警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんのお出かけ先,幸せな日,ゆふいんの投稿画像

フローラハウスでハーブティを飲みながら、由布岳の写真を撮りました。

このお店の経営者らしき女性の方とお花の話しをしたところ、盛り上がって、私のバラの写真の花があるのであれば、見たいと言うことになり、昨年のGSのバラの花をお見せしました。

特に、オレンジ色のブラスバンドがお気に入りだったようで、その写真を撮してもいいですかと聞かれたので、どうぞと返事をして、写真を撮られました。

アシストサイクルでの散策は楽しかったです。

特に、山下清原画展で100点と直筆の手紙はとても感動しました。特に貼絵の原画は見事でした。16年間の放浪生活で描いた作品には驚かされました。

大塚国際美術館へ行く予定が、新型コロナウイルス感染症の影響でキャンセルせざるを得ず、由布院に湯治に来たのですが、このような原画に出会うとは驚きでした。

貼絵は、そのときに身の回りにある広告紙、色紙、ちり紙などを細かくちぎって貼って造ったとお店の方に聴きました。あるときはレコードに、あるときは弁当箱の蓋に、あるときはまな板の上に、などなど、手近な才良を使って創作するのです。本当に驚きました。直筆の手紙は、結構、難しい漢字が使われており、重度の発達障害ではないと感じました。何よりも、観察力と色彩の調和力が素敵でした。

もうひとつよかったのは、ちょっと商店街から離れたところに、由布院ステンドグラス美術館(日本初のアンティークステンドグラス美術館)へ行ったことです。アンティークとは、言葉通り100年を越える歴史を持った物を指しますが、その100年超えのステンドグラスがあるのです。一つ一つ説明書きを見ながら、見ていたところ、妻の足が持たなくなって、2時間ほどで見終えることにしました。

特に役に立ったのは、ステンドグラスの発達史を大筋でつかめたことです。文字を読めず、書けなかった職人達が、キリストの教えを伝えたいがために、その聞いたことをガラス細工(ステンドグラス)にしたことに始まり、色々な色を出すために、ガラスの技術が発展したようです。

光を通すことで、絵が綺麗に浮き出てくるので、色々な色を作る工夫がされてきたのです。

今日、見たステンドグラスのなかに、洗礼者ヨハネと洗礼を受けるキリストのステンドグラスを見ました。今ではアイルランドから門外不出のハリー・クラークの作品でした。

昨日はアイルランドのアラン島メイドのフィッシャーマンズセーターを購入しましたが、今日は日本ではただ1つしかないステンドグラスの作品を見たのです。

そのほか、印象に残った作品が沢山有りますが、天使のガブリエルとミカエルのステンドグラス作品は素敵でした。同じ敷地ないにある聖ロバート教会のステンドグラスもとても素敵でした。聖マリアと天使を描いたステンドグラスは、とても印象的でした。販売されている写真のうち10枚を選んで買いました。

妻が昨晩は薬を飲んでも、ほとんど寝られなかったようです。私が隣でGSをやっていたので 気になったみたいです。
私は久しぶりに、午後11時16分にベッドへ入り、その30分後には大いびきをかいて寝ていたようです。

日常は、妻が寝入っている時間を見て、ベッドルームに入っているので、私が妻のいびきを聞かされる毎日でしたが、昨晩は11時間10分に処方薬を飲んだので、私がさっさと寝てしまったのです。

だから今日は、妻の寝る時間を邪魔しないようにするつもりです。

昨晩は、妻が寝れないというので、「愛しのエリー」、「マイウェイ」、「群青」などをネットで歌詞を調べて歌い聞かせましたが、逆効果でした。

明日は大分農業文化公園によって帰宅する予定です。
2020/03/21
こんばんは😃
由布岳キレイですね
この景色を見ながらお茶を飲めるなんて羨ましい😄
今日はサイクリングでお疲れでしょう
お二人でぐっすり眠れるといいですね😄
明日も楽しみですね🍀
@マロンまま さまへ
妻は、なんとか寝付けたようです。しかし、まだ、妻のいびきが聞こえないので、聞こえたら、私が私の処方薬を飲みます。
旅行中のおふたりの姿を思い浮かべて、にまにましちゃいました。
私も隣で五線譜さんの歌を聞くと眠れなくなりそうです。
うふふ〜
仲良きことは善きことかなでしたか?この言葉を思い浮かべました。
@ごろごろ(三年生) さまへ
ワオワオワオ、ありがとうございます。❤

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
19
2024/04/24

梅寺のツツジ 2024年

ツツジを観に行こう
いいね済み
4
2024/04/23

宇治植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
いいね済み
9
2024/04/23

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード