警告

warning

注意

error

成功

success

information

koolさんのアボカド,初心者,アボガドの種からの投稿画像

2020/03/22
去年、9月25日に鉢上げしてからここまで大きくなりましたが葉っぱの先ががちょっと黒くなってるけど気にしなくても大丈夫かなぁ?
葉が茶色くなってしまった原因は、
①乾燥
②寒さ
③根詰まり
のどれかかな?
鉢底から根っこは出てない。

追記 土から出ている所~36cm
2020/03/22
9月からここまで大きくなったのは凄いですね。
まだ
根詰まりはないかと思いますが、土より上がよく育っているので、もう少し大きな鉢に替えた方ごよいのでは❓鉢はプラスティックよりも 駄鉢の方が通気が良くなりますよ。👍
塗りの鉢はNGです。😅
2020/03/22
@6プーまま さん🌼*・
初めまして、アドバイスありがとうございます*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
今6号位のロング鉢に植えています。駄鉢ですか。菊鉢とかでは駄目ですよね。こちらの地域はまだ寒く4月過ぎてからでも大丈夫でしょうか?
2020/03/22
菊鉢は確か 紺か黒の塗り鉢ですよね。😅
やはり 駄鉢の方が安くて 通気も良くて、お勧めです。
6号だと18cmぐらいですから、8〜10号ぐらいでも幹や葉の成長が早いので 良いと思います。
頻繁に鉢替えすると 根を傷めますしね。😥
観葉植物扱いになるので、他の植物より根はデリケートです。💦
植え替え時も根は崩さず そのまま新しい鉢に入れ、周囲に土を補うようになさって下さいね。
土も通気や水はけが良いように、普通の培養土に赤玉土を2〜3割足したのが 適していますよ。
まだ 花冷えもある事ですし、慌てなくても
GWとかでも良いのでは?
2020/03/22
@6プーまま さん🌼*・
ありがとうございます*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
菊鉢は塗り鉢になるんですね💦
通気性や排水性もあっていいかなと浅はかな考えがでちゃいました。
今はそのまま根を育て様子を見てみますね。
2020/03/24
@kool さん
こんにちは😋
大きくなったね💕
アボカド🥑出来てくるのかな〜💖
2020/03/24
@トワ さん🌼*・
種からはなかなか難しいようです。とりあえず、観葉植物として育てて行こうと思ってます。
2020/03/27
アボカドですか?すごい!
あきらめなくても`いいのでは?楽しみに見せていただきます。
いいねをありがとう😄
フォローさせて下さいね。
2020/03/27
@りなはは さん🌼*・
初めまして(*˙˘˙*)ஐ
サフィニアから飛んで見させて戴きました。こちらこそどぅぞよろしくお願いします(人 •͈ᴗ•͈)
アボカドを育てるのも初めてで、どぅなるか分からないけど頑張ってみようと思っています。
2020/03/28
壁]ω`)オハヨーゴザイマス

葉先が茶色く枯れるのは根っこの先に何らかのダメージを受けたか、空間湿度が低いかの2択かな?
(;´Д`)

葉水で改善されるならそれでよし、変化なければ暖かくなってから土の入れ替えをしてみても良いかと
(-⊡ω⊡)
2020/03/28
@忘備録 さん、
ありがとうございます*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
2択だとしたら湿度かも💦

枯れた葉はそのままより、とってあげだ方がいいのかな?
2020/03/28
@kool さん

順番的には簡単な方法からやってみるのが良いですね、枯葉は見映え次第なのでお好みでどうぞ
(´Д`)

というか真ん中ら辺の葉っぱがうなだれてるのが気になりました、日中シャキーンとしてるなら単なる寝起きで済むけど一日中その状態だとしたら日照不足も疑われますので一応確認をば
( ;´・ω・`)
2020/04/13
@kool さん

アボカドを育てているのですね。
大きく育ちましたね。

私の写真を見ていただき、ありがとうございますヘ(^o^)/

アボカドって、どんどん大きくなるので、楽しいです!

koolさん、これから、よろしくお願いいたします!
2020/04/13
@ロン さん🌼*・
そぅなんです。種から育ています。初めての事でお邪魔させて戴きました。

寒冷地なので観葉植物の感じでも良いかなぁと育ててます。
フォローさせて戴きました。改めてどぅぞよろしくお願いします(人 •͈ᴗ•͈)
2020/04/13
@kool さん

仙台とは、お隣さんですね。

一昨日、投稿したアボカドの「似てるシリーズ」も、良かったらご覧くださいね。

こちらこそ、よろしくお願いします(^_^)v
2020/04/13
@ロン さん🌼*・
お近くなんですね〰。
似てるシリーズお邪魔させて戴きますね(*´˘`*)♥
2020/04/15
はじめまして♬
いいねをありがとうございます♡

アボカドさん、大きく育っていますね~💚
ちなみに置き場所はいつもこちらでしょうか~?日当たりやお部屋の乾燥具合は普段どんな感じでしょう~?

わが家の場合、夏は外、冬~室内にいますが、十分光の当たる場所で葉水をしてあげてると調子いいみたいです😊🌿

うちも葉先が1度そうなったことがありましたが、葉の形に沿って少し✂︎してからは今の所トラブルはないです。
先日根詰まりなっていたので植え替えしたら、のびのびして新しい葉が出てきました🌱

あとは、アボカドさんが真っ直ぐ伸びていけるように、頭上にスペースあった方がいいのかなぁ~なんてちょっと思いました(^^;
元気に育ってくれるといいですね💓
長々と失礼しました~😅💦
2020/04/15
@❀ mimo ❀ さん🌼*・
初めまして(*˙˘˙*)ஐ
こちらこそ見に来て戴きありがとうございます。今は、南側の窓辺に置いてます。春になり私も天気が良く気温が15℃を超える時のは外に置いています。あれから葉水もしたりしてたのですが茶色になってきている部分が増えて来てます💦
経験談を教えて下さりありがとうございます。これから、植え替え予定です。何とか枯れずに大きくなってくれたらと思っています。
2020/04/15
@kool さま
植え替えでまた様子も変わって来るかもしれないですね(◜ᴗ◝ )✨
アボカドさん、無事回復されますように🌿♪*゚
2020/04/19
こんばんは😃鹿児島の北端でアボカド育ててます。アップしてませんが今、アボカドは花の時期です。そして今年初めて実生のアボカド(8年)に花が咲きました👀ビックリしてます。
所で、葉が垂れてるのは多分気温が低いせいもあるかと。こちらでも冬の寒いときはもっぱら垂れてます。葉は枯れ込んだり落ちたりしててもあまり気にしてません。また枝が出てきたりと結構強いです。
2020/04/19
@れるねこ さん🌼*・
鹿児島だと暖かくアボカド栽培には向いてますよね(*´ω`*)
8年でお花見れたんですね!(๑•∀•๑)!!
やっぱり、寒さのせいですか、、、。脇芽が2本出てきています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
5
2024/04/25

ミニトマト

美果(みか) 酸味が少なく、甘い! 鈴なりでたくさんとれるミニトマト 2024年4月上旬栽培開始
いいね済み
8
2024/04/25

原木しいたけ(椎茸)・ナメコ・ヒラタケ(シメジ)の栽培

原木椎茸 駒菌 森290号 肉厚などんこになり易く、春と秋に自然に発生 昨年末から、山林の原木で、植菌からの栽培しています
いいね済み
7
2024/04/25

ナス(茄子)

千両2号 アクが少なくて、まろやかな口当たり 長卵型ナス 2024年4月上旬栽培開始

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

薔薇が大好き💕。🔰ですがよろしくお願いします(ㅅ´ ˘ `) 2018年7月12日から薔薇を育ててます。 お迎えしたい🌹クードゥクール🌹シャリマー🌹ブルーヘブン🌹切り花品種のレフレーズ🌹パフューパープル🌹イングリッシュローズ たにおたくらぶ №176です。 GSミニモニ №94

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

アボカドの育て方|種から栽培する方法は?発芽や水やりのコツは?