警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの階段/廊下,観葉植物,モンステラ属の投稿画像

先日、特売セールで半額で購入したモンステラ(サトイモ科)です。

次々とくるくると巻いた黄緑の新葉が、ひろがってきています。妻がこれいいね、と言ったので購入したのですが、確かに面白いです。もう4枚目の葉が広がろうとしています。

居間の庭さんのフェゴ支柱を支柱として立てるか検討中です。

モンステラの名前の由来が、ラテン語で「モンストラム/怪物」を意味するとは知りませんでした。

横に広がって形が崩れるので、支柱を立てた方が良い、とネットで説明があったので、フェゴ支柱に縦穴を開けてそこへ20cmぐらいの長さにしたラン用の支柱を突き刺して、それをこの鉢に突き刺して、支柱にしようと思います。

ネットで見た説明では、へごを鉢のそこまで入れると書いてありましたが、そうなると、植え替えをしないといけなくなるので、そうしないための苦肉の策で思い付きました。

モンステラの育成の先輩たちは、このアイデアをどう思われますか?
2020/03/06
天空のバラの五線譜様

おはようございます☀
以前我が家にあったモンステラ、縦に大きくなるタイプだった様で、葉も凄く大きく、その上(お花屋さんが言うには)水のやり過ぎで、葉先から余った水がポタポタ落ちて床に小さな水溜りが出来てました💦
私は縦より横に広げたかったので葉の根本から切りました。結局玄関に収まりきらなくて、庭に出したら弱ってしまいました。:゚(;´∩︎`;)゚:。

毎日お忙しいと思いますが、お身体ご自愛ください。
@ノエル さまへ
おはようございます。
ご助言、ありがとうございます。
剪定方法で何とかカバーしていきます。
とにかく、モンスターをコンパクトにします☀️😆😆😆
2020/03/10
@天空のバラの五線譜 さま

たくさんのいいね!をありがとうございます。

私は、乱視があるので時々ボケます。
そんな 私のpicに沢山のいいね!
本当ですか?
植物・花の種類や手入れの仕方等、
学ぶ事は、多いです。
フォローさせて頂いています。
これからもよろしくお願いします♡
@EMI さまへ
こんばんは❤️
乱視は、私も妻も同様に入っています。眼鏡で矯正しています。
ピンぼけは少ない方だと思いました。多い方は、2割りぐらい、ピンぼけになっていますが、EMIさんは1割もなかったと記憶しています。
こちらこそ、どうぞ、よろしくお願い致します。
2020/03/10
@天空のバラの五線譜 さま

多分・同じ位の世代かなぁ?と思いました。
ご主人が、@天空のバラの五線譜様ですか?
おしゃれですね♡
気ままな私です、どうぞよろしくお願いします♡
@EMI さまへ
今年65歳になります。
オシャレは大好きです。言葉も大好きです。そして、花、植物が介護のため退職して大好きになりました。
2020/03/10
@天空のバラの五線譜 さん

やっぱり羊年❣️
🤫🤗
@EMI さまへ
そうです🎵

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

階段/廊下に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

階段/廊下のみどりのまとめ

いいね済み
6
2020/03/21

クレピドマネス

昨日手に入れたクレピドマネスを水槽の流木水際に配置。水中もいけるみたいなので後で数本入れてみよう
いいね済み
80
2019/06/23

鎌倉のコケ寺(妙法寺、杉本寺)

苔石段で有名な、鎌倉のコケスポット、妙法寺、杉本寺を巡って来ました。 コケ生した世界をご覧ください!
いいね済み
62
2019/01/18

室内植物ラックのDIY vol.1

遅ればせながら、 ベランダで育てていましたビカクシダを室内に取り込む場所の確保ために、作ってみました。 複数のみどりのまとめが書けるようになったのは良いのですが、ひとつのみどりのまとめの投稿写真の上限が10枚までになったようなので、2部の投稿となってしまいました。 写真が10枚ではなく、段落が10個みたいですね。 すみません。
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード