警告

warning

注意

error

成功

success

information

やそうさんのパッションフルーツ アラタの投稿画像

2020/02/15
ブラジルトケイソウだったっけ。大型の実がなるらしいけど、結実はしなかった。

ベランダの鉢植えは夏の終わり頃に何回か開花した気がするけど、トケイソウって朝から半日くらいしか咲いてないんだよね。

品種改良してやろうと思っていっぱい集めたのに、全然開花のタイミングが合わなかった。かろうじて人工受粉してやったのもおそらくダメでした。

すべての品種中、エドゥリス系の改良品種と、交配種の青っぽい花のプレシオソだけが勝手に結実していた。しかし、一向に完熟せず。食べれば酸っぱく種もみるい(静岡弁で未熟のような意味)状態。香りもほとんど無くてちょっとザクロっぽい。
前に東京の居酒屋さんでいただいたヤツは小さかったけど美味しかったように記憶しているのだけどなあ… あとはジュースくらいしか飲んだ事がないので正しいパッションフルーツ像が曖昧。

ベランダ苗たちはほとんど落葉してちょっと不安な状態だけど、より寒いはずの畑で昨年越冬した3年目になるこの苗は何故か葉を繁らせ続々と開花中。

寒いと完全には花弁が開かないで、ずっと半開きになるようで、受粉可能な状態かどうかよく分からないし、暖冬とは言え花アブくらいしか飛んでないよ。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

趣味で色んな植物を育てていますが、ここでは果物や野菜など一般的なものの紹介をするつもりです。 野菜は主にトマト。無肥料・無農薬・不耕起の省エネ栽培です。 植えっぱなしになる果樹には自作の発酵肥料や化成肥料を使うこともあります。 絶対に枯らしたくない貴重な日本の山野草には農薬を使いますし、自分が無理なく出来る方法を色々やってみると言うことです。 毎年コツコツ種を蒔いて育てて、自分で種を採って、自分の土壌・環境に適応させてゆく選抜育種を行ってゆきます。 いつかこれが本業になったら良いな✨

植物