警告

warning

注意

error

成功

success

information

のんちゃんさんのお出かけ先,ヒイラギナンテンの投稿画像

2020/02/15
ヒイラギナンテン 柊南天 1/2

メギ科メギ属の 常緑低木

とても寒い 日でした。カメラ遊びに 出たのはいいのですが…
お~ブルブル~
いつもより 早めの撤収。帰り道信号待ちの交差点、自転車を止めた スグそこで 目が合っちゃいました。

あら?!もしかして あなた ヒイラギナンテンさんよね?
「寒いのに帰れないじゃん」 な~んて 嬉しい悲鳴。

柊南天は、柊 ( モクセイ科 ) とは お仲間じゃないんですよ。
葉っぱがギザギザだからって、そんなお名前付けちゃったら……
また ややこしや~
でも 付けたくなる気持ち わかるような気がするなぁ~

ぜひ ぐぐーんと 拡大して見て下さい。 ものすごいギザギザ!

撮影 2020年1/25
2020/02/15
のんちゃんさん
ヒイラギナンテンが花咲く季節🌼
緑の濃い葉っぱと黄色いお花と可愛い実💕
背が低いからじっくり鑑賞できる。
そのせいか、人気者のようです。

綺麗な時期に出会えて良かったですね。
葉っぱツヤツヤ。
名前が先に知っていると、出会った時嬉しいよね😆。
2020/02/15
@ターちゃん
こんにちは。
ありがとうございます。

お名前は GS 投稿で 覚えました。でもまだ あやふやな感じでした。出会った時、ピーンと来て嬉しかったです。
ターちゃんさんには 私の思ってる事 全~部 バレバレですね。
( 独り言 それが 嬉しかったりしちゃうんだよなぁ )
くすくす

やっぱり お名前を 覚えると 今まで 見えていなかった アチラでも コチラでも と、言った具合に 色んな所で よーく見かけますね。
ターちゃんさんが おっしゃるように 人気者 なんですね。

調べていた時、こんなのも見つけたので、オーチャクですが 貼り付けておきますね。

▷▷コピペ
魔除けの定番ヒイラギナンテンは、鬼門(北東)あるいは裏鬼門(南西)に植えるのが吉。
節分に使うヒイラギに加えて「ナンテン=難を転じる」の要素もあるので、縁起木としてより好まれる。

曇って来たけど、カメラ遊びに 行ってきまーす。近場で
後ほど ターちゃんさんの 所へ 伺いますね。
2020/02/15
@のんちゃん さん
鬼門にね。
集合住宅に植えてあるのはそう言った意味合いもあるのかもしれませんね。
方角も気にしてみよう。
行ってらっしゃい。
収穫 楽しみしていますよ。
2020/02/15
@ターちゃん さん
ただいま~
私も 方角の事 、同じように思いました。
いい出会いがありましたよ。
シリーズが 終わらなくって 順番待ち状態ですね。あはっ
2020/02/15
@のんちゃん さん
なんでしょうね。
楽しみですΣ('◉⌓◉’)♪( ´θ`)
2020/02/15
@ターちゃん さんの 投稿を
じつは 朝、チラッと 見たんです。あ、黄色!って思って 出かけたら、黄色い子が 目に飛び込んできましたよ!

お名前 知らないので( もしかして あの子かなぁ どうかなぁって あやふや ) これから 調べてみます。
他には きっと きっと ターちゃんさんの 好物も!
2020/02/15
@のんちゃん さん
黄色いのってなんだろう❓好物ってなんだろう❓
楽しみに待ってま〜す。
2020/02/15
@ターちゃん さん
お待ちくださいね~
くすくす
2020/02/16
@のんちゃん さん
こんにちは♪
確かにヒイラギのような葉っぱ〜
花も可愛いですね〜♡

でも、頭の中で〝ヒイラギナンテンモドキ〜♪〟って歌がずっと…小石川植物園の歌です。
ついでに見てみたら…似ても似つかない不思議!
2020/02/16
@YONALIN さん
こんにちは。
ありがとうございます。

何?なに?
ヒイラギナンテンモドキ?!

そう言えば、歌ってましたね。 Google先生に 見せてもらって 来ました。
ホント!似ても似つかない!
なぜ?何故?Why ? ですね

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/25

2024実家の庭 春🌷

記録し始めて3年 皆さんに見ていただき母も喜んでいます♡ 写真を撮りに行くよ〜と言うと、草取りまでしてくれる几帳面な母のお庭です
いいね済み
68
2024/04/25

モッコウバラ🌹の白花の挿し木チャレンジ中

※表紙は黄色ですが、本当は白花を咲かせたい 黄色モッコウバラ🌹を挿し木鉢で頂いた方とは違う元🐕飼い主さんから白花も黄色も育ててますと知り 咲いた後の剪定時期に3年連続で頂いた けど、失敗ばかり  違う時期なら良いのでは?と11月に頂いた枝の記録になります。
いいね済み
124
2024/04/25

プルメリアに出会いました

出かけ先で、プルメリアに、 出会いました。🌸 次の日、また、出かけ、 連れ帰りました

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

2019年4月から 参加させて頂いています。 いつも 拙い投稿を 見てくださり ありがとうございます。 皆様の 投稿が 日々の元気の源になっています。 せっかくの コミュニケーションツール、お互いに 気持ちよく ご挨拶して フォローしたいと考えています。 無言フォローや 無言いいね も 人それぞれの お考えが あるのでしょうから もちろん 自由です。そのような方は、お喋りは苦手なのかなぁ? 見ているだけで 良いのかなぁ?と、判断し こちらから リアクション ( いいねの お礼に伺ったり、リフォローしたり ) するのは 控えるよう 心掛けています。悪しからず 気軽に お声かけ頂ければ とても とても 喜びます!

場所

植物

投稿に関連する植物図鑑

ヒイラギナンテン(柊南天)の育て方|剪定や挿し木の方法は?

投稿に関連する花言葉

ヒイラギナンテン(柊南天)の花言葉|種類や品種、花の特徴は?