天空のバラの五線譜さんのお出かけ先の投稿画像

お出かけ先の画像 by 天空のバラの五線譜さん | お出かけ先

2020/02/23

199回いいねされています

お義母さんが通っているデイケア、ショートステイの施設から見える素敵な景色です。瀬戸内海に浮かぶ宮島、阿多田島、甲島、柱島、大島等が一望できます。

とっても素敵なところで、私がここへ入所して休みたいぐらいです。それを嫌がって、危険行為をしたあげく、大声で「誰か助けて❗」と叫び、私を睨み付けるのですから、本当に参りました。

連絡帳を読むと、ショートステイは、とても穏やかに過ごされていました、と記載されていました。

一体、昨日はなんだったのか、と思いました。結構、この施設は人気で、待っている人が多いことを本人も知っているのに、なぜ、あのような行動をとるのか、全く理解でしません。
妻と話した結果、過去の言動からすると、主人があまりにもひどい人だったので、私を夫として置換えをしているのではないか、と言う結論に至りました。

お父さんがあまりにも優しくしすぎるから、こうなった、と言いました。

私には優しくし過ぎている、という認識はないのですが、第三者から見るとそう見えるようです。

もし、そうだとすると、小学校3年生から仏教教育を母親から受けさせられて来ました。

その教育を受けて、中学校、高校、浪人、大学2年まで受けていたので、優しくすることが当たり前で育ったので、そのような行動をするようになったのだと思います。

これまで読んできた小説や漫画、映画、ドラマも、人間の善に関わったものを多く観てきました。変化が起こったのは、仏経教育を離れてからです。

それでも、基本的な生き方、考え方は、小学校から学ばされた仏経教育が染み着いているみたいです。

悪いことではないので、それはそれでいいと思うのですが、目的的結果とともに随伴的結果も考えて行動しようと強く思った昨日でした。

2020/02/23

こんばんは。

お義母様の症状は五線譜さんが優しくしたからではないと思います。
過去の旦那様と勘違いしているのでしょうね。
家族は本当に大変ですね。

仏教教育を受けて優しくお育ちになり、素晴らしいです。

2020/02/23

いいね!1

@川田 さまへ
ありがとうございます。😊😊😊😊
身体に刻み込まれているらしく、人に冷たくすることは、とても辛く感じます。
でも、清らかな心でやって来たことなので、たくさんの経済的かつ精神的な損害も受けていますが、その損害の大きさだけ、代わりに誇りをもらいました。

2020/02/23

いいね!1

認知症の症状も変わります。初期の興奮時期は大声や多動(徘徊)その時は本当に困ります❗️😰
まばらなだけに認定も中等度、沢山利用できません😥
徘徊を繰り返し、骨折の繰り返し、入院、手術を繰り返すと認知症は⤴️
かわいそうに思いましたが、寝たきりで穏やかに施設職員に可愛がってもらえるようになってほっとした思いがあります。
そこまで十年はかかりましたよ

2020/02/23

いいね!1

@エミ さまへ
それまで、生きておれるかな、自信ありませんね。
🤵さんの延命を私の寿命に引き換えに、してもらうように、神に頼んだので、残りはあと9年ぐらいかもしれません。

2020/02/23

いいね!0

天空のバラの五線譜さんへ
沢山、奥様の出かけられ、
少しは、ホットした時間が持てましたか❓
お迎えの時間とかの事が気になって、なかなかね‼️
わかります‼️
私も主人のお義母さんの時は
泥棒呼ばわりされたり、よそのお宅に、入り込み、お庭の
花🌸を勝手に引っこ抜いたりその都度、菓子折りを持って謝りにいくという日課‼️(笑)
近所の方々に白い目で見られ
つらかったです‼️
鍵もいくつかつけてね😃
夜中に出て行くので😥
認知症も色々、種類があるのも初めて知りました❗️
看かねて、私の友人が市の福祉の仕事をしているので施設を紹介してくれたら、行くのを嫌がり、行ったら行ったで
暴れて、出され、今度は
精神病院‼️その時足を骨折‼️病院では手足をくくられ❗️なんか、その姿を見たら涙が出てたまりませんでした‼️骨折が治ったら家で看ることにして、私も腹をくくり自分の子供と思い、時には厳しく、アッと思う時は、制止をすぐしないで、気を別に向けてあげるとかしました❗️色々やらかしてくれましたが、今、仏壇の横の写真は
穏やかに、微笑んでいます‼️このばあちゃんめと
可愛いくさえ思います‼️
102才で逝きました‼️
私の母親母親は95才で
バリバリ元気です‼️
頭は宇宙人ですがね😃
天空のバラの五線譜さん
きっと、穏やかに暮らせる日が直ぐ来ます‼️
それまで、ずぼら介護で
奥様とお元気にお花🌺を観て歩く旅行でも計画してくださいね‼️

2020/02/24

いいね!1

@まっちゃんです さまへ
おはようございます☀️
昨日は座椅子で寝落ちしていました。
3時前ぐらいに読んで、返事が書ける状態ではなかったので、寝ました。朝7時に起こされて、朝食を食べ、ゴミだしのため、家とニーズのごみを集め、ゴミだしをしたあと、花がら詰みをしていると、お義母さんが現れ、手伝い始めました。もう終わりごろだったので、寒いのでやめる告げて入りました。
必要以外の言葉は発しませんでした。
室内に戻り、妻になにか話したのか、と聞くと、22日の出来事を話したそうです。
危険行為をしたことは覚えていたようですが、大声で「誰か助けて❗」と叫んだことはおぼえていないといったそうです。
妻は、感情障害なので、私には自分のお母さんと余り仲良くしてもらいたくない反面、雰囲気の悪い状態にいるのが居心地が悪くなって、お母さんと話したみたいです。
いま、親友からも電話があり、昨晩、帰ってからどうだったかと聞かれたので、なにもなかったように過ごしているし、病院ては極めて穏やかに生活していたと書かれていたことを話しました。
すると「認知症とはそんなものよ。もう余り世話を焼くな」と言われました。昨日、メールを送ったつもりが送ってなかったようで、心配して電話をかけてくれました。
ケアマネージャーさんからも電話連絡があり、昨日の様子と、29日のミーティングについて、キャンセルの理由を話をして理解してもいました。
認知症の場合、本人にとって都合のいいように「置換」がどんどん起こるということを話されていました。妻の気持ちも話した上で、一定の距離を当分置くことを話しました。すると、ご自分の心と身体を守るためにも、それは必要かもしれませんね、と話されました。

2020/02/24

いいね!0

@天空のバラの五線譜 さんへ
頑張り過ぎないで‼️
でも胸中お察ししますm(__)m
私には、子供が2人います‼️
長男は現在35歳この子は
アスペルガー症候群です‼️
長女は鬱から現在、強迫性障害です‼️結婚2年で戻って来ました❗️予想どうりでした‼️色々格闘はありましたが今は二人共個性だと思えるようになりました😀
そして、自分自身、神様から
試されているのかな?とか?
よし‼️それなら、それでこうしたら、叱られるかな❗️
今実験しよう‼️
それは、手抜き😀息抜き‼️
ずぼら‼️(笑)
今の所大丈夫そうです‼️
息子も娘も落ちついて仕事もしていますので‼️
神様も許してくれてるのでしょう‼️そう思うことに勝手してます‼️
それと生意気ですが、自分が
頑張れば頑張るほど、周りも
疲れる事も、あるかも⁉️
色々、失礼な事書いてごめんなさいm(__)m
手抜きで頑張ってくださいね😃
お花🌺の投稿楽しみにしてます🎵

