天空のバラの五線譜さんの畑,花のある暮らし,里山のある暮らしの投稿画像

畑の画像 by 天空のバラの五線譜さん | 畑と花のある暮らしと里山のある暮らし

2020/02/14

190回いいねされています

今日の風景。
我が家は、写真の左側にある緑色の塀があるところです。

今日はこの塀の上に置いている30鉢前後の寄せ植えの置き肥料やりと花がら詰みを重点的にやりました。細い路地に入ったところが我が家で、近くに見えるのが我が家の里山があるところです。

我が家の竹藪は標高十数mのところから始まり、120mぐらいのところに分布しています。

段々畑は、標高50m以上のところから6段ぐらいあります。山の上の方にかすかに淡いピンクの梅の木が花を咲かせているのが見えますが、あそこの一段下から、我が家の段々畑になります。今は、何も作っていないので、地目変更して山林にしています。

あの梅の木に行くまでの里道が猪に荒らされ、ブロック階段が蹴飛ばされて道なき道を歩いて登るという感じになったいます。

毎日、この里山風景には、癒されていますが、実際の里山の管理には、とても苦労しています。

この里山では、梅、筍、フキ、ワラビ、ツクシ、たらの芽、やまウドなどが収穫できますが、もっぱら、ご近所さんに配るために収穫に行く感じです。

唯一、南高梅は、私が梅干し、梅サワー、梅肉味噌ドレッシング、梅酒などを作っています。

庭仕事は、花の彩りがとても素敵で、とても楽しいのですが、里山は皮膚の弱い私にとっては、かぶれの源で、大変、大変、大変だー、と言ったところです。

奥の里山は、あの山のてっぺんを越えた向こう側にあり、この正面から行くと、1時間以上かかってしまうので、下道を回り込んで、裏の道から登って行きます。9年前までは、この山の里山を片付けて、そして、てっぺんまでいって、尾根づたいに奥の里山に行っていましたが、今ではその体力は無くなってしまいました。

里山にある竹は、ほとんどが孟宗竹で、人があまり入らないようになって、倒竹が目立ち、山に登ることす ら、大変な状態になっています。

孟宗竹は、地域によっては、竹炭や肥料にしている地域がありますが、この地域では、ゴーストエリアになっています。猪のやりたい放題状態です。

農林水産省の平成30年度の報告では、日本の飼料自給率を反映したカロリーベースの総合食料自給率は37%と史上最低の自給率になっています。

里山を見ながら、日本の深刻な問題をどうしたらよいのかと悩むときがあります。農協主催の懇談会があったときに、全国を見ると、孟宗竹対策や、里山対策を考えている地域がありますが、この地域ではないのですか、と尋ねると、国策がまだ未定なのでこの地域の農協としては、国策の動向を待って、考えていく方針です、との回答でした。

それを聞いた私は、がっかりして、その後の農協が主催する懇談会には参加しなくなりました。

食料自給率問題と、人口問題は、本当に危機的な状況にあるのですが、国会では、農業・林業政策が本気で考えられていないような気がしているこの頃です。

介護退職をした私は、介護の一隅を照らす役目が私の使命になっています。

2020/02/14

家の主人も総合食料自給率についてよく話します😅国会での農業政策も
天空のバラの五線譜さんと同じ事を言って居ました❤️➰🤣

2020/02/19

いいね!1

@まりー さまへ
同じ気持ち、志を持った方がおられることがとても嬉しいです。😳😳😊😊
そして、最後までお読みいただき、ありがとうございます。

2020/02/19

いいね!0

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて2年11か月になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計22種、ブッシュ・ローズ11種、ミニバラ10種(バラ合計43種)、クレマチス8種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン10種、その他300種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

キーワード

花のある暮らし 里山のある暮らし

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

お花見お散歩2020

イペー

乙女椿 ふわり2020

花のある暮らしの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード