警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヒーさんのお出かけ先,ハイビスカスの花,ヒヤミカチ首里城!の投稿画像

2020/03/30
2020/04/01
アシタハ ハレルカナァ〜。
ヒトアメ コナイカシラァ〜。
2020/04/01
@ロビチビさん。ありがとうございます。ハイビ語➰入れました。😃💞🙋🌺
2020/04/01
@ヒー さん、こんばんは〜😃
ハイビさんの言葉、ハイビ語🍀
いいですねー😆💕
まだまだ、浸透はしてないですが、これからも皆様にハイビ語浸透させてくださぁ〜い😆
ちなみに、私は何気にハイビさんの表情を見て、ハイビさんの声入れましたが、何となく最近では、何だか沖縄表現でいってる子もいるんですよー。
ハイサイ ウーマクー?
みたいな。笑
沖縄語は難しいです😅
2020/04/01
@ロビチビさん。
沖縄の言葉は、明らかに方言というか、昔の日本の古語が、たくさん残っている言葉です。ですから、古文を研究している人は、沖縄の言葉を通らないと、一流には、行き着きません。(柳田氏:民族学者の言葉)

そうですね。まず、名詞からいきましょう。標準語は、母音は5つですよね。沖縄では母音は、3つです。

例えば、亀(かめ)なら、「あ行」の母音と「え行」の母音で成り立っていますよね。
沖縄では、カーミーと言います。「あ行」と「い行」です。「え行」と「お行」は使いません。

カラダを見てみます。
髪=カミ、目=ミー(「え行」の音は、「い行」の音にする)、鼻(ハナ)=ハナ、口=クチ、首(クビ)=クビ、胸(ムネ)=ムニ(「え行」の音は使わないので「い行」にする)、臍(ヘソ)=テンブス(ブス(ヘソ)の前にテンがつく理由は不明→専門家に?👂)、ヘソの下にあるのは、アレ→男のアレ。

ここから核心に行きます。
ウフ(ウー)=大きい(昔の日本の偉い人の官職名)。(大者(オオモノ)=ウームヌ)

マクー=男のアソコ。こちらは、全国様々な言い方があります。

結:大きいアソコ。→ウーマクーとは、直訳すると、エライ下ねたに、なるということですね。😀

とどのつまり、ウーマクーとは、腕白(坊主)ということになります。

ロビチビさん。言語って奥深いもの➰これからもいろいろ勉強してくださいね。応援しています。😃🙋💞🌺
2020/04/02
@ヒー さん、夜中にすみません。
すっごい勉強になります。
さすが、ヒー さんです!分かりやすいです。
読んでいて楽しい♫
頭が良い方は違いますね😆🍀
すごい、すごい👏👏👏👏👏👏👏👏
私は勉強が苦手ですが、興味というものは、とても得意で😅
なぁ〜んにでも、興味持ちますです。
ちょっと、持続性にはかけますが😅
でも、でも、沖縄大好きなので、沖縄語も勉強します😆
かなり、奥は深いでしょうけれど、おバカな私でも少しは分かるようになると良いので、興味を持って勉強してみようかなっ😃

丁寧な説明ありがとうございました。
いつか、ハイビさんと沖縄語で話せると良いなぁ〜😆💕
2020/04/02
ちなみに、私、直訳したら、めちゃんこ
下ネタ。。。
😱😱😱😱😱😱
嫌だわぁ🤣
言語って、やはり難しい🤣
下手に使うと痛い目に合いそうです😅😅
2020/04/02
@ロビチビさん。ウーマクーは、今は、年配者の間では、普通に使われています。下ネタになるようなことはありません。
「あいつは腕白(ヤンチャ)だ」は、「あれー、ウーマクーヤッサー」なんて、普通に年配者は、言います。

最近は、そうですね。60代から下の人たちは、あまり使わなくなってしまいました。「ヤンキー」としか言いません。

沖縄の言葉は、消滅言語の一つとして、近年問題になっています。

言語は、 大切な文化の1つですから、沖縄の言葉を子供たちに教える教育活動も盛んになっています。

今日も良き日でありますように。😃💞🙋🌠
2020/09/23
@ヒー さん
解かんないけど、髪はカラジって言わない?マクーって何処で使っている方言ですか?🤔
2020/09/23
@ハルサ〜さん。
髪はカラジって言いますね。
マクーは、わかりません。ウフマクーとは言います。
ハルサーさんは、畑仕事をする人という意味ですよね。
ハルサーさんは、神奈川在住みたいですが、沖縄のカンケイシャですよね。😃🙋🎶
2020/09/23
@ヒー さん
マクーは男の??とは何処の島言葉なのか知りたかっただけです。😄
2020/09/23
@ハルサ〜
沖縄本島の言葉です。😃
2020/09/23
沖縄本島も那覇と山原は言葉が全然違うし…聞いた事ないし…本当ですか?ごめん、沖縄関係者です。なので方言にはちょっと無気になります

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
6
2024/04/20

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
48
2024/04/20

遊歩道の八重桜

近所の遊歩道を座間方面に向かって歩いていくと色々な種類の八重桜が咲き誇っていました。お花と説明文でご紹介致します。
いいね済み
29
2024/04/19

備忘録:栃木県 芝ざくら公園 2022年

栃木県市貝町 芝ざくら観に行こう🚙💨
花の名前はどうでもいい派だったのに、どうしても知りたくなった事情が➰✨ー🌠よろしくお願いします。 [趣味は、書、旅(20ヵ国を放浪)、英語のインタビューのリスニング。]

場所

キーワード