警告

warning

注意

error

成功

success

information

ホイミさんの小さな庭,郁李(いくり),すももの花の投稿画像

2020/04/01
今日は朝からずっと雨模様。

pic.は、10日程前に開花した我が家のシンボルツリーのいくりちゃん※です。

 今はすっかり散っちゃってます( ͡°ω ͡° )ジー

 花の命は短いです。

 ※いくり(郁李)ちゃん――スモモの木です。

今年は、いわゆる裏年なので、花数少なめ。結実も少なめと思われる(о´・ε・`о)

スズメ達は恋の季節。

カップルで賑やかに愛を語らいながら、花や新葉を引きちぎってはプィプィ投げ落として遊んでくれてまして……(´⊙艸⊙`;)ナンテコト!

 少ない花が余計少なくなりました。(•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑)ぅʓぅʓ
2020/04/01
こんばんは😃
いつも見てくださりありがとうございます💓
スズメさん達 可愛いですね🎵大事なお花を落としちゃ~ダメですよね☺️ 脱線してしまいますが、鳥さん達ってガラスとか鏡とか好き?ライバル?自分?相棒?なんと思って見てるのかな?先週、駐車してる車の窓 ミラーの回りをバタバタしながらあちこち飛び回ってました。多分、シジュウカラさんと思うのですが可愛かったぁ💓写真には小さくてなんかいるなぁ。でした😁うちの文鳥も鏡好きです。
2020/04/02
@おひ さん、こんばんは! こちらこそ^^*いつも有難うございます!

スズメさん達、コマッタちゃんズですょ~今期ただでさえ少ない花なのにねぇ~!1つぐらいなら、、って思って下の地面を見たら、い~~~っぱい落ちてるのw( ̄Д ̄)w

花の茎をプチッとクチバシでへし折ってちぎってポィですょオィオィ((┗┓( ̄~ ̄)┏┛)) 

 ちぎって振り回して奥さんにハイ!ってプレゼントするなら笑って許してあげるのに、ポィポィポ~イ!って( ̄▽ ̄;)

え~っと、鳥脳は、鏡やガラスに写った自分の姿を自分とは判断出来なくて、「オマエはダレダー!ナニモノダー!マネするんじゃねぇーーっ!!」って言い合ってるワケです。

 動物の知能を検査するためのミラーテストっていうのが有るんですが、鏡に写った姿を自分だと認識出来るかどうかのテストで、鳥類ではカラス科が知能が高くて(5歳児ぐらい)テストに合格しております。
 他の種類の鳥さんは、残念ながら、敵とか仲間という認識をしてしまうようです。

 ウチも飼ってた手乗り文鳥は、鏡の自分と口ゲンカしてました(o≧▽≦)o ま、ソコが可愛いんですけどね💓

2020/04/02
@ホイミ さんへ
こんにちは😊
ありがとうございます🎵そうなんですね~不思議だなぁと思って。🐥そう言えば、鏡見て ダンスしてます😊自分見て オスもメスも 分からないのか~~い なんですね。一羽で可哀想かもです。今、換羽の時期に入ってて首の回りチクチクでヘルメットかぶってるみたい😁不細工です💦。
スズメさん達も 可愛い❤️から許してしまいますね。
いっぱい実がなりますように🙏
2020/04/02
@おひ さん、あら(๑´ლ`๑)フフ♡ ダンスは、もしかしてラブリーダンスかしらε٩(๑>▽<)۶з
 私も、一羽で飼ってたので、恋の季節は、私にラブリーダンスを披露してくれてましたが、逆に寂しいのかなって思ったりしましたけど、結局手乗りで育てられた子は、お相手をあてがっても、飼い主さんを取られまいとやきもちを焼いてしまう傾向がある気がします。 換羽期、チクチク頭の不細工ちゃんになっても、またそこが可愛いのょね꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧♡
2020/04/02
@ホイミ さんへ
そっかぁ~🐥手乗りだから可哀想と思わなくても大丈夫なんですね💓ありがとう😊
ラブリーダンス 鏡の前とかでしてます🌸💓
文鳥って狭いとこ好きですよね?コタツ布団に潜りたがって、危ない時あります😅
外で見かける鳥さん達も可愛くて。分からないなぁ~❓何だろう?で終ることが多いです。
2020/04/03
@おひ さん、ハイ^^* ママだと思っているおひさんの愛情をもらえて、一緒に遊んでくれたらそれだけで安らぎと幸せを感じてくれてるハズだから^^*

あはっ٩(*´꒳`*)۶°˖✧狭いトコ好きですね~隠れられるような場所を本能的に見つけ出すのが上手いのでしょうね。

 私も野鳥撮り始める前までは、カラスと鳩とスズメぐらいしかまともに知らなかったですよ~^^;
2020/04/03
@ホイミ さん 
ホイミさん💓
色々教えて下さり ありがとうございます😃
また、お付き合いお願いします🌱
2020/04/04
@おひ さん、はぁ~いヾ(*´∀`)ノ こちらこそで~す^^*
2020/04/05
@kimu 音羽「thogo」十伍 reuce.kefler「ルース.ケフラ」 さん、こちらこそ、ありがとうございます(〃∇〃)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
19
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
母が遺した猫の額ほどの庭で植物を育てています。多肉4年生になりました。  ◎植物以外にフォーカスする事があります。 *無言フォロー歓迎*   *石同好会(会員NO.18)

場所

キーワード

植物