警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの玄関,花のある暮らし,イングリッシュガーデンの投稿画像

素敵な花を毎日観ていると、心が清らかに洗われる。

清らかなものは、美しく心を優しくする。

仏陀は弟子達によく言った。

分かりやすい言葉で、私の悟った言葉を高らかに歌い上げなさい。

決して難しい言葉で語っては行けません。

何度も何度も繰り返して、清らかな言葉を読み、聞き、歌うと、心が清らかになります、と。

どんな宗教、哲学、倫理学、思想も、人に生き物に優しくすることが基本になっている。

優しくするということは、人の負担を自分が担うことであり、利己心を抑え、回りのために尽くすことに繋がっていると思う。

花のために、お世話をしていると、お花さんは、私の心を知らず知らずのうちに癒し、そして清めてくれる。

だから、毎日、お花の、植物のお世話が楽しくなる。

玄関ドアのお花達、今日もありがとう。

美しく咲いてくれているお陰で、私の心は汚れの道に進まなくて済んでいます。
2020/02/19
今晩は🌉
何時も遅くからごめんなさい。
花を愛でお世話していると心が洗われた気になって来ます。不思議ですね🤭
人にも優しくなっている自分に気が付いた時は嬉しくなります。幸せだと感じます。花の力に感謝です。
五線譜さんの玄関前は可愛いお花が迎えてくれて離れられはくなりそうです。
素敵な玄関ですね🥰
今日も一日お疲れ様(*- -)(*_ _)ペコリ
@蘭々 さまへ
ありがとうございます。😂😂😂
いま、歯を磨いて、薬を飲んだところです。
玄関ドアの近くに、香りのする花を集めているので、とても香りにも癒されます。
2020/02/19
@天空のバラの五線譜 さん
香りと言う手もありますね😁
どうぞ良い夢を。。。オヤスミナサイ😪💤💤
@蘭々 さまへ
おやすみなさい、😴
2020/02/19
おはようございます👵
本当におっしゃる通りですね。
「先ず、自分が幸せな気持ちを持てないと、他の人には優しくできない!」と聞いた事があります。そう言う意味では、お花をお世話して癒され幸せになり、人に優しく接する事が出来ますね。
お花の力は凄いです‼️
あなた様の投稿を拝見させて頂いて、実感致します💞
[@id:822987] さまへ
おはようございます。
今朝は、ショートステイへ行く行かないで、大変でした。家出する、自殺するなど、行って、雨の中をパジャマのまま、出ようとするので、制止すると、大声で誰か助けて、と叫ぶし、大変でした。
結局、地元の親友に来てもらい、話してもらいました。あとは、行くか行かんかはわからないがほっとけ、その時間が来たら考えたらいい、今は近づくな、と。
[@id:822987] さまへ
おことば、ありがとうございます。
9時半までにお迎えが来るはずですが、まだ、来ていません。一秒が長く感じます。
[@id:822987] さまへ
ありがとうございます。
親友のお母さんは、数か月前から入院になりました。そのお母さんとうちのお義母さんは知り合いです。でも、いまは、ウイルスが蔓延しているので、ショートステイは、個室隔離になっています。それが嫌なのでしょう。
[@id:822987] さまへ
そうですね、まだ来られていませんが、お任せします。
[@id:822987] さまへ
テレビもトイレもついている個室なのに、私が行きたいぐらいです。
[@id:822987] さまへ
その場合、妻もついてくると言うので、思うままにならないのです😅😅😅
お義母さんがいかない場合は、明日の昼までのパンやおむすびを買って来て、私たちが家を出て、お泊まりに出掛けようと、話しています。
[@id:822987] さまへ
いま、お迎えが来て、大変不満そうに出掛けていきました。
[@id:822987] さまへ
ご心配、ありがとうございました。🙆🙆🙆
見比べても仕方がないことですが、他界した実の母とは、全く違うので、とても忍耐が要ります。
[@id:822987] さまへ
ありがとうございます。
先ほど、説得してくれた地元の親友に会ってなんと言ったのかと聞いてみました。
すると、おばちゃんが約束を破るなら、アルコール依存症のおばちゃんの夫を家に戻す、と言ったそうです。
なるほど、と思いました。私も同じようなことを言ったのですが、そんなことはしないと思っているらしく、他人の親友が言うと、本気にしたみたいです。
お前が優しすぎるから、当分、無視して口をきくなとアドバイスされました。
さて、今から、妻を連れてドライブがてら、妻をマッサージに連れていきます。
2020/02/22
素敵なお花でいっぱいの玄関と、素敵なお言葉。
私も認知症の義母と一時期同居していたので、大変さ分かります。憂鬱な時、お花をみると、ほっとしますね。まだまだ寒いので、ご自愛くださいませ😊
[@id:822987] さまへ
こんばんは😃🌃
コメント、ありがとうございます。🙆🙆🙆
やっと、21時前に、家の中の植物の水やりと剪定が終わりました。3時間半かかりました。
よき親友がいて幸せです。
マッサージは高いので、私はシニアで利用できる映画を見て楽しみました。
ちょうど、妻のマッサージ時間と合う映画が「チャリーズ・エンジェル」しかなかったので、それを見ました。アラジンで見た女優が出ていました。若い頃の妻に似ているような気がしていたので、楽しめました。
妻に話すと、そんなことはお父さんぐらいしか言ってくれないので、人には絶対に言わないでね、恥をかくから、と言ってました。別に外で言ってもいいでしょう、若い頃の君ににているのだから、と言うと、ありがとうね、でも、人には言わないでね、と言ってました。
[@id:822987] さまへ
こちらこそ、ありがとうございました。😊😊😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード