警告

warning

注意

error

成功

success

information

maiさんのお出かけ先,ネモフィラの投稿画像

2020/03/10
清々しい
春色を纏う
ネモフィラ
純白を中心に
瑠璃 群青 薄群青
勿忘草 青藤 淡藤 空
青から青紫の
濃淡様々な色が煌めく

陽光を浴びて輝く
可憐なネモフィラは
無邪気で好奇心に満ちた
愛し子らの瞳に似ている
この瞳の先に
幸多からんことを
今は静かな学舎にて
一人祈る


(撮影: 2020.3.6. 休校中の小学校にて)


ネモフィラ
和名: 瑠璃唐草
英名: baby blue eyes
花言葉: 清々しい心、可憐、どこでも成功 等



…………………………………………………………
💙ネモフィラ 💙

ネモフィラは、ムラサキ科ネモフィラ属に分類される植物の総称で「森を愛する」を意味する。語源は古典ギリシャ語νέμος (ネモス)「森のある牧草地、林間の空き地」+ φιλέω (フィレオー)「愛する」。ネモフィラの原種が森の中の明るい日だまりに自生していることに由来する。🌳🌳✨💙✨🌳🌳


【分類】
ムラサキ科 (Boraginaceae)
- ネモフィラ属 (Nemophila)

※ネモフィラ属はAPG植物分類体系(1998年)ではムラサキ科だが、新エングラー体系(1953年・1964年)、クロンキスト体系(1980年)では、ハゼリソウ科に分類される。


【学名】
Nemophila Nutt.
「ネモフィラ属 命名者 ナトール」

~用語解説~

Nutt. ナトール
Thomas Nuttall。1786年~1859年。イギリスの植物学者、動物学者。アメリカ北西部の探検隊に参加した。


【別名】
・「ルリカラクサ(瑠璃唐草)」
花が瑠璃色で、葉が唐草模様に似ているから。
(= Nemophila menziesii)
・「コモンカラクサ (小紋唐草)」

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

【原産地】
カナダ西部からアメリカ合衆国西部・メキシコにかけてと、アメリカ合衆国東南部。


【形態】
・耐寒性 一年草
・草丈: 10cm~20cm


【花】
・花期: 4月~5月
・大きさ: 花径2cmくらい。
・色: 品種によって異なる: 白に空色または青紫色、紫と白、真っ白 等。花の中心部には黒い点が5つある。


【茎】
茎は匍匐性(ほふくせい)で横に広がる。柔毛がある。


【葉】
品種によって異なる: タマゴ型や楕円形の羽状の複葉で、切り込みが入っているものもある。柔毛がある。密に茂る。


【品種】
ネモフィラには10数種類の品種がある。主なものは:

1.
ネモフィラ・メンジーシー💙
Nemophila menziesii
「メンジーズのネモフィラ属」
メンジーズはイギリスの植物学者。献名。
中心が白、青い空のような花。インシグニスとも呼ばれる。
ネモフィラ・インシグニス・ブルー
Nemophila menziesii ‘Insignis blue’
「メンジーズのネモフィラ属 園芸品種インシグニス・ブルー」

2.
ネモフィラ・マクラータ🔵
Nemophila maculata
「斑点があるネモフィラ属」
5つの花びらの先に濃紺の斑点(ブロッチ)がある。ファイブ・スポットと呼ばれる。

3.
ペニー・ブラック🔳
Nemophila menziesii var.discoidalis ‘Penny Black’
「メンジーズのネモフィラ属 変種ディスコイダリス 園芸品種『ペニー・ブラック』」
黒紫色に白い縁取り。

4.
スノー・ストーム⚪🔹🔹🔹
Nemophila menziesii var. atmaria ‘Snowstorm’
「メンジーズのネモフィラ属 変種アトマリア 園芸品種『スノーストーム』」白花に斑点模様。


【その他】
国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)はネモフィラの名所。ネモフィラ「インシグニスブルー」で丘一面が青く染まり、空の色と溶け合う風景が見られる。(行ってみたいなあ😍)

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

【花言葉】
「可憐」💕
「どこでも成功」←環境に適応し、北半球の広範囲に広がった生命力に由来🌎😲
「清々しい心」💙
「あなたを許す」
「初恋」
「愛国心」
「荘厳」

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

【歴史】
ネモフィラが日本に入ってきたのは大正時代。
「瑠璃唐草」の名で、園芸種として広まった。

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

【外国語】

🇬🇧 英語
baby blue eyes「赤ちゃんの青い瞳」👁️
(N. menziesii etc.に)
fivespot「トランプの5の札; サイコロの5の面」(N. maculataに)

花言葉: success everywhere「どこでも成功」


🇫🇷フランス語
花言葉: je vous pardonne.「私はあなたを許す」



参考ウェブサイト:
・「ネモフィラ」Green Snap 植物図鑑
・「ネモフィラ」Wikipedia
・「ネモフィラ」国営ひたち海浜公園
https://hitachikaihin.jp/hana/nemophila.html
・「ネモフィラ 」季節の花 300
https://www.hana300.com/nemofi.html
・「ネモフィラ」育て方がわかる植物図鑑 みんなの趣味の園芸
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-728
・すずき大和「春の花の花言葉 ネモフィラの花言葉/アメリカ生まれの超ポジティブ花言葉」
https://hanatama.jp/nemophila-menziesii.html

参考文献:
・ロレイン・ハリソン (上原ゆうこ訳)『 ヴィジュアル版 植物ラテン語事典』原書房 2014.
2020/03/10
maiさんの大好きなネモフィラが、陽を浴びて綺麗に撮れてますね。
ネモフィラもたくさんの種類があるんですね。
ひたち海浜公園に行くと、全種類見られるのかな
❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁
2020/03/11
@早優 さん、こんばんは!お天気がいい日にネモフィラに出会えてラッキーでした☺️ ひたち海浜公園のウェブサイトにはインシグニスブルーとインシグニスホワイトの名前がありました。白も気になりますね。早優さんのマクラータも可愛いですね💕

青の名前は、写真を色見本アプリで判定しました。書ききれないくらいたくさんの色がでてきたので、日本の伝統色に限定して(それでも一部ですが)書きました。私の、色の世界が広がったのは早優さんのお蔭です。ありがとうございます😄
2020/03/11
@mai さん
海浜公園には、全種類は、ないのかもʕ ·ᴥ· ʔʕ ›ᴥ‹ ʔ

色んな青の色名がでていて、懐かしくまた、うれしかったです。名前だけでも、素敵ですね。
浅葱色なども葱がつく色の仲間もたくさんあって、どれもいいので、機会があったら、みてね。
浅葱色は、新撰組の羽織の色ですね。

伝統の藍染の世界も、奥が深いのでこれも、何かの機会に調べてみてね(🌼❛ ֊ ❛„)

話は変わりますが、元々、洋服の素材は綿、絹、麻、woolが好きだけど、近頃はUNIQLOのヒートテックや、エアリズムも安いし快適だしと、自然素材でないものが増えていきました。

先日、麻(リネン)専門店に行き、ターシャの世界の様な自然素材の洋服がたくさんありました。
高かったけど、洗う程に素材が馴染んでいいなと思い、藍色のワンピースを買いました。

植物も、大事で好きな物だけを増やしていけたら、いいなぁと思いました。

2020/03/12
@早優 さん、こんにちは!浅葱色見ました。ターコイズブルーに似た、爽やかな色ですね!新撰組の色だったのですね!(「ぎ」は葱なのですね。黄かと思っていました💦)

長く大切に着られるワンピースを手に入れられてよかったですね!青いワンピースを着て、ネモフィラの花畑を散歩できてら最高💙 私は藍染も、麻の服も着たことがないです(いつも服を選ぶ時は、化繊より綿がいいのかな~シルクは高いな~と思うくらいで…)。今度お店に行く時に見てみたいと思います。いつも新しいことを教えて下さり、ありがとうございます😄

青に関連して… 少し前からバタフライピーという青いハーブティーがお気に入りです☺️ GSでお世話になっている方に教えてもらいました。色がとてもきれいです💙✨くせのない味で飲みやすいです。
2020/03/12
@mai さん
こちらこそいつも、たくさん教えてもらってます∠(・`_´・)
ありがとう( ᐡ ᵔᴥᵔ ᐡ )
バタフライピーのティー見ました、、お花から作るんですね
アントシアニンが豊富で、GSで目が疲れ気味の私にも良さそうです٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
1
2024/04/19

牡丹のお寺 龍華寺へ

先日見た桜の余韻を味わっている間も無く、もう牡丹が見頃と言う。今まであまり、牡丹だけを求めて行った事は無かったのですが、今回は金沢文庫に有る牡丹のお寺としても有名な花のお寺、龍華寺にお邪魔しました。
いいね済み
47
2024/04/19

アナベル 蕾からドライフラワーになるまで

北アメリカ原産 和名アメリカノリノキ ライムグリーンの花芽がやがて、純白に。 装飾花が多く手毬状に。花房は直径、30㎝にも。 咲き進むとら、白花から、ライムグリーンに変化。 紫陽花の仲間はわ前年の夏に花芽を付ける。アナベルは、春に花芽を付ける。剪定は、冬でも、可。
いいね済み
0
2024/04/19

朝顔観察日記

朝顔を植え始めて早数年。毎回前年の種で育ててます。

花の関連コラム

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?の画像
2024.03.11

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?

お花の名前を覚えたくて2019年9月にGSを始めました🌼🌿 植物初心者です🔰 よろしくお願いします☺️

場所

植物

投稿に関連する植物図鑑

ネモフィラの育て方|種まきや苗の植え付け時期は?こぼれ種で勝手に増える?

投稿に関連する花言葉

ネモフィラの花言葉|怖い意味はある?別名と和名の同じ花がある?