2020/02/25

いいね!1

@まっちゃんです さまへ
こんばんは😃🌃
自己開示とそれに基づく心温かなコメントをいただき、心より感謝申し上げます。
私は頑張りすぎる病気を持っているので、薬によって、それを抑えています。
でも、鬱になると、閉じ籠りますので、それを自分でも一番警戒しています。
地元の親友には、「もう、そろそろ「いい加減」を覚えろ!」と手抜きをすすめられています😆😆😆😊
まっちゃんと同じです。
自分でも両極端な性質を認識していますが、不和な家庭環境で生き延びる手段として、身に付けた生き方かもしれません。
いずれにしても、自分の身に持っているものを理解し、うまくコントロールしようとしていますが、なかなか、これが難しいです。😅😅😅😅

2020/02/25

いいね!0

天空のバラの五線譜さんへ
しつこくコメント送ってごめんなさいm(__)m
迷惑なら言ってくださいね‼️
私は両親に育てられていませので上手く言えませんが
多分、子供の頃は、自分の
記憶から消しました‼️
今は生まれ変わったつもりで生きて来ました😄
貴方には、素晴らしい、親友
がいらっしゃる‼️
良かったです‼️
何度も、言いますが、無理に
努力しなくていいですよ‼️
嫌だ‼️という勇気(`へ´*)ノを持ってください😅
くれぐれも、身体を御自愛
くださいね☺️

2020/02/25

いいね!1

@まっちゃんです さまへ
大丈夫です。私はとてもしつこい性質なので、滅多なことではしつこいとは感じません。まっちゃんのコメントはとても思いやりのある文章なので大歓迎です。
消したい記憶は、たくさんありますね、でも、覚えておきたい記憶もあって、そのバランスが難しいです。
じぶんのしたこと、しなかったことは、自分が一番見て知っているので、消し去ることはできないことを知っているので、清らかに生きたい、と思っています。その、「清らかな心」とはなにかが、いつも悩むところです。

2020/02/25

いいね!0

@天空のバラの五線譜 さんへ
ありがとうございます☺️
清らかな心‼️難しいですね😥
私なりにいつも心がけているのは自分の心に、嘘はつかないで、おこう‼️という事です‼️なんか 答えはでないですね😃
でも、日々清らかな心でいる事は私には、無理です‼️
それを 心がけて、暮らされ
ている天空のバラの五線譜は
素晴らしいですよ‼️
私には、真似はできないです‼️尊敬します‼️でも
くれぐれもご無理なさらないでください‼️
貴方が倒れると皆さんが
一番困りますものね‼️だから、貴方の周りには、助けて
くださる方々は沢山いらっしゃるのですからSOSを発信
してくださいね‼️
それも素直な清らかな心でもあるような気がします😄

2020/02/25

いいね!1

@まっちゃんです さまへ
本当にありがとうございます。
最後の一行は、特に大切な言葉として、心に刻んでおきます。

2020/02/25

いいね!0

@天空のバラの五線譜 さん
おはよーございます
自分も先々どうなるか❔ですが、施設に入っている方
が窓開けて、助けて〜って叫んでいる事、有るようですよ、母も気に入らないヘルパーさんの髪の毛引張たり、手を噛んだりしたと後に聞きました、無理しない様にと言ってもですが心の思うままに対応なさって下さい🙋🏼‍♀️

2020/02/26

いいね!1

@ビビアン さまへ
こんにちは☺️
ありがとうございます。
とにかく、義母には私は、実の子供でもなく、夫でもないことを強く感じさせようと思っているところです。

2020/02/26

いいね!1

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて2年11か月になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計22種、ブッシュ・ローズ11種、ミニバラ10種(バラ合計43種)、クレマチス8種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン10種、その他300種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

お出かけ先

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

都会の中の森のお散歩𓂃܀❀ .*゚

不要不急の外出自粛だけど…💦

花鳥散策🌸3月 花桃を探して。。

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード