k-kantaroさんのお出かけ先,ミスミソウ,ユキワリソウの投稿画像

お出かけ先の画像 by k-kantaroさん | お出かけ先とミスミソウとユキワリソウと雪割草とオオミスミソウと山野草と花のある暮らしと里山とお山歩

2020/02/29

191回いいねされています

2/29 県庁の森 ①
 4年に一度の閏年の肉🍖の日。
 そして、GS今日のお花が、「ミスミソウ」なので、ネタ探しにチョックラ出掛けてきました。残念ながら、気温が低いので、しっかり開いていません。以前に「ユキワリソウ」が、今日のお花だった時が有りましたネ。その時も乗っちゃった記憶があります。
✌️✌️✌️😃😃😃✌️✌️✌️
 新潟県庁の脇に、小さな人工林があります。そこが「県庁の森」です。一角に雪割草が植栽されて自生しています(少々矛盾)。何故、雪割草⁉️。それは、新潟県の草花に「雪割草」が指定されているからです。ちなみに鳥は「トキ」、花は「チューリップ」、木は「ユキツバキ」、鑑賞業は「錦鯉」です。
🌸🌸🌸🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🌸🌸🌸
 国際雪割草協会なんてものが有るのですネ。立派なHPが有ります。そこからコピぺ「早春の太陽の光をいっぱいに受けて、いち早く花開く山野草の一種がミスミソウです。この仲間はキンポウゲ科ミスミソウ属の多年草です。園芸的にはこの仲間を総称して別名の雪割草の名で呼ばれていますが、ユキワリソウは正しくはサクラソウ科サクラソウ属の一種で、これを区分けするためにミスミソウの仲間の場合は雪割草と漢字で表現しています。」
🌸🌸🌸🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🌸🌸🌸
 写真の娘は「ミスミソウ」なのか⁉️と問われれば、いいえ「雪割草」ですと答えます。園芸種は交雑種ですので「雪割草」という新品種として考えないと、シロウトのオイラには同定できません、あきらめています。
 里山で見る雪割草も、盗掘、保護、植栽のイタチゴッコと聞いています。特に赤系の物は根こそぎやられてたと聞きました。どこまで本当の野生種か、よくワカリマセン。悲しいと言うか、残念と言うか、複雑。
💦💦💦🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️💦💦💦
 オイラ自身は「🏷雪割草」のタグが、一番ふさわしいと思ったいます。ただ他の方の検索に、引っ掛かってほしいので、「🏷ミスミソウ」「🏷オオミスミソウ」「🏷ユキワリソウ」のタグも付けますので、御理解下さい。

2020/02/29

いつも、いろいろな記事を紹介頂き、ありがとうございます。園芸品種も美しいのですが、自然の中の花が一番輝いていると、私は思っています。
自然を壊さないように、そっと楽しみたいと思います。

2020/02/29

いいね!0

@morikiyo さんへ
おっしゃる通りですネ。花屋の店先に並んだ花達は、皆んなそれぞれに綺麗だけど、花屋に並ばない、並べない花達、花屋と関係無い花達も、皆んなそれぞれに綺麗ですネ。某ヒット曲への皮肉です。
🍺🍺🍺🍶🍶🍶🍺🍺🍺

2020/02/29

いいね!1

@k-kantaro さん
なかなか、良い花になれませんが、それなりの花になりたいものです。
これからも、投稿を楽しませて頂きます。

2020/02/29

いいね!1

@morikiyo さんへ
ヨッパライの筆は、すべってますネ。
よろしくお願いします。✌️😃✌️

2020/03/01

いいね!0

このみどりを撮った人

k-kantaro

k-kantaro

お山歩のついでに、花を楽しんでいます。おかげ様で、最近では眼に入る物、何にでも好奇心がわいています。

場所

お出かけ先

キーワード

山野草 花のある暮らし 里山 お山歩

植物

ミスミソウ ユキワリソウ 雪割草 オオミスミソウ

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

国営木曽三川公園⛲江南フラワーパークにて

信州長野一泊バス旅行

京成バラ園20201024

花のある暮らしの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード