警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんの小さな庭,Coelogyne Intermedia,セロジネ インターメディアの投稿画像

2020/04/01
世のセロジネ インターメディアの開花が終わった頃、やっとうちの子達は咲き始めます。

ここで問題です。
こちらは昨年14本の花茎が上がった鉢。今年は4本しか花芽が出ませんでした。なぜでしょう?

①肥料をやらなかった。
②水不足だった。
③植え替え、または株分けをしなかった。
④鉢からはみ出した部分(新芽含む)を全部切り取った。

正解は






全部です。
昨年は上記の4つを全てやってしまいました。それでも4本も花芽をつけてくれるとは、強健種とはいえ、ありがたいやら申し訳ないやら。

その他の鉢も昨年はほぼ全て複数本の花芽が上がりましたが、今年は半数以上の鉢が花芽無しです。今年こそきちんと世話をしてやりたいですが····時間が····
2020/04/01
確かに遅いですね😄

私も今年は思い切り株分けしようと思います😤
2020/04/02
@ソメ さん
雨風避けだけで年中ほぼ屋外ですからね。毎年この時期からですね。

うちも頑張ってするつもりですが、株分けしたらしたで、それぞれがすぐ元の大きさになっちゃうんで、嫁入り先を探しておかないと、後々また大変なんですけどね😅
2020/04/02
@阿南田零 さん
よ〜く分かります😆👍
2020/04/05
うちにはインターメディアの片親のクリスタータが居るのですが、鉢から脱走しているのを数年放置していたら昨年からついに花が咲かなくなりました(^◇^;)

バルブが太らずどんどん作落ちしてしまうので、ムカついたから鉢植えをやめて今年からコルク着けにしてやりましたよ( ̄^ ̄)

セロジネは芽が移動するから、意外とメンテナンスに苦労しますよね(´-ω-`)
2020/04/14
@ぷっしぃ さん
昨年から咲かなくなったということは、言い換えれば一昨年までは咲いていたと言うことですよね。

うちにはインターメディアと同時に買ったクリスタータもあるんですが、購入以来一度も咲いたことがないですorz
バルブはどんどん増えるので、株分けしてはいろんな管理方法を試してますが、一向に咲きません(ToT)

今度、お時間がある時で結構ですので、一年の大まかな管理(温度、水、日照etc.)をレクチャーしてくださいm(_ _)m
2020/04/14
レクチャーですか(・・?)
えー、うーん、管理って言っても冬以外は雨晒し野外放置してるだけなんで、実際何が良くて何が悪いのか…

前に洋蘭園の方に聞いた話だと、水はジャージャーで日光ガンガン、肥料はバンバンやったほうが良いとのことでした。

それからある程度冬の寒さに当てないと花芽が着かないとも仰っていましたね。
うちの方はそもそもがクソ寒いので、それが功を奏したのかもしれません( ´ ▽ ` )

さすがに霜に当てたりすると枯れてしまうけど、花芽を着けるにはせめて10℃以下の低温で越冬させる必要があるんだとか。

バルブがどんどん増えるなら生育期の管理に問題は無いでしょうから、試しに冬場の管理方法変えてみては如何でしょうか!

まぁそれでも咲かなかったら、すいませんとしか言いようがないですけどね(^◇^;)
2020/04/18
@ぷっしぃ さん

基本的にはインターメディアよりやや暑さに弱く寒さに強いという想定で、ほぼインターメディアと同じ管理で、冬場は氷点下にならない程度の場所に放置してますが、夏はかなり遮光してるのでそれが原因かも。て言うか、クリスタータが日光平気とは思ってなかったです。

水ジャージーと肥料バンバンはクリアしてると思いますので、今年は日光ガンガンでやってみます。
2020/04/20
さすがに夏場は少し遮光した方が良いけど、それ以外の時期は基本直射で行かせて貰っております。

まぁそれが良いのかどうかは分からないけれど…
葉焼けしない程度に試してみて下さい( ´ ▽ ` )
2020/04/20
@ぷっしぃ さん
了解です(^-^)/
ありがとうございます。
2020/07/04
@阿南田零 さん、バルボフィラム購入致しまして😅もし良ければバルボフィラムの育て方教えて貰えると嬉しい😊よろしくお願い致します🤲
2020/07/04
@コウジ さん
そうですか😃 バルボデビューですか?
バルボも種数が多くていろんなタイプがあって、育て方も結構まちまちですが、なんて種類を買われました?
2020/07/05
@阿南田零 さんこんばんは、バルボフィラムグランディフローラム、シャイニングフジです😊長い品種名です😅黄色系の大きな花が咲くみたいです😅
2020/07/05
@阿南田零 さんヤフオクで購入したので届くの楽しみ待って居る状態ですけど😓
2020/07/05
@コウジ さん
グランディフロラムですか、バルボの中ではやや大型の種ですね。
匍匐茎が比較的長く伸びるタイプで、すぐ鉢からはみ出すので、ホントはヘゴなどに着生させるかバスケットが楽なんですが、乾燥に弱いのである程度大きな株になるまでは鉢の方が安全でしょうね。
これから夏の間はとにかく乾燥させないように、植え込み材が乾く間もないくらい頻繁に灌水しても大丈夫です。
日照は、洋蘭としては平均的な感じで、直射日光は避けるけどなるべく明るめ。
冬はバルボの中では温度が要る方なので15℃程度あった方が無難です。

とりあえずこんな感じかと思いますが、不明な事があれば、またお訊ね下さい。
2020/07/05
@阿南田零 さんありがとうございます😊
乾燥とある程度大きくなるまで鉢植えの方が良いのですね😊
上手く育ってること出来るように頑張ってみます😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
19
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物