阿南田零さんのエクステリア,バルボフィラム アナンダレイ,洋蘭の投稿画像

エクステリアの画像 by 阿南田零さん | エクステリアとバルボフィラム アナンダレイと洋蘭と蘭を楽しむフォトコンと着生ランとラン科とバルボフィラムとマメヅタラン属と洋蘭広め隊とバルボフィラム原種と原種ランと着生蘭と花のある暮らしと洋蘭原種とBulbophyllum属とバルボフィラム属

2020/02/11

70回いいねされています

先日ボストしたアナンダレイの昨年の5回の開花記録です。3鉢が代わる代わる咲いたのですが、左上から順に

1. 7月22日 鉢No.1 一昨年咲いた鉢と同じ鉢です。ストライプがなく花全体に小さな赤いドットが散りばめられています。花茎は長く下垂します。

2. 8月14日 鉢No. 2 花茎が長く下垂するところはNo.1と似ていますが、ストライプがあります。リップ以外は赤い色素がほぼなく、ストライプも色味が抜けている感じです。

3. 9月18日 鉢No. 3 先日ボストしたのと同じ株ですが1回目は9月に咲きました。ドット、ストライプ共にあり、赤い色素が鮮やかです。花茎が太短くあまり下垂しません。

4. 10月14日 鉢No.1の2回目の開花です。1回目、一昨年と同じタイプの花が咲きました。

5. 11月1日 先日ボストした鉢No. 3の咲き始め頃です。9月18日と同じく、花茎が太短く、赤いドットとストライプの明瞭な花です。

それぞれの鉢内では同じ様な花が咲くので、開花毎に特徴の違う花が咲くわけでは無さそうです。とすると株分けする前から複数個体が一鉢に入っていたということになりそうです。

元は小さなバルブ6~7つの小苗だったんですが、その中に少なくとも3個体もひとまとめになっているってどんな状況でしょう?無菌播種実生苗だったのか、業者さんなどが植替えた際に出た千切れバルブ、くずバルブの寄せ集め苗だったのか?

どちらにしても福袋的でお得な気がしてるのは変でしょうか😅

2020/02/11

このみどりを撮った人

阿南田零

阿南田零

最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

エクステリア

キーワード

洋蘭 蘭を楽しむフォトコン 着生ラン ラン科 バルボフィラム マメヅタラン属 洋蘭広め隊 バルボフィラム原種 原種ラン 着生蘭 花のある暮らし 洋蘭原種 Bulbophyllum属 バルボフィラム属

植物

バルボフィラム アナンダレイ

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

さくらの里と庭花 2021.1.26

いつかまた、花巡り

ミニバラ2021

花のある暮らしの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード