警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヒーさんのお出かけ先,アレカヤシ,ヒヤミカチ首里城!の投稿画像

2020/02/27
🌴アレカヤシ(ヤマドリヤシ)(コガネタケヤシ)(黄金竹椰子)

ヤシ科、クリサリドカルプス属(ディプシス属)(ディプシス属への分類の方が最新)(かつては、アレカ属に分類されていた)

原産地、アフリカ熱帯雨林、マダガスカル

⏺️ヤシ:日本では7種が自生。世界では2700種程度。クリサリドカルプス属は、約20種。

⏺️ヤシ=1本だけの幹を真っ直ぐに伸ばして育つものと、このアレカヤシのように地表から、何本もの茎を出し、株立ちになるものがある。

🌕花言葉は「勝利」「元気」
(fromNet🔍👓)

✴️東南植物楽園(創業50年)の駐車場のヤシです。十数年来、中には入っていません。

⏺️中には1300種以上の植物がいるらしい。✴️まだ中には入らないことにしている。(中に入るのは数年後を予定➰バオバブは見たいですからね。。。)

✴️しばらくは、道端や山野、公園⛲️などの植物を見ておきたいんです。😃

✴️ユスラヤシ➰これは、私の推測です。これから、皆さんの監修をお受けしたいと思います。

🌴ユスラヤシは明日Net🔍👓で載せます。

✴️特定にもうしばらくお時間をくださいね。➡️➡️早速、東南植物楽園、行って来ました。特定しました。➡️🌴ユスラヤシ(真ん中の2本)と🌴アレカヤシ。
thanks to Dioptase and subtropical
2020/02/27
勢いのある椰子の木🌴ですね👍
ミャンマーは、アブラヤシというのが
プランテーションで多いですね🌴
2020/02/27
@ピカピカさん。
アブラヤシですか。私はヤシ類は全くのド素人ですからわかりませんが、ビカビカさん、ありがたいです。
ミャンマー➰楽しんでくださいね。😃🙋🎶
2020/02/27
@ヒー さん

私は植物全般シロートですよ😅
☝️の解説
ヒーさんお詳しくのに👍
2020/02/27
Dypsis lutescens(アレカヤシ、コガネタケヤシ)です。
英名はAreca PalmまたはButterfly Palm。
マダガスカルとレユニオンが原産のディプシスです。ディプシス属はマダガスカルを中心に200種近くが存在します。
アレカヤシはその中でも代表的な存在で(寧ろ他のほとんどがレア種)、国内外問わず観葉植物として広く普及しています。

分かりやすい特徴は株立ち性であること。株元から多数の子株を出し、最大10数本のまとまりを形成します。
小葉は葉軸に対して上向きに付き(ユスラは水平)、羽状葉は谷折りのようになっています。こうした葉は正面から見ると「V」の形になるためよくV字葉と表現されます。葉全体も外側に向かってアーチ状に大きくカールするのが特徴です。ユスラは重みで少し垂れ下がる程度です。
ユスラが最大20m以上になるのに対し、こちらは高さ10mほどです。
コガネタケヤシという名前は葉柄が黄色くなることと、幹に残る葉が脱落した痕が竹の節のようであることが由来です。
耐寒性は0℃手前位とユスラヤシよりもやや弱く、氷点下になる本土(四国九州含む)での屋外越冬は困難です。
2020/02/27
@Dioptaseさん。アレカヤシには馴染みがあります。アレカヤシは
毎日見ています。これは、どうしてもアレカヤシには見えません。
20㍍はゆうにあります。竹の節のようにもなっておらずつるんとしてます。もう一度他の写真を数日後に載せますので、またよろしくお願いします。😃🙋
2020/02/27
@ヒー さん
そんなに高いんですか?😅
見た目はほぼ100%アレカヤシですね。ユスラヤシは全然違います。
幹は日光にさらされると次第にグレーの木のようになっていきます。これは多くのヤシに共通で、美しい緑色の幹で知られるビンロウジュやクリノスティグマも背が高くなるにつれ下のほうから色を失っていきます。
こちらの写真でもクラウンシャフト付近は環状紋がよく見えます。
2020/02/27
こんにちは🌞
自分もアレカの最終形態だと思います。
よくある鉢植えとかちょいと成長した竹みたいなのからもっと成長するとこんな感じかと…。
ユスラヤシは沖縄ですと、東南植物楽園さんで画像検索すると出て来る杉並木みたいなゴツい巨木ですので。
2020/02/27
@Dioptaseさん。
早速仕事帰りに、行ってきました。東南植物楽園の駐車場➰株立ちー密集した生え方をしているものと、2本は、真っ直ぐに超直立していて、そうですね。20㍍はオーバーでしたね、でも、建物の3階は超えてました。
この、異質の超直立と、東南植物楽園、という先入観が、誤解の種だったと思います。(超直立も、2本とも薄く、竹の節みたいな線がありました)
あちこちのアレカヤシの写真を撮り
ながら、なるほど、なるほどと、改めて見直し、納得しました。

Netの写真はわかりにくいので、明日もアレカヤシを載せたいと思います。
ありがとうございました。これからも頼りにしてます。よろしくお願いします。🌠🙋🎶
2020/02/27
@subtropicalさん。ありがとうございます。最終形態➰納得です。
これからも頼りにしてます。よろしくお願いします。✨🌠🙋
2020/02/27
@ヒー さん
余程ハマらない限り気にもならない差かと…。
東南植物楽園さんには10年以上前に妻(当時はまだ)と行きましたがその際には熱帯睡蓮にしか興味が無くヤシの説明をガイドさんがしてるのを鼻ホジしてました…。
沖縄はほぼ全てのヤシの成木が見られる可能性があって羨ましいです🤭
2020/02/27
@subtropicalさん。
ホジですか。😀🤣明日も載せます。この真っ直ぐなやつ(明日のpic.)が、どうしても異質に見えてしまうのですが、他のところで見たアレカヤシが、同じ様な真っ直ぐでしたので、アレカヤシとして載せます。見てくださいね。😃🙋
2020/02/27
@ヒー さん
標準的な樹高よりも高く育っているのは環境の良さの表れかもしれませんね。ユスラヤシも35mに達する個体もいるらしいです。
なおChrysalidocarpusは過去の属名で、現在はPhloga、Neophloga、Neodypsis、Vonitraなどとともに全てDypsisに統合されています。
それも結構昔のことだったと思いますが、日本の多くのサイトでは未だにChrysalidocarpusの名前で紹介されていますね。
ちなみにアレカ属の時にはAreca flavescensという種小名も違う全く別の名前でした。
2020/02/27
@Dioptaseさん。
ありがとうございました。

確かめに行きましたよ。東南~は、わりと近いですから。
明日も載せますので、見てください。東南~に行く途中に、3、4箇所まとまってそびえたっているところや小さめのかたまりをしっかりと、見て
東南~を確認しました。😃
明日は、変なインスタなんとかは、考えずに素直に載せますので異質に見えるアレカヤシを見ていただけると、うれしいです。🌠🙋
2020/02/27
ヒーさん…
私は…
ただ単純に。
この吸い込まれる様な青空に、また、吸い込まれる様に伸びる幹を見て。
私の街では見られない光景に羨ましさも感じました。
2020/02/27
@かよちゅん
ここは近い。いつでも中(東南植物楽園) に入れるんだけど、野性的な自然を見ておきたいので、まだ入らず➰。道端観察をしばらくは続けたいと思う。😃🙋🌠🌺🌺
2020/03/02
先月、東南植物園行って来ました。
コロナの影響かガラガラでした。
案内ツアーに参加したら、私1人だけ〜
説明ゆっくり聞けました。
2020/03/02
@ちゃあちゃん
お一人だけでしたか。少し寂しい、でも独り占めもいいですよね。
私はこの数十年東南植物楽園には行ってません。駐車場は要っていますが。大分変わったでしょうね。
コメントありがとうございます。
また、ぜひ、よろしくお願いします。😃🙋
2020/03/02
@ヒー さん
避寒旅です。のんびり〜ゆったり〜2週間過ごしました。
ガジュマルや椰子は沢山見ました。
名所旧跡よりも、植物を見て癒されました。
昨年、初めてトックリキワタ見て感動しました。
今年は、実を見ましたが、割れて綿が出てくるのを
期待しましたが、駄目でした。
2020/03/02
名所より、植物ですか。しかも2週間も➰。素敵なことですし、嬉しいし、感銘を受けました。
トックリキワタは、何十枚も写真を撮りましたが、わたしも、綿は撮れませんでした。
いやあ。いいですね。また、ぜひ、いらっしゃってください。
私も植物に癒される旅行をしてみたいですね。😃🙋🌺🎶
2020/03/02
@ヒー さん
宿近くのソシンカ並木が満開で見事でした。
毎日、見に行きましたら、写真撮ってる方にお会いしました。その方も東京から花を見にいらしたとか。
話が盛り上がり色々教えて頂きました。
又、トックリキワタ並木もあり、実を観察してました。
GSの沖縄の方から情報頂き、教えて頂いた水鳥湿地センターに行けました。マングローブの木道も歩きました。
2020/03/02
@ちゃあちゃん
いろんなところに行かれたんですね。
鳥湿地センターとか行ったことないですよ。
地元の人より詳しい方が、多いです。
また、いらっしゃってくださいね。😃🙋🌠
2020/03/02
@ヒー さん
壺川駅から近いです。有り難い事に沖縄GSのアドバイスで
行きました。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

観葉植物のみどりのまとめ

いいね済み
17
2022/07/05

モンステラ🌿2月16日〜

モンステラの成長記録📝
いいね済み
4
2022/07/05

初投稿

パキラです
いいね済み
30
2022/07/04

蘭の植え替え

初めての板付けをしました

観葉植物の関連コラム

洋ラン(蘭)の育て方|植え替えの時期はいつ?花が終わったらどうする?の画像
2022.06.30

洋ラン(蘭)の育て方|植え替えの時期はいつ?花が終わったらどうする?

ベゴニア・マクラータの育て方|日当たりや水やり、剪定や挿し木の方法は?の画像
2022.06.28

ベゴニア・マクラータの育て方|日当たりや水やり、剪定や挿し木の方法は?

アイビー(ヘデラ)の育て方|植え替えと剪定の方法は?枯れる原因と対処方法はなに?の画像
2022.06.28

アイビー(ヘデラ)の育て方|植え替えと剪定の方法は?枯れる原因と対処方法はなに?

ポトスの育て方|水やり頻度や室内の置き場所は?伸びすぎたときの剪定のコツは?の画像
2022.06.20

ポトスの育て方|水やり頻度や室内の置き場所は?伸びすぎたときの剪定のコツは?

ボタナイスでイキイキと育てる!観葉植物のある暮らしの画像
PR
2022.06.17

ボタナイスでイキイキと育てる!観葉植物のある暮らし

イヌツゲの育て方|剪定の時期や方法、挿し木での増やし方は?の画像
2022.06.16

イヌツゲの育て方|剪定の時期や方法、挿し木での増やし方は?

花の名前はどうでもいい派だったのに、どうしても知りたくなった事情が➰✨ー🌠よろしくお願いします。 [趣味は、書、旅(20ヵ国を放浪)、英語のインタビューのリスニング。]

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

アレカヤシの育て方|水やりや植え替え、剪定の仕方は?

投稿に関連する花言葉

アレカヤシの花言葉|由来や風水、贈り物におすすめ!