天空のバラの五線譜さんの小さな庭,立体的な庭造り,お花療法の投稿画像

小さな庭の画像 by 天空のバラの五線譜さん | 小さな庭と立体的な庭造りとお花療法と祈りと癒しの園と花のある暮らしとバラ・ミニバラ

2020/03/02

233回いいねされています

東側にあるご近所さんの白のレースカーテンに、西日を後ろに受けて写真を撮っている私の影が写っています。

三角パーゴラのつるバラにかけ上っているそれぞれ4種のつるから芽が沢山立ち上がっています。

ここは川上側の西から東へ風が通り抜ける寒いところです。

外へ義母が立って見ているので、風邪を引くから早く家に入ってと言うのに、言うことを聞かず、あんたもはようはいりんさい、と言って立ったままなのです。

暮れ色に映える「祈りと癒しの園」(三角パーゴラ)をしばし見ておきたいのに、ストーキングされています。

妻は言う通りに先に家に入ってくれたのに😰😰

2020/03/02

素敵な庭ですね😊
私は二世帯住宅に住んでいます。
23歳の二人目を妊娠している私に60万円を義理の両親に貸しましたとさ・・
21歳で上の子を生み、子供の体が弱く、一冬で8回入院した息子。ACTHBCH放出症候群。喘息、中耳炎。片道1時間かけて大きな病院に行き点滴をして自宅に帰り、また胃液に血が混じるほどは吐き最高で3回行きました。嘘のような本当のはなし。実家の母を病院に付き添わせ会社を辞めさせた不幸な娘。実家を出たくて馬鹿な男を本気で愛し、19歳で妊娠し流産。その男と別れ今の旦那と20歳で結婚。死んでも実家に帰りたくなかった。だけど私は、実の親に愛されてたことをこの年になって知りました。
旦那の親は人の皮をかぶった鬼です。23歳の小娘に金をくれるどころか無心した。上の子の病院代のために朝バイトして貯めた血のにじむようなお金を・・。そして今ここに住んでいるのは私の愛している可愛い息子達のためです。
義母は軽いストーカー。昔の自分の悪行を忘れ料理を持ってきたり、お土産持ってきたり。赤の他人と言われた私は許しません。
実家の母が言いました。憎んでも良いし、呪っても良い。そうしないと自分が壊れるよ。良い子じゃなくて良い。
一番嬉しかった言葉は、あなたが一生お金に困ることはないから仕事だって辞めたって良いし、離婚しても良い。
心が軽くなりました。
私はいつか本を書きたい。花にたずさわることをしたいと思っています😊
長くなってしまいましたが、読んでくれていたらありがとうございました。

2020/03/02

いいね!1

天空のバラの五線譜さんの影発見✨✨👍
つるバラの芽🌱立ち上がってきて
きっと幸せ感じていますよね〜🥰
これからがワクワクの季節ですね🌹

2020/03/02

いいね!1

@チョナ さまへ
返事が遅くなりすみません。
もと職場の信頼している親友から、1年ぶりに電話があり、2時間も話し込んでいました。

本当に大変な人生を歩んでこられたのですね。その分だけ、人の痛みがわかる人になっておられるところがとても素敵です。
逆の人も大勢おります。自分より弱いものをいじめる人も世の中には、沢山いますから。

実のお母さんから、救われる言葉をもらって本当によかったですね❤️

私も本を書きたいと思いながら、材料をもったままです。
GS友のある人から、私の文章は「智恵子抄」のようです、と言われ、このようなスタイルで書き綴っています。

GSの中には、本気で真剣に読んでくださっている方々がいると思い、書きたいと思いながら、書いている現在の私です。

97歳の恩師からは、就職活動本を以前書いたことがあって、それを書き直して、出版するように進められましたが、書く気が起こらず、現在に至っています。

2020/03/02

いいね!0

@モナミ さまへ
返事が遅くなりすみません。
もと職場の信頼している親友から、1年ぶりに電話があり、2時間も話し込んでいました。
ありがとうございます、発見してくださったのですね❤️
バラの芽が沢山吹いて、想像をかきたてられます🌹🌹🌹🌹🌹

2020/03/02

いいね!1

こんばんは☺
夜分遅くにごめんなさい(_ _;)

長ーーいノッポさん、いい感じですね🎵
もう一つ、発見しましたよ。
にゃんこちゃん二匹、居ますよね?屋根の角に。。。
違うのかな❔

ニャンちゃんは五線譜さんを眺め、
五線譜さんは癒やしの園を眺めている。
これまた、いい感じ~(^O^)v

ところで、お義母さんはちゃんと入られましたか?
・・・そりゃそうですわね。今夜中でした😁

2020/03/03

いいね!1

自分1人になりたい時ってありますよね🙏
義母様に「早う入りなさい」ってお声をかけられたのは少し残念でしたね😩
義母様も貴方様が夜遅くに外へ出られたのを心配されたのかも⁉️
これから春になり貴方様のお庭を拝見するのを楽しみにしています😊
夜分遅くにごめんなさい。     ロスにて

2020/03/03

いいね!1

おはようございます🎵
本をもし出版したら教えてください😊
ゆっくり大事に育ててください。
奥様と仲良くいつまでも・・・
これからも宜しくお願いします☺

2020/03/03

いいね!1

@ティガー さまへ
おはようございます。🌅
いつの間にか、座椅子で意識が落ちていました。気がつくと、午前2自販😰😅😨
すぐにベッドへ行って寝ました。
さて、ニャンちゃんに見えるのは、鬼瓦です。でも、このご近所さんのお家には、野良猫が床下に二匹ほど住み着いており、白い猫と黒い猫をよく見かけます。我が家は塀の上に鉢物を並べたせいか、猫の訪問は減りました。庭もバラや他の植物が沢山植わっているので、通りにくくなったからでしょう。

私が第三パーゴラから降りていき、再度、風邪を引くから、早くはいりんさいと言うと、やっと入ってくれました。

2020/03/03

いいね!1

@厚焼き卵 さまへ
おはようございます。そして、ありがとうございます。😊😊😊
ロサンゼルスにいらっしゃるのですね。
マリナ・デル・レイは、とても素敵なウォーターフロントの町でした。カリフォルニア全体は、ヒスパニック系の住民が多く、アメリカか人種のるつぼであることを1980年代に、二度いったときに、そのように感じました。

私は夕方、夕飯前の15分間を楽しみたいために、第三パーゴラへ行って、景色を楽しんでいました。

確かに、義母は、私が落ちてはいけないと心配する心があり、それで私が第三パーゴラから降りてくるのを待っているのは分かっているのですが、それ以上に前のような仲がいい関係に戻りたい、という願望から、そのような行動に出ているのだと思います。
私は鬼ではありませんので、その気持ちは汲み取っていますが、義母の妻への態度や、3月のショートステイに素直にいくかどうかを見極めるまで、必要以上の言葉と行動はせず、一定の距離を保って置こうと思っています。
そうすることも私にとっては、切ない、苦しいことなのですが、妻の気持ちも考えて、これが最善の方法だと思って行動しているところです。

2020/03/03

いいね!0

@チョナ さまへ
書きたいことは、本当に沢山あります。
恩師がすすめてくれた就職活動ガイドブックと、人事考課制度を中心とする経営学に関する本、それから、実際に体験した労働問題に関する民事訴訟(名ばかり管理職)に関する本、同じく名ばかり管理職と労基署への告発とそれに伴う組織の行動と各個人の行動に関する本、上司の不正行為、不法行為をめぐって闘ってきた本、労働災害保険の審査をめぐる問題に関する本、義父のアルコール依存症をめぐる家族のそれぞれの向き合った姿に関する本など、色々あるのですが、いまは、裁判資料、監督署告発文、日記などがありますが、過去に戻ると、とても辛くなるので、封印したままなのです。昨日のもと職場の先輩から、私が退職して以降、ますます、そのときの権力者が、利己のために色々な改悪規定をもうけ、学生のためではなく、自分達の利己心を満足させるために、ひどいことをやっていると聞き、昨晩は呆れ果ててしまいました。多くの人は、黙ってみているか、辞めていくかのようで、法廷で闘う気概のある人はいなくなっているようです。悲しいです。

2020/03/03

いいね!0

@天空のバラの五線譜 お話しされている通りだと思いました。知識が私は乏しいので難しいことはわからないですが、いじめられても黙って辞めていく。腐るほど見たし、自分も経験者です。助けてくれる人はいなくはないですが、改善されず辞めていきます。
介護業界は繋がっているんです😓
辞めたあとも続くんですよ。
お互い今は封印してますが、いつか本が書けますように✨

2020/03/03

いいね!1

@fumi-fumi さまへ
覗いてくださいまして、ありがとうございます❤️
問題は、ご主人がどのように考えているかですね。十分にお話しされた方がよいと思います。
私は、崖っぷちギリギリのところまで、行動し話し合いました。その結果、妻のことが見えてきました。
妻の本当の病名とそうなった敬意を聞いて、妻を深く理解し、彼女の気持ちに沿えるようになりました。
妻の元の主治医からは、あなたの手には終えないので、入院治療を受けさせてくださいと言われ、妻自身の了解も取り付けて、入院させましたが、その病院の病棟の有り様を妻から聞いて、どうしても出してくれと言うので、入院先の主治医の反対を押しきって、二日目の夕方に退院させました。

実際に私も病棟のなかを見て歩きました。確かにこんなところにいたら、そのときの妻の状態が良くなるとは思えなかったのです。勤め先の上司や私の子供を含めて、相談した結果、入院させたのですが、現場を見て、すぐさま、退院させたことについては、相談者した相手からは、相談もせずに直ぐに退院させたことについて、かなり批判をいただきました。

あのときの決断は、連れて帰って、何が起こっても私の責任、何とか妻がこれ以上悪くならないように、通院加療と処方薬で治療しようと決意しました。そのときの心の有り様は、今もはっきりと覚えています。

それから、小さな衝突は幾度かありましたが、2年を経て、妻がどうしてその病気になったかを知ったときに、妻に寄り添おうという気持ちになれたのです。それが結婚して37年もかかったのです。
特にこの一年間は、幸せです。これからも、続けられると思っています。

2020/03/03

いいね!0

@チョナ さまへ
焦らず、自分の心を鎮めて、まずは植物を愛でましょうね🎵

2020/03/03

いいね!0

@天空のバラの五線譜 はい😌
時が解決してくれ、思い出になるまで植物たちが見守ってくれますよね✨

2020/03/03

いいね!1

@チョナ さまへ
「時」は、前からやって来て、後ろに過ぎ去って行きます。その「時」に自分自身が何をして、何をしなかったかの蓄積が、結果を産み出すのだと思います。
因果には、大因果と小因果があります。簡単に言うと、例えば、戦争が起きれば、罪無き人まで死ぬことが起きます。原発事故が起これば、その地域にすんでいた人は、賛成していた人も反対していた人もその放射線暴露に遭遇します。

大因果では、個別では対応ができません。でも、小因果の世界では、善悪の報いは長い目で見ると必ず、その人に、その人の家族や関係者に起きると考えています。

その小因果の世界では、ある程度、自分でコントロールできるので、清らかな心で生きていきたい、と思っているのです。
植物は汚れた心を浄化してくれるような気がしています。だから、妻と一緒に植物を育てています。

2020/03/03

いいね!1

@天空のバラの五線譜 私も、うつ病になってから植物の力をかり必死に生きています。仕事は正直辞めたいです。子供を産んだ以上、息子に不自由な思いはさせたくありません。私のような思いもさせたくありません。夫はいますが、私を裏切りました。いつも優しい夫です。その時、気がついたのは息子達は宝です。かけがえのない宝です。優しく接してくれる息子、夫を植物と共に大切に愛情を込めて大切に育てます。これからも見守ってください。私も見守らせてください。
ありがたい言葉ありがとうございます。

2020/03/03

いいね!1

@チョナ さまへ
言葉を受け入れてくださり、心から感謝します。🙏
その「時」に、前後に動く、横へ動く、斜めに動く、それ以外に止まる、ということもあります。「動」と「静」の両方が必要ですが、その「時」には、自分ではわからないことが多いです。だから、自分が色々と相談をして考えて、これだと思う通りに生きていくことが自分の道を歩く、ということになると思っています。
ありがとうございました。

2020/03/03

いいね!1

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて3年6か月になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計22種、ブッシュ・ローズ11種、ミニバラ12種(バラ合計45種)、クレマチス8種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン10種、その他300種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

小さな庭

キーワード

立体的な庭造り お花療法 祈りと癒しの園 花のある暮らし バラ・ミニバラ

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

神戸布引ハーブ園にいってきました

今年最後の朝顔が咲きました🌼

デンドロ

cm

花のある暮らしの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード