警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,花色癒しの投稿画像

アッツザクラとヒナソウの寄せ植えです。

今日は、朝から大変な一日でした。昨晩、あまりにも認知症の症状が酷かったので、私が怒りを爆発させて、お義母さんに、もういい加減にして、と言ったことを、お義母さんは眠れずに腹立たしく思っていて、その怒りを私にぶつけてきたことから始まりました。

妻が病気で、妻が実のお母さんとうまくいかない分、私が代わりに色々と接してきましまが、それを補うために接すると、妻の妄想障害で問題が起こっていたので、この度は突き放してお義母さんと接したら、もう、私は家出すると今朝から言い出し始めました。

妻はそれに、適切に対応する私の姿を見て、色々と感じるものがあったようでした。

今日はもう、家出する、デイケアへはいかないと言ったおかあさんを粘り強く説得する私の姿を見て、申し訳ないと感じたようです。

私自身、妻とお義母さんの間に立たされて、どうすべきか、悩む日々が続いていました。

しかし、私のお義母さんに対する対応を見て、申し訳ないと思った、と言ってくれました。

妻が自分の実母とうまくいかなくなった原因を知っていましたので、お義母さんに酷く当たったのです。そういう行動をした場合に、お母さんがどう行動するかを目の当たりにして、私の行動の意味を理解してくれました。

今日は、これ以外に6鉢の寄せ植えを作りました。
2020/02/10
無理しないで下さいね🍀💖💕
@まりー さまへ
ありがとうございます。😂😂😂
私がどのように行動したら、どういう反動が出るのかを分かってもらうためには、敢えてしなければいけなきこともあります。また、私自身が限界を超えるとどのような行動になってしまうのかを認識しないといけないこともあります。
昨日は、私自身が、限界を超えて、怒りが出てしまったことでした。
私自身、昨日は、言い過ぎたと反省して明日、お義母さんがどのような態度にてるかを予測できていましたので、適切な対応ができ、デイケアに言ってくれました。そのやり取りを妻はじっと見ていて、私を理解してくれたようです。
2020/02/10
介護は、大変ですね!歳になると昼夜逆転あって、朝か、夜か、わからないし家族もストレスを感じるしショートやデイケアもあるので、担当のケアマネに相談してくださいね!訪問看護や訪問ヘルパーさんも来てもらうには、介護度によってサービスも違いますね。無理をしないようにしてくださいね。
2020/02/10
こんばんは✨
私は毎日多くの認知症の方と接していますが、こちらの気持ちが落ち着いてないと、太刀打ちできない事もあります。
天空の薔薇五線譜様の葛藤も解る所もありますし、お義母様の気持ちも解る気がします…
家族だから、大切に思う気持ちがあるから、ぶつかる😣
正解はないと思いますので、皆様幸せな日々を過ごせたらいいな~と思います。
@京ちゃん さまへ
ありがとうございます。😃😊😊
デイケアは週4日、ショートステイは、先月から月一泊二日を利用するようになりました。
尿漏らし、便漏らしがあるようですが、その下着は自分で洗っているようです。見られたくない羞恥心があり、隠すように押し入れに干しています。
臭いが充満してくることがあり、そのときは気づいたときに、お義母さんがデイケアに行っているときに、部屋の窓を開け、押し入れを開けて、空気を入れ換えています。
@otanico. さまへ
おはようございます。昨日はとても忙しくて、GSをほとんど見れませんでした。
お返事が遅くなりごめんなさい。
ドライブ中に、妻とじっくりと話しました。今後は、私が夜にお義母さんと一緒にテレビを見たり、話し相手もするので、了解して欲しいと言うと、わかった、ありがとう、お願いします、と言ってくれたので、そうすることにしました。
妻の代わりに、妻の感情をお義母さんに私の口から私が思っているように話すことはとても辛かったのですが、もう、このようなお話や行動をとらなくてよくなったので、ほっとしたところです。

