警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの畑,里山のある暮らしの投稿画像

我が家の里山から見える景色です。
ここは標高60m前後のフキ畑と梅の木があるところです。

遠く東南方向を見ると、山口県玖珂郡和木町にある三井化学の石油コンビナートの煙突が見えます。そのはるか向こうには、瀬戸内海に浮かぶ、阿多田島、大黒神島、倉橋島が見えます。

かなり手前の日陰になっていて茶色く見えるのは、ワラビが成長して数mに伸びたあと、枯れ葉になっている姿です。

今日は二段だけ、雑木切り、雑草刈り、4本の梅の木の剪定をしました。

ここまで上がってくれば、南海トラフによる大津波があっても、生きのびることができそうです。

蕗の薹が沢山立っています。枯れ草を取り除いてやれば、沢山のフキが収穫できますが、介護と妻用事と庭仕事が沢山、ありますので、通り道ぐらいまでの草刈りをしました。

我が家はこの写真の枠外の右下にあり、山の麓(ふもと)から、30mぐらいのところにあります。

この梅ヶ滝という地名は、妻の先祖が梅を沢山、作っていたからかも、と思います。

まさか町の中心地に育っていた私が、このような山仕事をするなんて、全く考えてもいませんでした。

人生は、本当に奇跡の連続、と思うこの頃です。

今日は、不思議なことに、妻が、この里山へ行って、畑を少しきれいにしない?、と誘ってきました。大変驚きました。だいたい、妻は行きたくないと言っていたのが、行こうと言うのですから。

今日は、朝9時に通院先の病院から、妻の診断書が出来上がったので取りに来てください、と連絡があったので、すぐさま、病院に受け取りに行き、その足で国民年金係へ提出してきました。

12月中旬に診断書依頼をしていたのですが、約2か月もかかって受けとることが出来ました。今月末がリミットだったので、ギリギリセーフでした。

なんだか、提出が終わると、ほっとして、疲れが出ていました。Ⓜ️🍔🍟でハンバーガー、ポテトを食べて、帰宅して、薬剤噴霧をしないといけないな~と思っていたところだったので、余計に驚きました。

明日と明後日は、お義母さんの月に一度のショートステイです。今回で2回目です。

明日は、お泊まりだからね、と言うととても不満げなことを言い出したので、お義母さん、僕も一月に一回ぐらいは休まないと、身体も精神も疲れすぎるから、月に一回は僕も養生せんといけないんよ、わかってね、と言うと、分かった、明日はいってくるよ、と言ってくれました。

このように不満をもらし行きたくないと言い出すことは、想定していたので、僕自信が養生のために入院する(本当は入院しませんが)から、ショートステイしてもらわないといけないと、言ったのです。

お義母さんは3分前のことを忘れるぐらいになっていますが、私が倒れたら、どうなるかについての判断はまだ、出来るみたいです。

一方で妻は、やっと解放されるので、お父さん、明日はマッサージへ連れていってね、その間はお父さんが好きな映画を観てください、お願い、と言われ、明日は周南市へ出掛けることになりました。

明日は雨の天気予報なので、ちょうどよいと妻は思ったそうです。

明後日の日曜日は、妻と二人で、広島市植物公園へ行き、廣島洋蘭倶楽部の即売所へ行ったり、洋蘭実演会、クリスマスローズ実演会なども見てこようと思っています。
2020/02/22
ワラビが数mに成長するんですか😮

田舎育ちですが知りませんでした💦
数cmぐらいのしか見た事ありません。

あれだけ大量のワラビ食べきれませんね😅

春にはタケノコも生えるんでしょうね✨
@まめしば さまへ
はい、フキも竹の子も生えてきます。
2020/02/22
@天空のバラの五線譜 さん

急斜面みたいなので、気をつけてくださいね💕
@まめしば さまへ
急傾斜危険地区に指定されています。😅😅😅
@まめしば さまへ
こんばんは😃🌃
だから、いつも、南海トラフが発生したときのことを想定しています。
2020/02/22
@天空のバラの五線譜 さん

南海トラフ聞いた事あるけど、何?っと、調べてみました🤔

四国辺りの地震層ですね。
もし地震があっても、津波の被害は広島は大丈夫な気がしますど💦

それより、土砂崩れの方が心配です😱
@まめしば さまへ
この地域の山の状態をネットで調べてみると、小方ー小瀬活断層が走っており、それが活動すると本当に大変なことになるのです。
しかし、この急傾斜地の地層の研究調査論文を調べてみると、大きな岩盤で覆われているとのことでした。したがって、怖いのは、表層の土砂が岩盤の上を滑ることなのです。
南海トラフが起こった際は、この活断層が動く可能性があり、これを心配しています。津波も河口から2km奥にありますので、3mの津波でも、奥に行くほど、津波の高さは高くなります。したがって、私の想定は、6m以上の津波が襲ってくると思っています。
そのことから、広島県は山口県と協力して、河川補強工事を国に要請していて、遅いスピードですが、護岸補強工事をしています。
青天の霹靂になってはいけないのですが、でも、想定はしていた方がよいと思い、山に上がる度に考えています。
2020/02/22
@天空のバラの五線譜 さん

なるほど💦

自分の住んでる所大丈夫だと、何も考えず住んでいました。

地震による土砂崩れ心配ですね。

津波は瀬戸内海だから大丈夫だと、安易に考えてました。

自分には何も起こらないという考えはよくないですね。

だから何するかと言われたら、分かりませんが💦
@まめしば さまへ
自分の地域の活断層は、簡単にネットで調べられますから、一度、調べておいた方がよいと思います。できることから、チマチマとしておくしかないと思います。想定外のことが起こったときは、諦めがつきます。😊😊😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

畑に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

畑のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/02/22

植えた....。

アスパラガスを植えた。成長記録。
いいね済み
67
2023/09/16

自然暮らし🌱野菜を美味しく作るぞ(*^^*)

「美味しい野菜のための肥料」シリーズを使って トマトを育ててみます🍅 夏野菜が終わったら、秋冬野菜のタネもまいてみるぞ🍁
いいね済み
1
2023/08/20

自然暮らしモニター

自然暮らしモニター 美味しい野菜のための肥料を使用した、生育比較をします

畑の関連コラム

カインズが提案するひとコマ菜園とは?の画像
PR
2021.02.05

カインズが提案するひとコマ菜園とは?

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード