警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんのお出かけ先,広島市植物公園の投稿画像

昨日から始まった3月1日まである広島市植物公園の「春の特別ラン展」は、とてもよかったです。適当な来場者だったので、十分にゆっくりと楽しめました。

香りのあるランがたくさんあったので、とてもリラックスできました。今日は、ショートステイの帰りの迎えにいかないといけないので、ラン展を中心にして楽しんで来ました。

中国地方の方々、結構、楽しめると思います。ホームページで行事日程を調べて、楽しまれることを推奨します。
2020/02/23
一枚の画像にこんなにギッシリ‼️
労作ですね✊
どれも綺麗✨ですよ👍
@ピカピカ さまへ
ありがとうございます。本当に綺麗なラン展でした。フラワーデザイン実演会も素敵でした。目の前で、7作品を色々な方が交代交代で1時間で作りあげられました。
花の値段や器の値段を計算してみると、相当に高い金額になります。これはお金持ちでないとできないなぁと想いました。
でも、作品を見ながら、○○流にとらわれず、無手勝流もありだなと確信しました。
無手勝流は、印象派みたいなものですね。
2020/02/24
@天空のバラの五線譜 さん

目の前で製作、は面白そうですね👍
大掛かりな作品展とは
違う楽しさありそうです☺️
印象派、いいと思います💕
言い得て妙👍

やっぱり蘭は原価高いんですねえ〜😱
@ピカピカ さまへ
きちんと名前の札があるものは高いです。
買ったものは、趣味で育てている人が、自分で交配したり、株分けしたりして、売っているものですが、もと株は数十万円から数百万円するような、ラン展で受賞したものを買って来て育てているということでした。ブリーダーのような方々でした。
数千円の元花では、誰も販売しないとも、言っておられました。

色々と質問してみましたが、30℃前後の水をかけるのは、コチョウランやバンダにとっては火傷を負わせるようなものと言われました。とにかく、暖かくなった午前中にため水か、井戸水ならそのまま、かけたらよいと言われました。
2020/02/24
おはようございます。色とりどりのランの花、素敵ですね。天空のバラの五線譜さん、沢山の良い刺激を受けられたようで良かったですね。満面の笑顔で植物を見ている様子が目に浮かびます。
テレビで見たことあるのですが、この時期に行ったことはないので、行ってみたいなと思っています。
今年は、二女の大学受験があり、今日から前泊で行ってます。複雑な気持ちの今、綺麗なお花を見て癒されています。ありがとうございました😊
2020/02/24
@天空のバラの五線譜 さん

なるほど〜🤔
詳しくありがとうございました🙇‍♀️

蘭って繊細なんですね😱
ベトナム、タイとか南国で🏝
道端に無造作に咲いているから、
暑さに強いのかと思ってましたよ😓
30°の水でアウトなんて意外過ぎる😂
@ピカピカ さまへ
その方は、そのように言われましたが、30℃前後でやって来ましたが、かれたことはありません。本では、冬場は15℃から35℃ぐらいと書いてあるものもあります。
人それぞれ、言うことが違いますが、私の経験値では、ぬるま湯30℃は大丈夫だし、特に夜しかあげられない場合も、ぬるま湯ならば問題ないと思っています。
問題は、水をあげたあとの、風通しだと思います。風通しがよければ蒸れないし、濡れた水苔が早く乾くからです。
この度、その方は、とにかく、エアコンだけでなく、扇風機で風を回すことを強く仰られたので、今日から扇風機を書斎で回しています。
コチョウラン、バンダ、カトレア、セントポーリア、サボテンのためです。
2020/02/24
@天空のバラの五線譜 さん

ガーデニング全般、奥が深いということですね☺️
風通しとかもあるんですね。
エアコン+扇風機か〜
お教えいただき
色々ありがとうございます🙇‍♀️
2020/02/24
夕方のNHKニュースで紹介してましたよ💕
中国地方のニュースでしたが
ぜひ見に行きたいです🤗
@ピカピカ さまへ
洋ランの多くは、樹木に着生するものが多いです。したがって、木の上の環境は、風通しがよく、蒸れず、葉っぱの陰で直射日光を避け、水は少ない環境で育っています。だから、ランの種類によって、冬越しのための部屋は、変えています。
扇風機のことは知っていましたが、なかなかその気になれず、広島洋蘭倶楽部の方に背中を押してもらった感じでした。
一番小さな扇風機を倉庫から出してきて、首降りにして「弱」で回しています。
空気がまわるせいか、20℃設定でも足元が温かく感じます。
@きみこ さまへ
是非、行ってみてください。スタンプでもらえる商品は、大したものではないので、気にせず、ゆっくりと回ってください。昼食は11時頃までに済ませると、混まなくて済みます。先に自販機でチケットを買っておくという手もあります。チケット自販機で並ぶことが多いので。
2020/02/24
アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️
2020/02/24
@天空のバラの五線譜 さん

思わぬ副次効果があって
良かったですね(*≧∀≦*)
お休みなさい〜👋

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
60
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節の写真💘。4月には絶対行くぞ!!と誓って🤭 2024年4月25日晴天🌞、行ってきました〜✌半分位散ってる木もありましたが、まだまだ綺麗でした💓
いいね済み
34
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード