警告

warning

注意

error

成功

success

information

のんちゃんさんのお出かけ先,トキワマンサク,団地の投稿画像

2020/03/19
トキワマンサク 常磐万作

マンサク科トキワマンサク属の常緑小高木

マンサクに出会って1週間くらいかなぁ
マンサクが 投稿 出場待ちで 控えている間に…

ありゃ?

白い モシャモシャ み~っけ!
名札には 「シロバナマンサク」と記載されていました。

「 チ、チ、チ ー 違うよぉ~だ
私、白花マンサクに実際には 会ったこと 無いけど… 紅花トキワマンサクやマンサクの事 調べた時に 写真 見たも~んねぇ。これはねぇー トキワマンサクですよ~」と、1人 名札に向かって 反論してみたのでした。
ぷぷぷ

またまた 拡大してみて下さいね。マンサクよりも 柔らかそうな 花びらの リボン。クルクルっと なってる様子 見えると思います。


花期は 4月~5月 らしいのですが この木の他 何ヶ所かで 咲き始めているトキワマンサクを 見かけます。

そうそう!
ずいぶんと せっかちさんな 紅花トキワマンサクを 以前 投稿しましたが ( 撮影 1/26 投稿 2/9 ) このトキワマンサクの 変種なんですよ。
今 あちら こちらで 咲き始めています。

撮影 2020 3/15
2020/03/19
こんばんは🌙
シロバナマンサク?トキワマンサク?
植物にはたくさんの名前と種類があって難しい〜😆
1/26のベニバナトキワマンサクも見せてもらいました🎶
随分と早いうちから咲いてるのね❣️ビックリです。私もベニバナトキワマンサクをどうしても植えたくて、小さな苗木を3株買ってあります✨
お花はまだまだ咲きそうにないけれど😊
これから植えるのが楽しみ🤗
お花を見せてくれてありがとう💕
2020/03/19
最初に2年前に 見つけたのが、この白い万作さんだったよ

GS で名前を教えてで、教えてもらった
その時は 4月下旬だった気がするんだ
せっかちさんだね
綺麗だね
色によって 萼の色が違うね  

それ以来 白いの見てないから
ここで見れてよかったよ😉
2020/03/19
@のー さん
こんばんは
ありがとうございます。

そうなんですよね。種類が 多くって いつも 頭が こんがらがっちゃいそうです。

あの 紅花トキワマンサクは、ずいぶん せっかちさんです。 あはは

のーさんの お庭で 紅花トキワマンサクが 華やかに 咲き誇る日、楽しみですね。

あ! 紫木蓮が 咲いて その後で 紅花トキワマンサク。
ピンクのリレーみたい~
2020/03/19
ターちゃんさんとこで
ヒトリシズカを、見せてもらったばかりなので
これもまた雄しべなのー?
って思ってしまいました😅
白いのは花びらよね〜!
ヒラヒラとほんと、リボンみたいねー!😉
2020/03/19
@海の月 ちゃん
こんばんは。 ありがとう。
白い トキワマンサク、GS で 教えてもらったんだね。ありがたいよね。
また、会えるといいね。

そうそう!何だか 全体的にどのお花も 早い気がしてるよ。って たいして 知らないけどね。
暖かい冬だったから かなぁ?
2020/03/19
@すず さん
けらケラけらケラけらケラ
こんばんは。
すずさん たのしー。
私も ターちゃんさんの ヒトリシズカ 拝見しましたよ。
は~い、こちらは リボンみたいな 花びらでーす。
ありがとうございます
2020/03/19
@のんちゃん さん
こんばんは🌇
トキワマンサクも咲くのが早いですね。
クルクルと巻いている花びらが可愛いです😍

青空を背景に綺麗に撮れていますね🤩👏👏
2020/03/19
@のんちゃん
ちょっと、みんな 花が早目?
わかんないけど  まだ、こころの準備できてないのに 色んなのが咲いてるよ
白いのは 蕊が黄緑色で 綺麗だなぁ~って思ったよ😉💚
2020/03/19
@ターちゃん さん
またまた こんばんは。
ありがとうございます

やっぱり、早いですよね。
暖かい冬だったからですかね? まだ 咲き始めた ばかりな 感じです。これが満開になると 綺麗でしょうね。
わくわくします。
クルクル加減が たまんなく かわいいです。

キレイに撮れてるって …
素直に嬉しいです!
わーい わーい!
2020/03/19
@海の月 ちゃん
ターちゃんさんも 早いって仰ってるから やっぱり 早目かも。
白 と、黄緑色の 組み合わせって 爽やかで綺麗だよね。
好きよぉ。

縁起悪いって 言われちゃいそうなんだけどね…
お葬式の 白いお花 全体的に 白と 緑~黄緑色でしょう。
綺麗だなぁ って 見とれちゃうの。
2020/03/20
おはようございます。
トキワマンサクも初めてで白いマンサクも初めて拝見しました。サテンのリボンのように艶やかです。マンサクイコール黄色だったから、衝撃的❣️
黄色のマンサクは、私にとってと懐かしいお花。生まれ育ったところではよく目にしていました。大人達が、マンサク咲いたね!その喜びの会話でどんなきれいなお花なのかと思って初めて見たときは、えー!あんまりきれいじゃない!でした。子どもの頃は、このお花の良さがわからなかったけど、黄色に、慎ましやかに紅を隠したお花が雪国の女性たちに思えます。
2020/03/20
@のんちゃん
おはよ😊
今日は風が とってもツヨ~い
確かに 白い花には、緑や黄緑の蕊
葉っぱは緑だし  のんちゃんの言ってるように 綺麗かも💚

風に、飛ばされないようにね🚲
私も🚲 飛ばされないようにする😉
2020/03/20
@ゆめかむ さん
おはようございます
ありがとうございます

黄色のマンサク、思い出の 懐かしい お花なんですね。
あ~ わかるような気がします。大人の目と子供の目。たぶん 私も 子供の時に マンサクに 出会っていたら 「コイツ へんてこりーん 」って 笑っていたかも…

あ~ やっぱり ゆめかむさんの 感性は 素敵です。
「 慎ましやかに 紅をかくしたお花 」= 雪国の女性
長い雪の季節のを じっと耐え忍び 春の訪れを 喜んでいるのですね。
2020/03/20
@海の月 ちゃん
おはよう。
海月ちゃんは いつも 優しいなぁ~風 すごいね。海月ちゃん 飛ばされないようにね

私は、お休みだし こんな日はカメラ遊びも 難しいから
お家に ヒキコモリ 決定!
さぁて 家事やっつけたら、 貯まった写真と お名前調べ! がんばるぞー おー

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/18

ヒスイカズラを観に行く 3.15

以前から気になっていたヒスイカズラをお友達にも見せてあげたいと、サカタのタネ温室にご案内
いいね済み
12
2024/04/18

初めての群馬県観光🚗

群馬県に旅行に行って来ました🚗 お天気に恵まれてアチコチ観光して、綺麗なお花も見られて楽しい旅行でした🌸
いいね済み
4
2024/04/18

バラ クードゥクール

2024.01 大苗でお迎え

花の関連コラム

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?の画像
2024.03.11

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?

2019年4月から 参加させて頂いています。 いつも 拙い投稿を 見てくださり ありがとうございます。 皆様の 投稿が 日々の元気の源になっています。 せっかくの コミュニケーションツール、お互いに 気持ちよく ご挨拶して フォローしたいと考えています。 無言フォローや 無言いいね も 人それぞれの お考えが あるのでしょうから もちろん 自由です。そのような方は、お喋りは苦手なのかなぁ? 見ているだけで 良いのかなぁ?と、判断し こちらから リアクション ( いいねの お礼に伺ったり、リフォローしたり ) するのは 控えるよう 心掛けています。悪しからず 気軽に お声かけ頂ければ とても とても 喜びます!

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

トキワマンサクの育て方|挿し木や剪定の方法は?肥料のタイミングは?

投稿に関連する花言葉

トキワマンサクの花言葉|花の見頃の時期や種類は?