cosmoさんのお出かけ先,北野天満宮, 梅の花の投稿画像

お出かけ先の画像 by cosmoさん | お出かけ先と北野天満宮と 梅の花と菅原道真と御朱印巡りとGS映えとことりっぷと庭師とガーデナーと花のある暮らし

2020/02/21

55回いいねされています

先日、北野天満宮へことりっぷ。
平安時代、菅原道真は、醍醐天皇廃位を企てた罪で太宰府に左遷されました。
都を去るとき残した歌を北野天満宮でいただきました。

道真の愛した紅梅殿の、空高く飛び太宰府に根付いたといわれます。
かの地は、梅の名所…
死後、道真は神と祀られ、それが天満大神。
学問の神様として信仰を集めていますね。

道真公の精神といえば…
和魂漢才に集約されるように、自国の歴史と文化にしっかりとした誇りを持ち、他国の文化も受けいれる寛容さが特徴です。

道真が生涯一貫された誠の心は、今も私達、日本人の心に生きつづけていると思いたい…




2020/02/21

[@id:1113299] さん
こんばんは✨

御神牛の由来があるようです。
菅原道真が、59歳の春に亡くなられた時、亡骸を乗せた牛車が都府楼の北東(うしとら)の方向へ向かって進んでいたところ、牛車を引く牛が動かなくなり、それを道真の御心によるものだとして、牛車の止まったところ、当時の四堂のほとりに御遺骸を葬ったそうですね。

また、道真は、ご存知のとおり承和12年
乙丑(きのとうし)の歳の生まれであること…
そして亡くなった日も延喜三年2月25日の丑の日だったことも由来と言われています。

2020/02/21

いいね!0

cosmoさん
おはようございます✨😄☁️
北野天満宮の梅、久しぶりに見させて頂きました。 娘の受験 孫の受験の時もお参りしました。🙏
お陰様で願いは叶えて頂きました。がお礼参りは未だなんです。😣
天神さま 怒ってはるやろな〰️。
(* > <)⁾⁾

御朱印巡りのお便り楽しみにしてます。娘も沢山集めています。近畿どころか旅先の神社仏閣迄。わたし 言いました。(神さん 仏さん ケンカしやはるでー)😄

2020/02/22

いいね!1

@Yしのぶ さん
こんにちは、ご返信遅れた事、誠に申し訳ありません。

奈良時代に始まった、神仏習合という考え方があります。
日本に元来あった神様の信仰である神道と、仏教
の信仰がひとつなった宗教の考え方で、日本には元来神様が存在しました。
それは、自然の中にも神様がいたり、朝廷にも神様がいました。
仏教が伝来したとき、仏教の仏もまた、日本古来の神様の一人として迎えられたという歴史があります。
そこで神社に神宮寺が建設され、神前読経が行われるようになりました。

明治政府が神仏分離政策をとるまで、日本では仏教と神道の区別は特になかったようです。

仏教は、悟りを開くという大きな目的を持ち、同時に仏によって救済され救われたいという、現世利益を求める考えにもつながりました。
民間信仰として庶民に仏教が根付いた理由であります。これは神道の考え方にとても近いものがありますね。
また救済の概念は、護国、鎮守として朝廷や貴族にも保護されていきました。

江戸時代後半には、国学の研究が盛んになり、同時に神道が向上し、ここで神仏分離が強まり、明治維新後は、政府が神仏判然令を発し、これをもって神仏分離となりました…

2020/02/27

いいね!1

@cosmo さん
こんにちは✨😃❗
ご丁寧な返信ありがとうございます。m(_ _)m💕💕
本当に何でも深く良く知ってご存じ‼️ どのコメントも感動を持って読ませて頂いております。(*_ _)✨
心が穏やかになるpicもコメントもとても楽しみです。宜しくお願い致します。((*_ _))ペコリ💕

2020/02/27

いいね!1

@Yしのぶ さん
ありがとうございます💕
こちらこそ宜しくお願いします✨

2020/02/27

いいね!1

このみどりを撮った人

cosmo

cosmo

西宮市でMoon Gardenを営む 庭師(ガーデナー)です。 よろしくお願いします✨

場所

お出かけ先

キーワード

北野天満宮 梅の花 菅原道真 御朱印巡り GS映え ことりっぷ 庭師 ガーデナー 花のある暮らし

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

秋植えの球根

梅の植木。つぼみが膨らんで開花間近

2020/04/05 響灘緑地 グリーンパーク

花のある暮らしの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード