警告

warning

注意

error

成功

success

information

オキョーさんのお出かけ先の投稿画像

2020/02/20
「ミモザ」→「アカシア」の事
和名・「房アカシア」という
仏名・mimosa
英語・AcaciaDealbata
検索して始めて解りました。呼び名は違いますが
植物は同じなんですね。🤗
(1人の人間に本名と芸名とペンネームがあっても同じ人ですよ)解りました。
ポイント
日本で使われている
「ミモザ」と言う言葉は
「アカシアの仲間の花」
を総称した言葉である
とも有りますね。
2020/02/20
オキョ━ さん。

おはようございます。🌱🌷🌿🌹🍃🌺

いいね❗️ いつもありがとうございます。🙌🙌🙌🙇☺️

🚀🛩️🛫🛬🛰️(●^o^●)🛰️🛬🛫🛩️🚀
2020/02/20
こんばんは
調べていただいてありがとうございます😊🙇‍♀️
2020/02/20
@ドべ さん今晩は🤗
とても綺麗なpicを楽しみに見ています。これからも宜しくお願いします❤️🤗✌️( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆🌸
2020/02/20
@さるぼぼ さん今晩は🤗
これからも宜しくお願い致します❤️🤗😉👍🎶
2020/02/22
@オキョー さん
こちらこそ宜しくお願いします🤲
そうでしたか、よくわかりました。
ありがとうございます。
現役の頃、大学構内にアカシアの木が10本ぐらいあって、素敵だなあ、と思っていました。ミモザと一致したので、親近感が沸きました。
2020/02/25
@天空のバラの五線譜 さん
こちらこそお役に立てて嬉しいです。
私ももやもやだったので検索して初めて解りましたよ🎵
アカシアの蜂蜜があるので買いました。とてもあっさりした蜂蜜ですよとても美味しいですね💞❤️
@オキョー さまへ
いま、調べてみたのですが、ミモザとアカシアは違うようです。
アカシアは、「マメ科アカシア属」の総称で、ミモザは、「マメ科オジギソウ属」の総称だそうです。イギリス人が房アカシアがミモザに似ていたので、それをミモザと呼んだことから、間違いが始まったそうです。植物学上は属の段階で違うと言うことです。
2020/02/25
@天空のバラの五線譜 さん
こんにちは👋😃調べてくれて有り難うございます感謝ですね🤗
やはり調べれば調べるほど沢山の情報が得られますね❤️
私も再度調べて行くうちにいろんな事が解りました。
一番違うのが葉っぱの形状と色目ですね💞形状によっても呼び名が違い増すね。お花の房の形密度も微妙な色目も違いますね。ただポイントとして
日本で使われている「ミモザ」と言う言葉は「アカシアの仲間の花」を総称した言葉である。とも有りました。
これからも宜しくお願い致します❤️🤗
@オキョー さまへ
そうでしたか。色々ありますね。
最近の植物学上の分類は、遺伝子配列を見て、決めるようになっているようです。
ヤマホロシとツルハナナスの違いも、調べましたが、よくわかりません。購入したときのネームカードには、ヤマホロシとありましたが、ガーデニング大図鑑などを見ると、どうもツルハナナスではないかと思っています。これは葉っぱの形状から見て判断しました。DNAを調べることができるのであれば、すぐに判定できるのですが。

しかし、なぜ、科と属の名称にこだわるかと言うと、科と属が同じものは、育て方が大体、似ていると思われるからです。細かく見ていくと、種まで見ていくと、咲く時期、温度管理、日照管理の方法がかなり変わってくるので、結局は自分で育ててその特徴をつかんで判別するしかないですね。
同じ、科属種の植物でも、生育環境が違えば、微妙に管理方法が違いがありますから。

最終的には、私の場合は、総合的な色合い、お庭のトータル・カラー・コーディネートを、一番大切にしているので、植物の色、形、大きさが一番気になるところです。名前はとても大切なことですが、植物学者ではないので、ちょうどよい加減のところで落ち着きたいところです。

花屋さんのミスで、名前が多いに違うと言うのは、本当に困りますが、よく出くわします。
2020/02/26
@天空のバラの五線譜 さん今晩は🤗沢山の情報を有り難うございます。
「ヤマホロシ」と
「ツルハナナス」の違いですね💞
私ももっとくわしく資料を検索して見たくなりました。👀🤗( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆\(^-^)/✌️🎶💞

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
6
2024/04/16

Keukehof オランダ🇳🇱キューヘンホフ公園

開園75周年を迎えたキューヘンホフ公園に友達に誘われていってきました。
いいね済み
31
2024/04/16

2024年 桜🌸を観に行こう④

栃木県 つがの里へ行ってみよう
いいね済み
20
2024/04/16

2024年 桜🌸を観に行こう⑥

白鷺神社様→高椅神社様
お花大好き実のなるものも好きです。

場所