりするようになって、
身体はクタクタ、食事も余り入らなくて、色んな事が頭を駆けめぐって、、、。
こういう時、旦那様がもう少し人の気持の解る性格だったらな・・・とか、、、ね。(笑)

そんなこんなで、おかしくなって、叫びながら泣きました。
その日から三日、寝込みました。
そうして初めて??旦那様は私の疲れがなんとなく👈ココ重要(笑)分かったような感じです。

piaceさん、GSの皆さんはとにかく、優しい。。。
やはり、植物を愛する方々の集まりだと感じます。
どうぞ、折を見て、思い切り泣かれてください。
経験者は語る・・じゃないけど、泣くことは大事です。

いつだったか、誰からだったか忘れたけど、こう言われたのを今、思い出しました。
「自分自身は悲しいから泣いてるんだけど、
 亡くなった人にとっては、
 誰かに泣いて貰うことで、それが供養の糧になっている」と。

piaceさんのお母様のご冥福を、心よりお祈り致します。
こちらこそ、辛いときに、
ありがとうございました。(*u᎑u)感謝♡
2020/02/04
@青ちゃんちのふきちゃん さんへ
こんばんは☺

ほんとにね、壊れたのを見て、ガッカリしました。
三人でコーナーに行って、2・3着着てみて、その内気に入った一着を私が選んで・・・。その場面が今でも思い出されます。

ワンピースの袖口も少しほつれて来ていたのを、騙し騙し着てきた感も有るので、
たぶん母が、今度は自分で買いなさい♬楽しんで試着してね♬
そう言ってるんだろうなと思うことにしました。

ストック、いい香りですよね~。
次に行ったときは、きっと百合も咲いてますわ~ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
2020/02/04
@てぃがー さん
そっちかい~💕😉
2020/02/04
@あきちゃん さんへ
こんばんは☺
( `・ω・) ウーム…( `・ω・) ウーム…( `・ω・) ウーム…。。。

もしかしてあきちゃん、私とリア友??(〃゚艸゚)プッ

私も、【私が母を選んで、母から産んでもらいました。こんなに嬉しいことは有りません。】と、葬儀のとき、
お別れの手紙でそう書きましたし、皆さんの前で読みました。
自信を持って、私しかあなたの子供は務まらなかったと言ったようなもんです。今考えると、デカイ口叩いたなって(笑)(笑)

母は、とても人間的に厳しい人で、付いて行けない時もあったけど、「あんたなら私の言わんとする事がわかるはず!!」と、
いつも私に言っていて、、、それが逆にプレッシャーだったりもしましたが、その【あんたなら】という言葉をよくよく考えると、、、なんです。👈上手く説明が出来なくてごめんなさい(_ _;)

嫁いでからは、また新たな学びがこれまでと全く違って存在していて、ちょっとそのギャップに苦しんでいます。( ¯ω¯ )フフフ……。

あきちゃんさん、コメント、本当にありがとうございます。
世の中に、私と同じような考え方をする方も居られると知って、
とても嬉しい気持ちです。
ついでに、私も宗教家では有りませんよぉ~~♬

マジ、リア友じゃないよね??ψ(`▽´)ψがはは
2020/02/04
@すずはな さんへ
だよね♬
今度は、一人でか、誰かを誘ってかして、
何着も試着して、上を向いてどぉ??どれがいい??って聞くの(´∀`*)ウフフ❦
父はいつも、合格(似合ってる)だったら、両腕で(友達の輪みたいに)丸を作ったり🙆‍♂、小さくオーケー👌したりしてくれていたの。。。
楽しみだわ~♬♬
2020/02/04
@みけ さんへ
こんばんは☺
介護も看病も、本当に心痛しますね。
でも、母娘の仲は特別ですよ(๑´`๑)♡
いつまでも、親は子を思ってくれて、感謝しかありませんね。

大変でしょうが、通じていると思います。
陰ながら応援しています。
身体を壊さない程度に、してあげて下さいね。୧₍・ᴥ・₎୨
2020/02/04
@ここりん さんへ
こんばんは☺
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

今日はお母様の誕生日でしたか。空の上のお母様、おめでとうございます♬♬娘さんはちゃんと覚えてありますよ♬

5年前は、辛い思いをされましたね。
私も時を経れば少しは哀しみが薄れるのかなぁ・・・とは思っていますが、忘れたくはありませんね。
それで良いのだとも思います。でも、泣くだけじゃなくて笑いながら話せるようにがんばります。

空に昇られた日(命日)が、今のお母様の新たな誕生日でも有りますね。誕生日が2つ、素敵ですよね🌠🌠
2020/02/04
@くまちゃん さんへ
こんばんは☺
そうなんですか・・・。
そうなんですよね・・・。

両親の顔さえ知らずに育った方も、たくさんたくさん居られるので、
これだけ世話をかけて育てて貰えたのだから、
悲しむばかりではイケないなぁと思います。
母も、実父母を知らずに育ち、苦労に苦労をした様です。
だから今頃は、
先に逝った父と二人で、母の実父母に会えてるだろうなと想いを馳せています。
んで、この放蕩娘の話しで盛り上がってほしいんですよ(笑)(笑)
2020/02/04
@おからちゃん さんへ
こんばんは☺

そうなんですよ。ビリッって、二度・・・。
着替えてみて、何だったんだろう??って探したら、(ㆁωㆁ*)あララァ💧でした。

昨日、母が残してくれてる「カラーリング曼荼羅」をやっと持ち帰る気持ちになりましたので、母が何を思いながら楽しんで居たのか、少しずつページをめくってみようと思います。

おからちゃんさん、コメント下さってありがとうございます。
とても嬉しかったです。
2020/02/04
@かぁこ さんへ
こんばんは☺
良かったぁ。。。頑張りましたよね? 私。。。

たぶん母も、先の苦労をかけたくなくて父と同じ年に亡くなったのだと思います。
何でも母は、お見通しです。
母はすごいわ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

くまちゃん🐻、仏壇をずーーーっと見つめてます(笑)
2020/02/04
@sea さんへ
こんばんは☺
ありがとうございます♬
コメントを貰えただけで、やっぱり嬉しいです😆

お盆まで間があるから、楽しんで試着して、
これでどぉ??ってお伺いを立ててみます。。。
楽しみです🎵
2020/02/04
@てぃがー さん
思い出すことたくさんあっていいですねぇ。細かいしぐさまで。大事にしながら次のステップですね。
2020/02/04
@risho さんへ
こんばんは☺
でしょう~🎵🎵本田さん、素敵な紳士ですよ~🎵
・・・・・イケメンの!! (,,>ლ<,,)ぷっ

一昨年の父の入院から余り休めてなくて、
仕事も今が一番忙しい時期で、心身ともにやられちゃいました。
大泣き(絶叫に近い)して、更に疲れてんの・・・馬鹿だわよね。笑えますわね。

だから母が知らせて(教えて)くれたのだと感じました。

誰かを誘って、買いに行きます。
試着して、天を仰いで聞くの♬
どう?どれがいい??ってね。きっと応えてくれますよね~🎵
2020/02/04
@花愛 さんへ
こんばんは☺
ありがとうございますm(_ _)m

