天空のバラの五線譜さんのエクステリア,立体的な庭造り, ノースポールの投稿画像

エクステリアの画像 by 天空のバラの五線譜さん | エクステリアと立体的な庭造りと ノースポールとパーゴラ♡とイングリッシュガーデンと花のある暮らし

2020/03/29

171回いいねされています

今日も体調回復のため、二度寝して、妻用事と庭仕事を楽しみました。
写真は、妻の好きなノースポールギク10鉢を剪定しました。上段左側二枚が、剪定する前のノースポールギクです。その間に、第三パーゴラの天井上の全景写真と10鉢のうち、7鉢の選定する前の写真を撮りました。

約400首の剪定をしました。妻がそのうち、50前後をコップなどに挿してくれました。

剪定しているときに思ったのは、剪定すると次のつぼみが1,000個以上待っていることを見て、剪定することで、新陳代謝が起こり、次の綺麗な花が咲くことに感動しました。

人間も新しい世代に、仕事を譲っていかないと、権力にいつまでも離れないでいると、下にいるつぼみに光は届かず、枯れてしまい、新陳代謝は起こらず、組織が腐っていくと言うことです。

退職した組織には、その組織の権力にいつまでも離れず、食い物にしている権力者がおり、腐って行きつつあることを危惧しました。

権力は人が変わらないと、やはり腐敗するものです。人類の歴史が証明している通りです。もちろん、よい場合もありますが、ほとんどは独裁者が生まれてくる構造になっているのが大半です。組織の大小に関わらず。

さて、今日は投稿が大変遅くなりました。

実は、今日は、ゆっくりとGSを楽しもうとしていたところ、友達から電話があり、それが終わるとすぐに、卒業生からパワハラの相談電話があって、いま、それらの電話を終えたところです。

写真も沢山撮っていたので、出そうとしていたところでした。

友達からは、近況報告とご時世についての話しでした。

卒業生からは、パワハラ問題だったので、ある程度必要なことを聞いて、弁護士を紹介することになりました。彼は私が勤めていた大学の卒業生ですが、就職相談、転職相談と色々と相談に乗り、その後、看護士の資格を取るために、その資格のとれる大学に進学して、看護士と精神福祉士の資格を取って就職をしたとのことですが、ある病院のある科の看護師長に嫌われたみたいで、メンバーの仕事をさせてもらえず、フリーの仕事ばかりさせられているということでした。
おおむねを聞いて、私が信頼している弁護士に電話連絡をして、大阪の弁護士を紹介してもらうことになりました。明日、大阪の弁護士の名前と連絡先を聞いて、その卒業生に連絡することになりました。

ということで、やっと今から、少しばかりGSを行って、入浴して寝ます。

追伸
昨日も投稿しようとしていたのですが、安倍総理大臣の記者会見や新型コロナウイルス感染症についての放送を見ていたので、いろんな意味で、投稿する意欲が減退して、投稿できませんでした。

森学園問題についての再調査をしないと断言した姿勢には本当にがっかりです。

2020/03/29

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて3年2か月になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計22種、ブッシュ・ローズ11種、ミニバラ10種(バラ合計43種)、クレマチス8種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン10種、その他300種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

エクステリア

キーワード

立体的な庭造り ノースポール パーゴラ♡ イングリッシュガーデン 花のある暮らし

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

イングリッシュガーデンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

イングリッシュガーデンのみどりのまとめ

MEGに行ってきた その3

MEGへ行ってまいりました その2

見附イングリッシュガーデン(MEG)に行ってきました。

イングリッシュガーデンの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード