警告

warning

注意

error

成功

success

information

nicoさんの名前を教えて!,柱サボテン,水耕栽培の投稿画像

この投稿には「名前を教えて!」タグが付いています。
投稿写真にマウスをかぶせ「名前を教えて!」タグをクリックすると回答できます。
2020/02/19
水の力は偉大だなぁ( ゚д゚)

ガリッガリに痩せて瀕死だった柱サボテンの子🌵、抜いてみたらまだ根っこが生えてなかった(T ^ T)
ダメ元で初の水耕に。
2日位で根を確認!
根元にまだ土がついてたので、水質の為にも、もうちょっとキレイに…なんて洗っていたら、根が折れた。
4本中2本…(;ω;)
その後1本生えてきたので、現在3本!
なかなかいい根っこ♡
そういえば、この子の根っこ初めて見たー。゚(゚´ω`゚)゚。
水耕を始める時は、シックスパック⁈亀のお腹⁈って位、横線もクッキリ入っていたけど、日に日に良くなっている。

お隣は、いつからか茶色くなって、長いこと戻らなくなってしまったハオルチア?アロエ?の赤ちゃん。
抜いてみたら、根っこが地表を這うように寝そべっていた。
こちらも水耕にしたら、青々として、新しい根も‼︎

2つとも、もっと早くしてあげればよかった‼︎(´;ω;`)
多肉、弱ったら水耕!
勉強になったよ…。

現在水耕開始から1週間。
しばらくこのまま様子を見よう。


*柱サボテン 12.19
*ハオルチア?アロエ?・? 12.22
2020/02/19
お〜!立派な根っこ‼️
水耕栽培って凄いですよね😁🎶
ただ、うちのはまた藻が発生してきて弱々しいです…🌵😅💦
根腐れ防止剤買ってこなくちゃ💦
こんにちは^ ^柱サボテンの水耕栽培なんてお見事ですね^ ^家もサボテン水耕栽培やってます根っこの先が水に触れるぐらいの水の量でやってます元気です♪.。
2020/02/19
@akky さん
水耕、凄いんですね!
今まで土の方がいいと思い込んでました😅
藻が生えるのは厄介ですね💦
うちは根腐れ防止剤、ゼオライト使ってます。メダカ水槽の中とか化粧石としてとか、あと石化柳にも。その他の水耕とか水挿しにはまだ使ったことないです😲
2020/02/19
@Junchaman✰︎歌うYouTuber さん
こんにちは😊
-juncha-さんの水耕サボテン🌵見せていただきました!
プリプリでお花まで咲いてるー😳 すごい🎶

この子は、ご近所さんが柱サボテンを胴切りした時に出た子をいただいたものです。10月中旬にいただいてから、どんどん痩せていってしまいました💦
こんなにガリガリになっても根を出してくれて本当に良かったです! うちはいずれ土に戻したいのですが、鉢上げのタイミングが難しそうですね😅
2020/02/19
@nico さん
なるほど!ありがとです😆🙌
@nico さんアガベホリダが発根するまでが長く一ヶ月以上掛かりました^ ^発根してからは根の伸びが早く直ぐに土にたっぷり水を上げその上に置きましたが夜中に根が伸びたぶん横に移動してしまい根が土にささらなかったのでひもで🧵固定し一週間ぐらいで固定完了でしたそれから一ヶ月たちますがまだ水は上げていません^ ^
2020/02/19
@Junchaman✰︎歌うYouTuber さん
あ!そのひもで🧵固定された-juncha-さんのアガベ、見た覚えがあります!
その方法は知らなかったので、斬新だな😳と思った記憶が😁

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

水耕栽培 に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

水耕栽培 のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/03/29

アボカド 2023年夏〜

食べ終わった後のアボカドの種を水につけておくと芽が出ると聞いて実験。
いいね済み
34
2024/03/15

ビオトープ

急に思い立ってビオトープ
いいね済み
68
2024/03/14

睡蓮鉢と黒メダカ

昔からメダカを飼っていて、親メダカ用、子メダカ用と睡蓮鉢がいくつかあります。メダカを眺めているととても癒されます。w

水耕栽培 の関連コラム

冬はお家の中で家庭菜園!水耕栽培セットの定期購入をはじめよう。の画像
PR
2024.01.05

冬はお家の中で家庭菜園!水耕栽培セットの定期購入をはじめよう。

LED水耕栽培器「灯菜(アカリーナ)」で野菜を育ててみよう!の画像
PR
2023.09.26

LED水耕栽培器「灯菜(アカリーナ)」で野菜を育ててみよう!

ポトスの水耕栽培の2パターンを解説!カビを防ぐには?水替えの頻度は?の画像
2023.04.17

ポトスの水耕栽培の2パターンを解説!カビを防ぐには?水替えの頻度は?

パイナップルの水耕栽培|食べ終えたヘタを再生できる?水挿しの方法は?の画像
2022.08.09

パイナップルの水耕栽培|食べ終えたヘタを再生できる?水挿しの方法は?

イタリアンパセリの水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、ペットボトルでの育て方は?の画像
2022.05.27

イタリアンパセリの水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、ペットボトルでの育て方は?

枝豆の水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、ペットボトルでの育て方は?の画像
2022.03.29

枝豆の水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、ペットボトルでの育て方は?

皆さんの投稿にとても癒されてます😊 無言フォローお許しください🙇‍♂️ こちらも無言で🙆‍♂️です が、見るの専門の方は……🙇‍♂️↓↓↓ 何かを育てたり愛でたりという方と、情報交換したり見せてもらう為に、こちらも公開しています。フォロワー増やしたいタイプじゃありません。 公開してる投稿でも、ほとんどが自分用の観察記録とひとりごとです。長くて、さらに気持ち悪いので、フォローはなさらず、たまたま見かけたら写真だけチラッと見てくれると嬉しいです😅

キーワード

植物