警告

warning

注意

error

成功

success

information

うっかりさんの窓辺,紅葉祭り,相談の投稿画像

2020/02/27
紅葉祭りがグングン伸びて、買った時よりも赤みが無くなってきてしまいました。

この伸びた子はどうしたらいいでしょうか?
2020/02/27
切って仕立て直すのが良いかと思います(´ω`)
伸びてきたのは、日光が足りないため、徒長してるのかも…?
赤みは紅葉なので、夜の寒さと日中の寒暖差があれば赤くなります🍁
少しずつ日光に慣らして、徒長しないようになったら安心ですね✨
2020/02/28
@まる さんコメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

どんどん伸びるし緑になるしで不安でした…。週末にチョキチョキ✂️します!切ったものは根元を乾燥させてから、別のポットに植えたら良いですか?根が出るまで植えない方が良いのでしょうか?

聞いてばかりですみません…。
2020/02/28
@うっかり さん
水量と光量のバランスが悪いと徒長してしまいますので、その見直しを👍
私は1日乾かしたら土に植えますが、それはただ単に根が出てない状態で水をあげると腐ってしまうから、初心者は根が出たことを確認してから植えて水をあげましょう、ということだと思います(´ω`)

いえいえ、どんどん聞いてください!
私にわかることなら!
2020/02/28
@まる さん、お知恵をありがとうございます。本当に助かります!

光量問題がなかなか難しいです。その都度、陽のあたる場所に移していたら大変ですし、みなさんどう工夫されているのか…。

基本のことも知らない初心者ですが、これからも色々と教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!
2020/02/28
@うっかり さん

私は持っている多肉が多いので、基本はラックに1軍を乗せて、出かけるときにそのラックごと外に出し、帰ってきたら取り込んでます。
そのラックに収まらない分は、南向きの窓側に置いてますが、最近は日が高くなってきたため日光が入らないのか、傾いてきました…一応反対の面にくるっと位置を変えましたが笑

とりあえず、根が生えたとして、一番下の葉が少し元気なくなったらあげるという感じで、極力水を上げるのを控えるのが良いかもしれませんね👌

もう少し暖かくなれば、ずっと外に置きっぱにするので、早く暖かくなれ!という感じです笑

よろしくお願いします^ ^
2020/03/03
@まる さん、コメントありがとうございます。またまたお返事遅くなりすみません。

ラックでまとめておくのもいいですね!やはりお外が良いのですね。ここの所バタバタで緑たちに構ってあげられてないので(紅葉祭りもまだそのまま…ひぃ)、園芸屋さんでアイテムを見てみます!
2020/03/04
@うっかり さん

多肉植物なので、暫く放っておいても良いというのも魅力の一つという事で( *´艸`)
私は3coinsの1000円くらいのキャスター付きラックを使ってます!組み立てるのでキャスターはつけずに使用してます笑
ご参考になればと思います(´ω`)ノ
2020/03/04
@まる さん、3COINSのラック見てみますね。

まだ決まった自分の場所が無いのですが(悲しい(笑)、徐々に広げていこうかと狙っています。
2020/03/04
@うっかり さん
是非是非(´ω`)

私も徐々に増やして今は占領してます笑
来年の今頃は、うっかりさんも大所帯になっているでしょう( *´艸`)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

窓辺に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

窓辺のみどりのまとめ

いいね済み
9
2023/08/18

お釈迦様キノコの成長記ーコガネキヌカラカサタケー

パセリのプランターにある日突然生えてきた黄色いキノコは、ラッキーキノコでした‼️🍄🤞
いいね済み
5
2023/07/15

エバーフレッシュ

2023年2月に仲間入りしたエバーフレッシュの成長記録🌱
いいね済み
55
2023/06/02

咲きそうで咲かないサボテンの花

天気のせいかな? お日様が足りない? ここで止まります❗️😅 咲きそうで咲かない、花もあります🎵

窓辺の関連コラム

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介の画像
2020.01.08

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシスの画像
2017.02.07

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシス

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!の画像
2016.10.26

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!の画像
2016.09.01

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!

多肉・サボテン・観葉植物etc.  参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡の画像
2016.03.11

多肉・サボテン・観葉植物etc. 参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡

嫁いだ先でわたしが最初に迎えたいきもの。 20/2/8「紅葉祭り」「八千代」「月兎耳」

場所

キーワード

植物