警告

warning

注意

error

成功

success

information

ロンさんのお出かけ先,木の実,散歩の投稿画像

2020/03/18
【仙台・散歩】

 対照的です!

右側 メタセコイア並木と実

左側 ヒマラヤスギ並木と実(球果)

 それぞれの実の大きさを比べられるように、床に並べて同じ高さから撮りました。


メタセコイア
 落葉樹で、晩秋から、冬、春先までは、主幹と枝だけの姿になります。

ヒマラヤスギ
 常緑樹できれいな樹形です。
冬、周りの木が葉を落とした中で、大きなクリスマスツリーのような樹形が目に入ります。

メタセコイアの実
 小さな実
 写真の実は、長さが約2cmです。
 この形のまま落下します。
 コロッとして、かわいい!

ヒマラヤスギの実
 大きい球果
 写真の実は、長さが約11.5cm、直径約9cm、円周約27.5cmです。
 拾った時、ずっしりと重かったのですが、乾燥させた今でも、100gほどの重さがあります。
 通常は、この形で落ちることはありません。写真の球果は、台風の翌日、散歩していた時に見つけたものですが、強風で落ちたのでしょう。
 通常、まず、実の上部がまとまって落ちます。これがバラの花のようで、「シダーローズ」と呼ばれます(シダー(Cedar) は、元々はヒマラヤスギ属 の樹木の意味でしたが、 それ以外にも、広い範囲の針葉樹や一部の広葉樹にもcedar の名が付けられています。)。
 続いて、シダーローズの下の部分の種子・鱗片が一枚ずつはがれ落ちるように落下します。
 枝には、球果の中心を貫いた芯棒だけが残っています。
 ヒマラヤスギの木の周りには、実の鱗片がたくさん落ちています。一見すると、葉っぱに見えますが、硬くて、踏むとバリバリと割れる感触がありますので、すぐに分かります。


 メタセコイアは、名前ぐらいは前から知っていたと思いますが、仙台に来て、四季折々の美しさを楽しむようになりました。
 ヒマラヤスギは、仙台に来て初めて出会い、魅了されました。
 どちらも、私のお気に入りの樹木と実です。
2020/03/18
おはようございます(^-^ゞ

分かりやすく説明入れて頂きありがとうございます。
私も木の実の形 に興味あり
拾って感激しています。
ヒマラヤスギの実を 歩いていてバラのようだと思ったことは、良くありましたがそれをシダーローズと呼ぶこと このGSで知りました。

いつも興味深くロンさんの投稿楽しみにしています🍀

お身体に気をつけて 自然を楽しんでくださいね🍀
2020/03/18
@ミーロ さん 

おはようございます。

早速、コメントをくださり、ありがとうございます。
うれしいです。

木の実って、いろんなものがあって、楽しいですね~

ミーロさん
これからも、よろしくお願いします(^_^)v
2020/03/18
大きさの違い゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
おもしろいね🎵

メタセコイアの実♡
めっちゃ可愛い😆💗

シダーローズは木の実の中で
1番好きかも(♡ˊ艸ˋ)♬*
まだ出会ったことないけどね~💦
2020/03/20
心に刻まれた場所になりましたね❣️
ロンさんの心をいつも元気付けてくれた景色 木々達💕
何度見ても雄大さを感じます😉
いつか私も出逢えるかなー
2020/03/20
@Flora* さん
案外、身近にもありますよ😊💓
フーちゃんも見つかると良いですね(╹◡╹)
2020/03/21
@のこち1201 ちゃん
うん🎵
いつか絶対 見つける~✨✨
のこちゃん♡
(○v艸v*).+゚アリガト゚+.
2020/03/21
@Flora* さん
今の時期ならよくわかるのよ。

ロンさんの説明の通り、落葉樹は葉っぱが無くて、ヒマラヤ杉は常緑樹なのでそのままクリスマス飾りしたい様な木なのよ。
それが分かると、下や周りにあるってわけ❣️^^*
2020/03/21
@のこち1201 ちゃん
のこちゃんも優しい♡(❊´︶`❊)。۞·:
教えてくれてありがとう😌🌼
見つけた時は
のこちゃんと、ロンさんに
報告するね~~♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪
2020/03/21
@Flora*さん @のこち1201 さん

名古屋市の鶴舞公園には、バラ園に向かってヒマラヤスギの並木道があるそうです。

瀬戸市定光寺公園にも、ヒマラヤスギがあるそうです。枝の球果(松ぼっくり)にヤマガラが止まっている写真がネットに載っていますよ。

愛知県一宮市の大野極楽寺公園にも、ヒマラヤスギがあるそうです。

手入れがよくない場所の方が、シダーローズを見つけやすいでしょうね。

ちなみに、私は、昨日、住まいの裏山で、シダーローズがたくさん落ちている場所を見つけましたヘ(^o^)/
誰も、掃除もせず、関心がなくて拾いもしていない場所。

仙台に来てくれれば、シダーローズがたくさん落ちているところを何ヶ所も紹介しますよ~(^_^)v
2020/03/21
@ロン ઽᵃⁿ⑅
また調べてくれたの~~✨✨
優しすぎて感動(///ω///)♪

(○v艸v*).+゚アリガト゚+.

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
9
2024/04/23

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
119
2024/04/23

舞洲シーサイドパークのネモフィラ祭り

2022年4月12日、ネモフィラ祭りを見てきました。 2024年4月22日、公園の花友さんがネモフィラ祭りに行かれて、写真を送ってくれたので記録として追加します。
いいね済み
36
2024/04/23

備忘録:栃木県 井頭公園のバラ🌹2022年~

栃木県真岡市にある井頭公園 バラを観に行こう 
 平成30年(2018年)7月の初投稿以来、私が出会い、楽しみ、感動した樹木、木の実、花、自然の風景を投稿しています。GS投稿は、いわば、私の“生きた証し”。  百人一首が好きです。思うままに短歌、詩を詠むのも好きです。  皆様のお写真を拝見し、言葉を交わす中で、皆様の素敵な感性に学び、共感し、大きな喜びを頂いており、とても感謝しています。   【主な投稿】 🏷散歩  単身赴任先の奈良、福岡、仙台、千葉での散歩などで出会った樹木、木の実、花、自然の風景を投稿しています。  散歩中に出会ったリスくん🐿も❢   🏷樹木見上げ隊  メタセコイア、センペルセコイア、ヒマラヤスギ、ドイツトウヒ、ダイオウショウ、コウヨウザンなど、樹木🌲と木の実に魅せられています。  喧騒を離れ、立ち止まって樹木を見上げた先に広がる幹、枝葉と空、木漏れ日が描く素敵な光景に魅了され、🏷樹木見上げ隊を立ち上げています。  皆様のご参加にとても感謝しており、「樹木を見上げたい思い」「樹木を見上げた感動」を皆様と共感できる場になれば、うれしいです。 🏷樹木育て隊  種から育てているメタセコイア🌲、ヒマラヤスギ🌲、アボカド🥑、マンゴー🥭、迎え入れて育てている奈良の八重桜🌸、パキラ、ゴールドクレスト、金のなる木を楽しめるよう、新たに、🏷樹木育て隊を立ち上げました。  「樹木を育てたい❣」思いを共有できたら、うれしいです。 🏷奈良シリーズ  奈良の風景、お寺、神社等をご紹介します。 🏷観察日記  奈良の八重桜の花🌸、カサブランカ、ひまわり🌻、マリーゴールド、切れ端栽培の白菜、ニンジン🥕等のお花を、🏷観察日記として投稿しています❣ 🏷似てるシリーズ  似ているお花、樹木などの同じ所・違う所、見分け方などを学んだとき、紹介しています。  単に見た目が似ているもの同士を比べたものもあります(アボカドとたこ焼き、お花と花火🎆、森のエビフライとエビフライ🍤)😬  皆様、どうぞよろしくお願いいたします(^_^) (R5.2/7:更新)

場所

キーワード