警告

warning

注意

error

成功

success

information

k-kantaroさんのお出かけ先,フデリンドウ,トキワイカリソウの投稿画像

2020/02/11
Spring Ephemerals 番外編⑤
『春まだ浅い頃他に先んじて咲き、晩春から初夏には姿を消してしまう花々』
『直訳すると「春のはかないもの」「春の短い命」というような意味で、「春の妖精」とも呼ばれる』
🌸🌸🌸💕💕💕🌼🌼🌼
⬆️ 2017/4/1 角田山
トキワイカリソウ(常盤碇草)
メギ科イカリソウ属の多年草
カタクリの盛りが過ぎた頃、白い個性的な白い花が咲き始めます。碇⚓️に似てるから碇⚓️草、そのまんまですネ。
久しぶりに、トキワイカリソウを調べて見ました。イカリソウ属は、距の無いバイカイカリソウの仲間(西日本)と、距の有るイカリソウの仲間に分けられます。距の有る仲間は、イカリソウは太平洋側、トキワイカリソウとキバナイカリソウは日本海側に主に分布しています。レッドデータ検索システムでは全13種がヒットしました。オイラの縄張りでは、トキワイカリソウです。
オイラ、紅紫色がイカリソウ、白色がトキワイカリソウだと、ズ〜ト思っていましたが、それは間違いでした。本当は越冬葉が無いのがイカリソウ、有るのがトキワイカリソウだそうです。花の色はどちらも有り、さらに色々と交雑するらしい。では、六日町の坂戸山に咲く、紅紫色の奴はどっちダ⁉️。・・・不明。
もう一つ『全草は淫羊藿(いんようかく)という生薬で強壮・強精剤として有名』『バイアグラと共通の作用である』・・・マァ、オイラには、もう用無しか‼️。
⬇️ 2015/4/27 櫛形山脈
フデリンドウ(筆竜胆)
リンドウ科リンドウ属の越年草
山野草に興味を持ち始めた頃、この場所で初めて出逢いました。なんと可憐で美しい、花に感動するなんて、還暦を過ぎたオヤジのする事では無い、なんて気恥ずかしくなりました。それから毎年、逢いに来ています。他の場所でも逢えるけど、このコース、好きなんですネ。
天候によって、花が開いたり閉じたり、植物はアクティブな事を、教えてくれました。雄性先熟なんて命を繋ぐ工夫を教えてくれたのも、この花でした。色々と思い出深い花です。
可愛いですネ💕💖、異議は認めません。
🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️📸📸📸🧚‍♂️🧚‍♂️🧚‍♂️
Spring Ephemerals 番外編はコレで終了します。
雪割草、春蘭、岩団扇、北陸猫の目草、そして難波津など・・・キリがないので区切りとします。
お付き合いありがとうございます。
次は My Favorite flowersです。
🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️😃😃😃🧚‍♂️🧚‍♂️🧚‍♂️
冬眠防止対策で、古い写真を投稿します。ゴメン。
・・・春が待ち遠しいネ。
2020/02/11
イカリソウの名前を越冬葉で区別する事、お勉強になりました。ありがとうございました。🎶
2020/02/11
@すずはな さんへ
咲き始めは葉も展開していないので、越冬葉の有無はわかりやすいのかナ⁉️。有っても無くても、広義のイカリソウでかたづけれは、マァイッカ〜✌️😃✌️。
2020/02/11
[@id:1022655] さんへ
ハルリンドウと会いたい。フデリンドウとの違いを見てみたい。
春に会う花は、皆んな妖精🧚‍♀️です。
🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️😃😃😃🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️
2020/02/11
こんばんは😃🌃フデリンドウ🎵綺麗な色ですね😃
2020/02/11
@めい さんへ
綺麗ですヨ。可愛いですヨ。
春はイイですネ。✌️😃✌️
2020/02/11
@k-kantaro さん 素敵な写真💕ありがとうございます😉👍🎶
2020/02/11
こんばんは🌙😃❗
感動をありがとうございます🙇🌼
そして知識を与えて下さり感謝です
🌺💕
2020/02/12
@pom さんへ
野山に咲く花は、皆んな可愛いネ。
💕💕💕💖💖💖💕💕💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
15
2024/04/19

牡丹を求めて 金沢文庫 龍華寺へ

桜の余韻に浸ってる時間も僅かに、今度は牡丹? 花のお寺で有名な金沢文庫に有る龍華寺に行ってきまさした。
いいね済み
8
2024/04/19

滋賀の植物園にて

琵琶湖の近くに 小さいけど、色々咲いてる植物園ありました^o^
いいね済み
45
2024/04/19

まいど マイガーデン🌼 春メドレー 2024

朝からカラオケ🎤ハミング〽️

花のある暮らしの関連コラム

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像
2024.03.05

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像
2024.02.22

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像
2023.07.02

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像
2023.06.08

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像
2023.05.23

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?

夏の花一覧|夏に咲く花の名前30選を写真付きで紹介!の画像
2023.05.02

夏の花一覧|夏に咲く花の名前30選を写真付きで紹介!

お山歩のついでに、花を楽しんでいます。おかげ様で、最近では眼に入る物、何にでも好奇心がわいています。

場所

キーワード

植物