ニワバラベラバラさんの小さな庭,水やり,ばら バラ 薔薇の投稿画像

小さな庭の画像 by ニワバラベラバラさん | 小さな庭と水やりとばら バラ 薔薇と籾殻くん炭とバラの冬剪定とバラの家の培養土と培養土を考える倶楽部と吉本花城園の培養土と病気と害虫と植え替えとバラ 鉢植えと花ちゃん培養土と鉢ロザリアンと暖冬と花ごころバラの肥料と花のある暮らしとばら 薔薇 バラとバラ・ミニバラと牛糞堆肥と芽吹きと春の芽吹き

2020/03/08

160回いいねされています

バラが芽吹き始めました✨

2月の鉢の植え替えには、
いくつかの市販の培養土を使いました。
培養土が軽めで苗木がグラガラしそうなものには、赤玉土や鹿沼土を2割位足しました。

元肥料や牛糞堆肥はたしませんでした。
根を痛めるからです。
市販の培養土には、元肥が入ってるものがあるので充分。

先日、芽吹いたのを確認出来たので
土の表面に牛糞堆肥をスキ込みました。
置き肥料もしました。

今年は、
水やりを控える。
肥料を控える。
これにより、バラ本来の力を引き出し
病気、害虫からの抵抗力をつけさせる目的です。

2020/03/08

こんばんは、はじめまして。
なるほどなるほど、そのようなお考えもあるのですね🎵
来年は、そのような実験をしてみようと思いました。
どちらかと言うと、忙しすぎて、肥料をあまりやれなかったので、今年は、たっぷりとあげました。四季咲きなのに、4回、咲いてくれなかったものがありましたので、今年は肥料をしっかりやるとどうなるのかと思い、強く意識して、肥料をやってみようと思っていたところです。
今週中には、今年2回目の薬剤噴霧をします。

2020/03/08

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん

オリーブで例えると、出来るだけ小さな鉢で育てて
水やりも控え、肥料も控える方が花がたくさん咲き
実もたくさんなります。

植物は、飢餓状態ほど花を咲かせ、種を作り子孫を
残すことに専念します。
水や肥料がたっぷりある環境は居心地が良いので
花芽より、自分を大きくすることに専念します。

バラも甘やかすと苗木ばかり大きくなります。
何故?バラは肥料食いと言われているのは、
バラの葉っぱは病気や害虫被害に弱いため
葉っぱを落としがちになります。
葉っぱがなくなると根から水を吸い上げる力が
なくなると弱っていくので
葉っぱをいかに残す事がバラにとって大事なため
肥料をたくさんあげて株を大きくして
葉っぱを出来るだけ増やすことが重要だからです。
という説もありますね。

2020/03/10

いいね!1

@ニワバラベラバラ さまへ
そうですね🎵
確か、鈴木満男氏のご著書だったと思うのですが、バラは本来強い性質をもっているから、肥料は年に一辺だけでいいのであるけど、品種改良した分だけ、害虫や菌やウイルスに弱くなっているから、薬剤噴霧が必要だと書かれていたような気がします。
そうかと思うと、四季咲きは、その終わりごとにお礼肥をあげないと咲かないとか書いてあって、どれが正しいのか、わからなくなっています。
交配によって、害虫に強くなったバラもあり、混乱します。環境がそれぞれの庭によって違うので、色々と試さないといけなきと考えています。

2020/03/10

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん

そうですね。

環境(地域)は、重要ですね。
いくら強い品種改良されたバラでも
陽当たり、風通し、土、水やり、肥料、薬剤の条件で変わりますね。

バラの本来の力を引き出すことが重要ですね。
過剰な肥料、薬剤は、逆にバラを弱らせてしまうこともあると思います。

YouTube

元バラ園 公園長のバラレッスン
https://youtu.be/wLNH0sQrSps

ガーデンちゃんねる
https://youtu.be/oJEnrsnwdX0

真逆な事を言ってますが、ためになります。

2020/03/10

いいね!1

@ニワバラベラバラ さまへ
ありがとうございます❤️
見てみます。
本の書き手が、もしかしたら、農薬会社の回し者かもとか考えて、薬剤噴霧を控えるとボロボロになったり、四季咲きや返り咲きが全くなかったり、原因がわからず、本当に暗中模索です。
我が家はの南側の庭は
、夏以外は、南の太陽がほとんどの当たりません。とても、過酷な環境にいます。それで、なんとか2階の高さになれば、枝葉に太陽を浴びることが出来るので、第三パーゴラの基本枠を発注して作ってもらいました。その後のパーゴラの天井上の渡し板はDIYで取り付けています。
 
北風が西側から入り込み、東側へ抜けるのですが、なんとも強い風で、バラが少しずつ育ってくれています。

白いバラは黄金虫とハナモグリの標的になったいます。これは薬剤ではダメなので、手で捕まえてぐちゅ、です。
西側のご近所さんが畑をされているので、色々な虫が飛んできます。
バラたちは日々鍛えられているところです。😅😅

2020/03/11

いいね!1

このみどりを撮った人

ニワバラベラバラ

ニワバラベラバラ

 『HELP ME FIND.com Roses』 好きなバラは「ブルームーン」 「マリアカラス」「ノイバラ」 葉水とオルトランDX+ダイアノジンだけで なるべく薬剤散布はしないかな 「適当を極めたい」植物男子です😃 山本健生さん、小山内健さん 金子明人さん、鈴木満男さん 有島薫さん、木村卓功さん 河合伸志さん、大滝暢子さん 杉井志織さん メモ 「腐根酸」「頂芽優勢」「長尺苗あんどん仕立て」

場所

小さな庭

キーワード

水やり ばら バラ 薔薇 籾殻くん炭 バラの冬剪定 バラの家の培養土 培養土を考える倶楽部 吉本花城園の培養土 病気と害虫 植え替え バラ 鉢植え 花ちゃん培養土 鉢ロザリアン 暖冬 花ごころバラの肥料 花のある暮らし ばら 薔薇 バラ バラ・ミニバラ 牛糞堆肥 芽吹き 春の芽吹き

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

水やりに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

水やりのみどりのまとめ

Photo By くますけ

ローズマリーの鉢に生えて来た、謎の草

水やり完了

💧DYI❗️自動水やりシステム構築作業⚒ ーtakagi製タイマー予約ー

neo

水やりの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード