警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぼがちまじゅさんのインテリア,カツモウイノデ,植木鉢の投稿画像

2020/03/20
カツモウイノデの新居が届きました。価格は聞いて驚け11330円! 7号サイズです。この鉢を外鉢として使います。元の外鉢が8000円する高級品なので、それを上回るデザインの鉢を探し回りました。インポットはスリット鉢の180の分を使います。また青々とした枝葉を展開することを願っています。 あ、価格はフェイクです。むしろ、幾らに見えるか聞きたいです。正解は後程します。
2020/03/20
すいません。早速ですが、この鉢の価格を発表します。

なんと、1133円でした。送料が800円ぐらい。

楽天市場の「どっちゃん」というところで買いました。

大きさの割に軽い印象です。

艶感があるとよかったけど、素焼きだから仕方ないです。

インポットに使う、スリット鉢の
CSM-180が丁度入るぐらいの大きさです。

内径などは、お店に直接聞いて確かめました。

これから土などを準備して、
4月に入ったら植え替えに取かかろうと思います。
2020/03/20
第一印象は、

あ、これ、チューリップ2、3本植えたらイイかも!

って感じでしたね。

カツモウイノデに似合うといいのだけど。
2020/03/21
安い〜🤣素敵な鉢ですね!✨🌿
むしろ艶なしも良いと思います💕
4月の植え替え楽しみにしてますよ〜。
ウチもイウォークの植え替え用に、ちょうど昨日スリット鉢買ったとこでした!
2020/03/21
でしょ~。1000円未満とは思えないデザインで
見つけた自分をほめてあげたい。

さて、イウォークさんも植え替えなんですね。

植え替えの模様は随時、投稿していきますが、

植え替えの際は、伸びすぎた根や土は
ほどほどの長さを残してパッツンしたほうがいいですよ。

うちのカツモウイノデは、1年前にパッツンしないまま
植え替えたので、すぐに鉢の中がパンパンになったようです。

鉢の中の土の割合がすくなくなり、
その分、栄養も足りなくなりますから、

教訓としては、土と根っ子は整理が必要だということです。

あと、スリット鉢は、やっぱ良い!ってことですね。

うちのは、元のインポットはノコギリでスリットを作りましたが、
その部分から根があふれていました。

スリットを作ってなかったら、根が行き場をなくして、
窒息するところでした。

今回は既成のスリット鉢を注文しました。

スリット鉢を使う際には、底石を入れませんように。

これはスリット鉢の基本です。

あと、土はナチュールアミをお勧めします。

確か、前回はスゥジィさんだったと思うんですが、
花ごころだったと思うんですが、

某所のレビューとかでみると、
虫が湧いたなどの情報がありました。

私は今回、ナチュールアミのらくらく培養土 観葉植物用を
2L注文しました。送料込み1000円ぐらいでした。

植え替えは頻繁に行うものではないので、
土にもこだわりたいですね。
2020/03/21
@ぼがちまじゅ さま
なんと送料込みのお値段でしたか!やりましたね😆💕

わわわ、スリット鉢に底石はNGだったか〜😵いくつか我が家にいるスリット鉢植えの植物たちぃ💦オーノーです。
そうか、、せっかくのスリットの役目をムダにしてるんですね?!
白マジュさまが前回ノコギリで作られたことも実に手が込んでらっしゃる…🌿✨

はい、花ごころ使ってます。虫はたまにコバエが湧きますねー。薬で対処してましたが、つぎは以前よりオススメ頂いているナチュールアミにしてみます!
2020/03/21
@スゥジィ さん、あ、あ、いえいえ、送料込み1000円は用土の方です。鉢の方は送料込みで2000円ぐらいでした。

ナチュールアミの土ですが、楽天では観葉植物用は売り切れです。

アマゾンとヤフーショップで1L入りが売ってます。

どちらも同じ価格なので、ポイント等を加味して選んでください。
2020/03/21
@ぼがちまじゅ さま
そうでしたか🌿それでもお手頃価格ですよ☝🏼ナチュールアミの販売情報もありがとうございます。アマゾンで買えたらと思います〜😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

インテリアとしての観葉植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

インテリアとしての観葉植物のみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
3
2024/04/10

サンスベリアファーンウッド

980円→300円の見切り品。 これはもう厳しいかもしれない…
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、

インテリアとしての観葉植物の関連コラム

モンステラが倒れるときの支柱の立て方!広がるときの対策は?の画像
2023.05.04

モンステラが倒れるときの支柱の立て方!広がるときの対策は?

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

グリーンに彩られた暮らしを送ろう!GreenSnapユーザーの実例とともに注文住宅の魅力をご紹介!の画像
PR
2022.11.04

グリーンに彩られた暮らしを送ろう!GreenSnapユーザーの実例とともに注文住宅の魅力をご紹介!

インテリアにあう観葉植物の選び方|おしゃれな飾り方のコツは?の画像
2022.10.14

インテリアにあう観葉植物の選び方|おしゃれな飾り方のコツは?

日陰でも育つ!寒さに強い観葉植物16選|日当たりの悪い室内におすすめな耐陰性が高い種類は?の画像
2022.08.25

日陰でも育つ!寒さに強い観葉植物16選|日当たりの悪い室内におすすめな耐陰性が高い種類は?

ビカクシダ(コウモリラン)の板付のやり方!壁掛けにしておしゃれに飾ろう♪の画像
2022.03.28

ビカクシダ(コウモリラン)の板付のやり方!壁掛けにしておしゃれに飾ろう♪

3月25日より旅に出るため。投稿はお休みいたします。

場所

キーワード

植物