警告

warning

注意

error

成功

success

information

matisiaさんの広い庭,マンゴー,蜜蜂が忙しそうの投稿画像

2020/03/20
今日、マンゴーの実付きの様子を見ていたら、何やら下の方で羽音が多数…あれあれ?!🐝蜜蜂🐝の大群がマンゴーの木に巣を建設中です。日本では民家でのスズメバチの営巣の話はよく聞きますが、蜜蜂が来るとは…。

何でも、蜜蜂は比較的涼しいと営巣するそうで、日中の気温が高い時間帯に散水していたのが良かった様です。巣箱でも買って来て養蜂でもやろうか?!

ビデオにもアップしました(約1分)。例によって八重桃のmatisiaアイコンをタップしてアルバムへ行き、そこからまた八重桃のmatisiaアイコンをタップすると私のYouTubeチャンネルへのリンクが出ますので、そこから行けます。気が向いたらチャンネル登録して頂ければ、動画アップ毎にメールでお知らせが届きます。
2020/03/20
こんばんは、musubiです。
なんだか、大変興味がある写真ばかりで
気になって、仕方がありません。
今後も、また見たい写真が、
あると、思いますので
是非フォローさせてください。🙇‍♂️
宜しくお願いします。🙇‍♂️🤗🥰
2020/03/20
@musubi さん
どうぞどうぞ、こちらこそよろしくお願いします。日本にいた頃から熱帯果樹の鉢栽培をやっていて、休暇中に栽培法の研修も兼ねて海外ボランティアをやっているうちに人脈が出来て、結局こうなってしまいました。GSの中では無類のユニークな事を道楽しまくってます。
2020/03/20
@matisia さま
大変素晴らしい経験を、されていますね。🙇‍♂️
私も、matisiaさんのpic、コメントから人生の、糧になるものを探して行きたいと思います。🤗😍🥰
musubi さん

おはようございます😃

UPのpicはミツバチの分峰(ぶんぽう)ですね。ミツバチの引越し。つまり、巣離れです。

ミツバチの巣は、一匹の女王蜂と複数の働き蜂から成り立っています。
春になると、新しい女王蜂が生まれます。すると、その母親の女王蜂は、働き蜂の約半数を連れて巣を飛び出し、新たな場所に巣を作ります。母親が家を出て行くのです。集団で引越しをします。

ネットで調べてみました。
2020/03/22
@ウルトラセブン さま
大変詳しく教えて頂きありがとうございます😊
勉強になります。🙇🙇🤗👍
2020/03/30
おはようございます☀
あっ、こちらは朝です。

いいんじゃないですか。
その新しい家族が出来るタイミングに巣箱準備すれば✌️
近くの友達ん家で旦那さんが趣味で勉強して何箱かやってて…美味しいですよ天然物は。

何より主人しか食せない蜜蝋が美味しい‼️
蝋という位で、ロウソクのような白で食べるのかな🤔 私はチューチュー吸ってましたが、くどくない、しつこくない甘さ🤩

多分その巣にも沢山の贅沢が詰まっているんでしょうね😋😋😋
でも、収穫できんのかな。見事ですね🐝
2020/03/30
@キムチ さん
でも数日後、一斉にどこかへ飛んで行きました。ちょっと残念。
2020/03/30
@matisia さん

遅かったですか〜(≧∇≦)

でも、巣は残ってますよね。
中身はどぉでしょうかね、ちょっと楽しみ🤏
2020/03/30
@キムチ さん
土台みたいなのがちょっと残っているだけで、巣の本体まで出来ていませんでした。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

広い庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

広い庭のみどりのまとめ

いいね済み
84
2024/02/18

なまらめんこい😍シマエナガちゃん第二弾❣️

前回のシマエナガちゃんのまとめを見てくださりありがとうございます💓 第二弾の今回は家のすぐ前の木に来てくれた時の様子をご紹介します🎶 前回より低い位置なので、さらに可愛い姿が見られました😍
いいね済み
86
2024/02/18

なまらめんこい‼️雪の妖精シマエナガちゃん🧚‍♂️❄️

言わずと知れた、北海道の雪の妖精🧚‍♂️シマエナガちゃん🤍 タラ家の雑木林にも頻繁に遊びに来てくれます✨ ふわふわまっ白、もぅ〜たまらなくキュート😍💕 可愛いだけじゃなく、色々とおもしろい姿も見せてくれます。 今回は、そんな姿をご紹介します🎶 自然豊かなこの環境を守っていきたいです🌲🌳 いつまでも野鳥や動植物達と平和に過ごせますように🕊
いいね済み
0
2023/08/15

トックリヤシ

トックリヤシは、熱帯地域に生息するヤシの一種です。特徴的な点としては、その幹に鋭い棘があり、この棘から名前が付けられています。また、葉が大きくて羽状で、美しい外観を持っています。果実は硬く、種子を含んでおり、地元の食材として利用されることもあります。

広い庭の関連コラム

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?の画像
2021.12.09

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!の画像
2017.02.13

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

マンゴーの木の育て方|種から栽培できる?葉が枯れる理由は?

投稿に関連する花言葉

マンゴーの花言葉|種類や花の特徴、家庭菜園でも楽しめる?