私も思いました。
節分とは、そういう意味なのだなと。。。
そう思えるように育てて貰って、母には感謝するばかりです。

お母様、ご健在なのですね。
楽しい思い出をたくさん作られて下さいね。
にこやかな日々が長く続きますように。(*˘ ˘人)
2020/02/04
@てぃがー さん

鏡を見たらお二人のお顔がティガーさんの中にありますよ。

きっと似合っているものにニッコリしてくださることでしょう☺️

2020/02/05
@てぃがー そう言っていただき📛
育ててくれた祖母が亡くなった時一か月は、おかしかったらしいです。周りから見ると👁
また、素敵なお花待ってます。
2020/02/05
@てぃがー さま
お忙しい中丁寧なお返事を書いて
頂いて嬉しいやら申し訳ないやら
でも今いちばん気持ちを解り合え
そうな方を見付けてしまった喜び
みたいな変な救われた感で正直
嬉しいんです🐻💕すみません😂
おかしくなって叫びながら泣いて
しまうのすごーく解るんです。
piaceは凝縮された後悔という名の
爆弾に火をつけたいけど抑えてます
旦那に言われました『あんたはもっと泣き崩れてボロボロに悲しむんやろうと思ってたわ』って『はぁ?』でしょ喪主(父)が何も出来ない分わたしがやるしかないのに泣いてられへんだけやって気付かんか?ってね😡笑
そう言えば病院でさえ息をしてない母を前に素直に泣けなくて(病院の人に)薄情な娘だと思われてたんじゃないかなぁとか…今更ながら考えちゃう😢 供養の糧になるんですね…ならいつか洪水起こします!

ティガーさん♡心身ともに本当に
大変だと思いますが、ここを乗り
切って一緒にお花を愛でて笑い
ましょうね!
沢山のいいね♥&フォロー感謝
です よろしくお願い致します🙇‍♀️
2020/02/08
ごめんなさい🙏

今はお花のコメントではなくて、両親を亡くした同じ境遇のあなた様の事…

お話し相手になれたらと…T^T

フォローさせていただきます。

風邪など体調を崩されないように、と願っております。
2020/02/08
@プリン♡ さんへ
ฅ(º ロ º ฅ)わぁ!!
たった今、フォロバさせて頂いたところでした💟

プリンさんも、親御さんを亡くされたのですか?
お互い、哀しい時期で・・・。

私は一昨日くらいから、本当にやっと、食欲が出てきた感じです。
家業がとってもとっても忙しくて、なかなか悲しんでいる時間が貰えず、49日を前に、旦那様に「少しは悲しませてくれ!!」と、発狂致しました(笑)

疲れ果てていて、昨日の病院では、【要休養】の診断書を出しましょうか?と先生に言ってもらって、冗談ですけど嬉しかったです。

GSさんでは、皆さんがとても優しくて、
お花も植物も、とりどりの写真が見られるから、凄く癒やされますね。

どうぞ、プリンさんも身体を大事にお過ごしくださいね。
ありがとうございます(*˘︶˘人)感謝☆
2020/02/08
@てぃがー さん🌸

こちらこそです😊

ありがたくも忙しい事が幸いしたりしてる事もあるでしょう!
何もすることがなければ、考え込んでしまいますから…

御主人という 当たる場所があって😅

色々 ためないで その都度 発散した方がいいと思います。

ごめんなさい🙏ティガーさんに比べたら、遥か昔のことでして

母はもう10年に、父は4年前になります。
ずいぶん 時間が経っているのにね💦

両親と過ごした同じ場面だったり、
それは全然知らない人の後ろ姿だったりしても、似た人を見ると 振り返ってみようとしてしまう自分がいて…

主人のない実家に風を入れたり 掃除をしたり🧹仲が良いことに月命日がおなじなので、未だにお墓参りを欠かしたことはありません!

私でさえそうなんだから、今はまだ泣いていいんですよ!

でもご飯はしっかり食べてくださいね(^_^)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
56
2024/04/20

私の好きなバラの花🌹❤️

いろんなバラをお迎えしましたが、みんなどんな感じに咲いてくれるのか観察しようと思います🌹✨
いいね済み
6
2024/04/20

my garden 母のツツジ 2024年

ツツジの記録
いいね済み
43
2024/04/20

花散歩2024 No.1

新潟市へ来て花散歩のまとめNo.1です 長岡市より少しお花が少なく感じますが それでもやっぱり春ですねぇ〜 あちこちでお花が咲いているのを見ると 写真撮ってしまいます

花の関連コラム

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?の画像
2024.03.11

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?

タブレットで、主にお花を撮っています。 接写が好きです(*´˘`*)♡ 無言フォロー、リフォロー、お許しくださいませ(✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ペコリ 2019.7.5.start

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ストックの育て方|種まきや水やりの時期は? 夏越しはできる?

投稿に関連する花言葉

ストックの花言葉|色別の意味や花の種類、花束がおすすめ?