kane flowerさんのアイリス,黄菖蒲,花のある暮らしの投稿画像

の画像 by kane flowerさん | アイリスと黄菖蒲と花のある暮らしと埼玉県と中ぐらいの庭

2020/02/17

73回いいねされています

今日のお花 アイリス(黄菖蒲)5月撮影

昔から畑に生えてました。
調べますと本来は水辺のものらしいので井戸周り、カラーやスイレンのある水辺に少し連れてきてます。
もう何年も経ちますが、畑の様には増えてません。
井戸周りと言うだけで、特に湿ってるわけではないからかもしれませんね(畑も湿ってませんが😅)

☆西アジアからヨーロッパ原産の植物で、明治頃から水辺や湿地、水田などに美しい花を咲かせる。水辺以外にも林縁にも生える。
観賞用に栽培されているハナショウブには黄色系の花がないため、その貴重性から重宝されたが、湖沼や河川などへの拡散が問題で「要注意外来生物」にし、調整を促しています。 (wiki参考)

2020/02/17

このみどりを撮った人

kane flower

kane flower

picは安行寒桜🌸 いいね、コメントありがとうございます〜💕嬉しいです🎵 コメントしてからフォローさせて頂きます。 間違ってした場合気付き次第解除いたしますのでご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします🤲💦 普段一人でお花orお野菜を育ててま〜す✨ メモ📝がわりにも出来たらと思ってます。 里山〜イングリッシュガーデン系特に好き🌱 🐶、😺、🐟(メダカ)います💕 DYIも少々

場所

キーワード

花のある暮らし 埼玉県 中ぐらいの庭

植物

アイリス 黄菖蒲

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

ベランダからの桜

太宰府の桜の名所

嵐のあと🖤❤️エールを❤️🖤

花のある暮らしの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード