警告

warning

注意

error

成功

success

information

カゴッチさんの小さな庭の投稿画像

2020/03/07
そろそろ皆さんの家のバラも芽吹きが始まってると思います。今芽薬をしておくと6月くらいまでの黒点病の発生がかなり抑えれます。今なら葉が広がってないので薬の散布量も少ないです。
消毒は株の上からして行き、今回は枝にもかけてあげてください。枝にも菌がついてるので殺菌します。
昨日サプロールを撒きましたが、乳剤でしたが、アビオンなどの展着剤を入れればなお良かった?のかもしれないのですが、入れるのを忘れてしまいました。
カゴッチ様はダコニールですか?
我が家は葉が完全に開いてしまったものも多く、ちょっと時期を逸したっぽいです😓
2020/03/07
@ともちゃんの鉢栽培 さん
お久しぶりです。
今使っているのはサルバトーレです。ダコニールは治療薬として使ってます。定着剤がなくても芽が殺菌されればいいので、問題ないですよ。
今日近所のバラを育ててる方が来て、これから何をすればいいのか聞かれたので殺菌するとしばらくは害虫だけに気をつければいい事をお伝えしてサルバトーレをあげました。
@カゴッチ さま
展着剤なしで大丈夫とお聞きできて安心しました!ありがとうございます。
ところが、規定量で巻いてしまって😓大丈夫だったかそれも気がかりです。薄めに使うようですね😓咲かなかったらショックです。
2020/03/07
@ともちゃんの鉢栽培 さん
サルバトーレは規定の濃度で使用してますよ。
@カゴッチ さま
規定量で散布なさったねですね!サプロールも何事もなければ良いなと思います😹

これから、消毒は2週間に1度しなくても大丈夫なのでしょうか?心配です。
2020/03/07
@ともちゃんの鉢栽培 さん
芽吹きの時、葉の赤ちゃんが頭に雑菌がつかないように殺菌するだけで、葉が展開されていけばなかなか菌には感染しないです。葉にはロウ成分や産毛など水を弾くので、最初に殺菌すれば6月まで何もしなくてもいいくらいです。昨年の庭は放置でも大丈夫でしたよ。
@カゴッチ さま
それほどの効果があってくれると良いなと思います✨
なるべく自然のことを考えると、農薬は使いたく無いです😹自分も面倒ですし。。。

まだ芽は膨らんでいても、芽吹いていないものもあるので、全部が芽吹いたら、今度はサルバトーレ撒いて、1番花が終わるまでしっかり観察してみようと思います!!
バチルスも、一番花の満開頃から施肥すれば良いでしょうか?早く使いたくて仕方ないです😉
2020/03/07
@ともちゃんの鉢栽培 さん
肥料は今から少量撒いてみては?
今からなら、蕾が付く前までに肥料が薄れてくるので撒いてもいいと思いますよ。
2020/03/08
こんにちは
消毒をする時なのですが、雨上がりは避けた方が良いとかありますか?
2020/03/08
@taki さん
オルトランの様な根から吸収させるのは雨上がりが1番いいですが、菌類の消毒は雨上がりで枝や葉に水滴があると効果が薄まるので避けた方がいいです。雨が降る前であれば効果は変わらないですよ。
2020/03/08
@カゴッチ さん
ありがとうございます😊
カゴッチさんに以前、『3月にサルバトーレ』というのを教えてもらって直ぐに用意をしてました!
あげるタイミングが良く分からずでしたが、雨が乾いたらやってみます!!
@カゴッチ さま
今使えるのですね✨
ティースプーン1〜2杯程度/8号で大丈夫でしょうか?
昨年、ファーストローズが、バイオゴールド規定量で肥料焼けして枯れかかったのが、悪夢の記憶で笑、怖くて沢山あげる勇気がないです。
2020/03/08
@taki さん
やるタイミングは目が竹の子みたいに膨らんできている今ですよ。
2020/03/08
@ともちゃんの鉢栽培 さん
一杯でいいと思います。元肥もありますからあげなくてもいいくらいで考えてください。昨年の失敗があるから慎重なくらいで大丈夫ですよ。肥料で枯れることはありますが、苗の下に肥料があり、根に直接触れなければあまり枯れないですかね。あとは、大苗を植え付ける時に極端に乾燥させるといけません。
@カゴッチ さま
今は、マグァンプチームと、バイオゴールド元肥チームがあるので、スプーン1杯与えてみます!
どちらが使いやすいか、まだ我が家では分からなくて、2種類に分けてみました。
※元肥も、怖くて規定より少なくしてしまいました😢
沢山咲かないより、葉の縁がおかしくなって、薬害出るのがなにより怖いです。
2020/03/10
こんにちは
私も土曜日にサルバトーレMEを散布しました
ベニカR乳剤の散布を迷っていますが、害虫の防除はもう少し先でも良いのでしょうか
ご意見を伺えたら嬉しいです
2020/03/10
@wktk さん
害虫は出てからでないと効かないですよ。
これからアブラムシが出てくるんで、発生前にオルトランを株周りに撒いて株に吸わせる方法がいいと思います。数匹が来てもオルトラン入りの樹液でお亡くなりになると思います。
2020/03/10
@カゴッチ さん
オルトラン粒剤ですね、どうもありがとうございます😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
奈良で生まれ、いろんな生き物や植物と共に育ちました。今はバラと共に生活しています。一応、趣味です😅

場所