警告

warning

注意

error

成功

success

information

のんちゃんさんのお出かけ先,ナノハナ,生産緑地の投稿画像

2020/03/30
フェンスの 中と外

菜の花は、アブラナ科アブラナ属のお花の 総称 だと 投稿を拝見して 初めて知りました。
これはセイヨウアブラナかな?

私の住む区内には 都市計画 区指定 生産緑地が 所々にあります。
決して広くはないし、周りのマンションや アパートのベランダの洗濯物が 写り込まないよう 苦心しますが…
こんな風景もあります。
( 残念ながら 近所じゃないけどね )

さて、このあたりで 黄色シリーズは おしまいにしますね。

早春、啓蟄の頃は 虫たちの 目覚めに合わせるように 黄色いお花が 多いと 教わりました。
なるほど~ 本当にたくさんの 黄色いお花に 出会えました。

虫になって、黄色お花を 渡り飛んだ気分で 楽しかったなぁ~


撮影 2020 3/21
2020/03/30
のんちゃんさん
お帰りなさい。
菜の花(セイヨウアブラナ)も春の訪れを教えてくれますね。馴染み深いお花です🌼🌼🌼

生産緑地はボランティアが管理しているのかな?
楽しみですね。

黄色シリーズの終了は寂しいです。
2020/03/30
@ターちゃん さん
改めて ただいま~
そうですね。春の訪れを知らせてくれて さぁいよいよ春本番!って 感じがします。

生産緑地は、基本的に農家さんです。中には、区民農園として 一般区民に 小分けに貸し、皆が集うような 仕組みの所もあります。楽しそうですよ!

長くなっちゃいますが、せっかくなので、生産緑地の概要を コピペですが 載っけちゃいますね。

黄色シリーズ終わりですが、
寂しがらないでねぇ
( こそこそ、まだまだ 黄色あります。ちょっと別の作戦で… ぷぷぷ )

生産緑地地区制度の概要

農地は、農産物を生産する場としてだけではなく、緑地としての機能や災害時の避難地としての機能など、様々な機能を持っています。
生産緑地地区は、市街化区域の農地における緑地機能を積極的に評価し、公害または災害の防止、農業と調和した都市環境づくりに役立つ農地を保全することで、良好な都市環境の形成を図るための制度です。
ちょい足し
様々な規定があって 審査を受けるようです。
指定を受けると 税制的優遇が受けられます。
その反面 土地売却や建物を建てる事が難しくなるとも。
2020/03/30
こんばんは!
生産緑地地区制度、はじめて聞く制度でした。
農地を守ったり、活用する事が都会ではいっそう大事ですね。杉並区で、えー!こんな所に畑!と思った所がありました。それもそうだったのかな?

また、虫たちの目覚めに合わせるように黄色のお花が咲くのか🌼なっとくです。
黄色いお花シリーズ楽しかったです🌼💛
こちらも、もうすぐ、菜の花が見られるでしょう💛
次は、何かなぁ😆✨
2020/03/30
@ゆめかむ さん
ありがとうございます。
杉並区の畑をご覧になった事が あるのですね!
生産緑地は、それと分かるように 「生産緑地」と 看板が立っています。看板が 無いのは 一般の 農家さんだと 思います。杉並区は、けっこう 畑のこってますよ。いい所です。

虫たちと黄色のお花の事、ターちゃんさんに 教わりました。虫の目には 黄色が良く見える色らしいんですよ。おもしろーい。
楽しんで 頂けて 嬉しいです。ぺこり

福島の菜の花 が 咲くの 楽しみですね。

次は、ん~ どーしよーかなぁー ぷぷぷ
2020/03/30
@のんちゃん さん
読解力がないので、シッカリわからないけど、
荒地にしないで、有効に利用しているようでいい制度ですね。雑草もほどよく生えて楽しみですね。
2020/03/30
@のんちゃん 、娘が、あの畑の木にカラスが営巣して怖いんだよ、と申してました😅

春に黄色のお花が多い秘密、誰かに話したくなりました💛

2020/03/30
@ターちゃん さん
やっぱり そ〜ですよねー
読解力の問題じゃないんです。 お役所の文章は、私も苦手です。噛み砕くのを 横着してしまいました。失礼しました。

そうですね。
都会でも 農家さんが 安心して農業を続けられ、耕作放棄で 荒地にならないようにとか、防災のために 住宅の過度な密集を防いだり、なおかつ 都会のみどり環境も保ちたいと いったところが 狙いなのだと 思います。
私の解釈が 違ってたら ゴメンなさーい。

はい。 フェンスの外側からアスファルトまでの隙間が ざっ草の 住処だと 気づきましたよ。楽しみです。
2020/03/30
@ゆめかむ さん
お嬢さん、杉並在住なんですね。カラス。怖いですよー
賢いし。よーく 人の事見てますよね。

あ!ゆめかむさんが 黄色いお花 投稿なさる時に お話なさったら いいじゃないですか!!! 名案。
2020/03/31
@のんちゃん 、おはようございます。
カラス、賢いですよね!こちらでは、営巣のための木の枝を探しているカラスたちを見かけるようになりました。

その提案、いただきました❣️

今日も、元気に過ごしましょう!
気をつけていってらっしゃいませ。
2020/03/31
@ゆめかむ さん
おはようございます。
にっこり。黄色いお花 楽しみにしてま~す。

では、行ってきます
ゆめかむさんも佳き1日を

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
28
2024/04/19

備忘録:栃木県 芝ざくら公園 2022年

栃木県市貝町 芝ざくら観に行こう🚙💨
いいね済み
27
2024/04/18

☆yumi☆の花手水の旅 2024/01~03

大好きな花手水を皆さんにも届けたい
いいね済み
6
2024/04/18

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
2019年4月から 参加させて頂いています。 いつも 拙い投稿を 見てくださり ありがとうございます。 皆様の 投稿が 日々の元気の源になっています。 せっかくの コミュニケーションツール、お互いに 気持ちよく ご挨拶して フォローしたいと考えています。 無言フォローや 無言いいね も 人それぞれの お考えが あるのでしょうから もちろん 自由です。そのような方は、お喋りは苦手なのかなぁ? 見ているだけで 良いのかなぁ?と、判断し こちらから リアクション ( いいねの お礼に伺ったり、リフォローしたり ) するのは 控えるよう 心掛けています。悪しからず 気軽に お声かけ頂ければ とても とても 喜びます!

場所

キーワード

植物