実母のから受けたトラウマは、容易に妻の心からは消し去ることはできないと思いました。
2020/02/11
@天空のバラの五線譜 さん、大変ですが、無理しないようにしてくださいね!
2020/02/11
お疲れ様でした!
私も母と仲が悪く 父が他界して 母がボケたのか更に酷くなって デイケアに相談したけど 私と子供が追い出されただけでした、その後母の様子をデイケアへ連絡したら デイケアが連絡してくるなと言われ 意味がわからず
何年も連絡取らず その後またデイケアに連絡したら 親子で解決してください!私達 迷惑と言われ また、意味がわからない😳

耕作放棄地を開拓したきっかけで 今は優しい母に
余計な世話はするつもりはありません!
話を聞くだけにしてます!毎回同じ話だけど

奥様も旦那様も 心身共に疲れて無いように お母様をほっといたらどうでしょうか!女性は意外と動かなくなるまで 自分の事は自分でしますよ!
余計な勝手な事を言ってごめんなさい🙇‍♀️
@京ちゃん さまへ
こんばんは😃🌃
ありがとうございます。
今日は、神社の総会や、終了後の交流会、そして、そのあとは、奥山の里山へ妻と一緒に言って、蕗の薹やニッポンスイセン・バラ咲きなどを収穫したり、梅ノ木のまわりのこうぞ(楮)、ノイバラ、シダなどを刈り取りました。つい、無理してしまう私ですが、今日からお義母さんに寄り添うことにし、一緒にテレビを30分見て、お義母さんが肩をもんであげるというので、揉みほぐしてもらいました。その後に、録画もつけてあげました。
@くるみ さまへ
ありがとうございます。

くるみさんのお母さん、大変な人なんですね。

認知症の人は、ほっといたら、何をしだすかわからないところがあります。法的には扶養義務があるのに、重い認知症であることを知りながら、ほおっておいて事故などで怪我をさせると、刑法上の犯罪になることもあります。
だから、余計に問題があるのです。

その中で、どのように対処したらいいのか、ほんとうに悩みます。

妻には、お義母さんは多くても多分5年ぐらいの命なので、今のようにデイケアとショートステイに言ってもらうように、優しく接しようと提案し、妻は受け入れました。いつまで、その気持ちが続くかどうか、妻も病気なのでわかりませんが、続かなくなったときに、考えようと思います。
いまは、とにかく前を向いて歩きます。
同じ気持ちになってくれてありがとうございました。
2020/02/12
@天空のバラの五線譜 さんへ
おはようございます😃
こちらの方がアドバイスいただきました!
頑張りすぎないように

また、pic楽しみにしてます😊
2020/02/13
ほんとうに、優しい人間の出来た方です。
天空の薔薇の五線譜さん🧸は
でも、無理はしないで下さいね。
@fumi-fumi さまへ
ありがとうございます。😂😂😂
認知症の症状が、この数ヵ月、ひどくなってきています。数分前に言ったことを忘れてしまうようです。
今日も、新BS日本の歌の録画を再生して、数曲一緒に歌って、お休みをしました。
昔の歌は歌えるのに、数分前のことを忘れてしまうのです。
お義母さんが頭がボケて嫌になる、と言ったので、嫌なことが多かったお義母さんにとっては、神様のごほうびをだと思うよ、みんな、私も、老いてボケたり、何か病気をしたりするので、気にせずに、楽しもう、でも、ときどき、僕も色んな忘れるから、どうしよう、と言うと、そんなことはあってはいけない、と言われてしまいました。
2020/02/14
@天空のバラの五線譜 さん
あらら、そんな事あっては、いけないと
言われたんですね。きょとんとしちゃいますね❣️

うちの義理母は、電話ばかりしているので、
仲のいいお友達がいるのだなぁと、思っていたら、
何回も何回も、かけていて、訳のわからない事を言って
その方に、やめて下さいと苦情を言われ、怒鳴られたときは、震えました。ご近所トラブルになりました。母の事良く見てなかったんですね。反省です。

前をむいて、お互いに、頑張りましょう。
@fumi-fumi さまへ
そうですね、いいことを思い出しながら、進むことがいいように思います。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
18
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
89
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード