天空のバラの五線譜さんの小さな庭, プリムラ,ビオラ・パンジーの投稿画像

小さな庭の画像 by 天空のバラの五線譜さん | 小さな庭と プリムラとビオラ・パンジーと立体的な庭造りと寄せ植えバスケットと祈りと癒しの園と花のある暮らしとハンギング・バスケットと花色癒し

2020/03/17

217回いいねされています

今日の我が家の素敵な花達。

11時から地元の知人の御母堂様の葬儀があったので、参加しました。

92歳でご浄土へ旅立たれました。喪主のお言葉からは、素敵な母親が偲ばれました。

私の人生の最大の夢が何であるかを、就職活動のときに知りました。

私は、親元を離れて、都会の競争社会に飛び込もうと染ましたが、その時、彼女であった妻は、広島の職場を選んで欲しい、と言いました。

そのとき、わかったのです。結婚したいと思っている彼女をその他の女性に代えることはできないが、仕事は代えることはできる、と。

就職先選択のときに、私の価値観の最上位は、愛する人と幸せな家庭を作ることであることを知りました。

しかし、妻を理解することに39年もかかってしまいました。私にとっては、幸せな家庭を作ることは、本当に難しく、奇跡に近いことだったのだと思いました。

その奇跡が、少しでも続けられるように、勇気を持ち続けたいと思っています。

なぜなら、人を愛するには、勇気がいるからです。愛する人のために、利己心を捨てる勇気が必要なのです。

人を愛するとは、自分が傷ついても進める勇気、自分が無くなっても進める勇気が必要なのです。

2020/03/17

五線譜さん

こんばんは。
五線譜さんのとても長いご結婚生活の一口では語れないであろう愛することとは何かを読ませて頂きました。私も愛とは自己犠牲なんだと思います。自分より自分が愛するひとが喜んでくれたときこそが喜びとかんじる。そんな風に思います。深いお話しをありがとうございました。

2020/03/17

いいね!1

おはようございます😊
お疲れ様でした。
素敵な友達や素敵な周りの方に恵まれて羨ましいです。
いつも全力で頑張っていらっしゃり、すごいなって思います。

2020/03/18

いいね!2

おはようございます!
昨日は、私の投稿にいいね! たくさんありがとうございます。

私も在宅介護しています。
夫が50代で脳出血で倒れ
それから7年ずっと要介護5です。

まだ若くして要介護なので、普段は毎日デイサービスに行ってもらって、
私はあまり介護がんばっていないのです。
なので、真剣に向きあっているお話を伺い、考えさせられ勉強になりました。

2020/03/18

いいね!1

@ポチ音 @チョナ @明日晴れるかな さまへ
こんにちは✨😃❗
ご返信、遅くなって、ごめんなさい。
疲れが出て、昨晩はスマホを持ったまま寝落ちしていました。気づくと夜中の二時半、多分、11時半ごろ意識を失ったようです。
朝は普段通り起き、簡単な朝食を食べて、GSをチラッと見て、二度寝しました。
10時過ぎに妻に起こされ、「はま寿司」に連れて行ってと言われ、早速12時に予約しました。
少し時間ができたので、ご返事を書く時間ができました。

ポチ音さん、コメントありがとうございました。
「愛は自己犠牲」と言うと確かにその通りです。でも、勇気を出した結果、「最高善の自己犠牲」か起こると考えたいのです。最初から自己犠牲と考えると、辛いからです。愛することは勇気がいると考えれば、自然に「自己犠牲」に導かれますから。

チョナさん、ありがとうございます。
全力を出したあとは、休憩が必要です。大体、倒れるように休憩に入ります。気力、体力を回復させるには、睡眠と妻の理解が一番ですね。
妻と親友、ご近所さん、GS友の存在には、本当に助けられています。
金曜日からは、ロングドライブが待っているので、休息をとり、大雑把な計画を緻密な計画に立て直します。確定申告の書類整理もボチボチやります。

明日晴れるかなさん、ありがとうございます。本当に精神的な疲労が大変だと思います。身体的疲労は、むしろ、体力を形成するので良いことですが、精神的疲労は、何かしら見方、考え方を変えなければ、精神が持たないことと推察します。
私は、私が生まれる前に、父方の祖父が脳梗塞で半身不随となり車椅子生活であったときかされているので、脳梗塞、脳溢血には特に注意しています。
要介護5は本当にただごとではありません。私の母親は胃ガンで要介護5に認定されて、1か月でこの世を去りました。本人の要望で、訪問介護、訪問看護をしてもらいましたが、週3日でも、その姿を観ることはとても辛いことでした。それが毎日、7年間も見ていることは、本当にすごいことだと思います。デイサービスとは言え、夜から朝は共に居るのですから、心中はとても辛いことと思います。
人には色々と使命があるようです。そのお役が何を伝えようとしているのか、自分で考え、自分を素敵な存在にしてくれるアイデアを見つけてください。清らかな心で考えれば、きっと見つけられると思います。
あなたの心が少しでも、安らぎ、ちょっとした何気ない瞬間にありったけの幸せを感じられることができるように祈っています。

2020/03/18

いいね!4

@天空のバラの五線譜 さん、
ありがとうございます。
丁寧なお返事本当にありがとうございます。
私の方こそ、天空のバラの五線譜さんの幸せをお祈り致します。

2020/03/18

いいね!2

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて3年6か月になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計22種、ブッシュ・ローズ11種、ミニバラ12種(バラ合計45種)、クレマチス8種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン10種、その他300種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

小さな庭

キーワード

プリムラ ビオラ・パンジー 立体的な庭造り 寄せ植えバスケット 祈りと癒しの園 花のある暮らし ハンギング・バスケット 花色癒し

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

神戸布引ハーブ園にいってきました

今年最後の朝顔が咲きました🌼

デンドロ

cm

花のある暮らしの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード