警告

warning

注意

error

成功

success

information

k-kantaroさんのお出かけ先,チャボガヤ,山野草の投稿画像

2020/04/02
3/31 弥彦山 ①
 チャボガヤ(矮鶏榧)
 イチイ科カヤ属の常緑低木、針葉樹
🌿🌿🌿📸📸📸🌿🌿🌿
 チャボガヤ、オイラのGSでは3回目の登場です。昨年、初めて知りました。弥彦山に初めて登って60年、花の名前を知りたいと思って6年、弥彦山トレッキングガイド掲載の40種類の植物に含まれているのに、昨年とは・・・まだまだ知らない事ばかりですネ。
🌿🌿🌿📸📸📸🌿🌿🌿
 前置きはともかく、⬆️ 何だコレは⁉️。ヒョットして花かも知れない。アレ、コッチは何も付いて無いゾ‼️。⬇️ コッチは雌花かナ、雌雄異株なんて事も有るゾ。細かいところが良く見えないので、とりあえず、撮りまくって後で確認。
🌿🌿🌿📸📸📸🌿🌿🌿
 ネットで調べてみると、チャボガヤの情報は少ないネ。流石、地味野ジミ娘ちゃんの面目躍如。実の写真は出てくるけど、花はほとんど無し、雌花は見つけられませんでした。
 基本種のカヤ等を参考にして、以下推測です。
🌿🌿🌿📸📸📸🌿🌿🌿
 ⬆️ 雄株ですネ。丸い物は雄花の蕾。↕️ 別の枝先のアップ、様子が良く分かります。⬇️ 最初、雌花の蕾かと思ったけど、新芽ですネ。同じ物が、↕️ でも確認出来ます。3個有るのは、ココで3つに枝分かれするのかナ。良く有るパターンです。ココまでは🆗。
 ⬇️ が雌株の確認は取れませんでした。雌株ならば、昨年結実した実が残っているはずで、写り込んでいないか確認したけど、見つける事はできませんでした。少々残念。
 でも、花を咲かせてから実が熟すまで、一年半もかかるのですネ。知りませんでした。
🌿🌿🌿📸📸📸🌿🌿🌿
 ⬇️ を見ながら、もし雌株なら雌花の小さい花芽が写っているかも、新芽の上の小さい突起がそうかも、なんて思っていると、なんかスッゲ〜楽しんでいるナ、と可笑しくなります。そんなこんなで、昨日も一日暮れてしまった。
 長くなって、スミマセン。長くなりついでに、以下wikiをコピペします。参考にして下さい。
🌿🌿🌿🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🌿🌿🌿
 「基本種、カヤが、本州の日本海側の多雪地帯に適応した変種。積雪に適応した樹形で、幹の下部が地を這い、根際から枝が斜上し、高さは3mほどになる。枝は赤みを帯びる。葉の形は線形で長さ20-25mm、幅3mm、表面は濃緑色で光沢を持ち、裏面は緑色で気孔帯がある。先端は針状に尖り、触ると痛い。花期は5月、雌雄異株で雄花は黄色、雌花は緑色。種子は緑色の仮種皮に包まれ、翌年10月頃、紫褐色に熟す。」(wiki)
2020/04/02
恐れ入りました、まず花が咲いて実が熟すまで一年半!、チャボガヤ、それを昨年の検索を重ねながら観察、熟慮するk-kantaroさん、GSへの印字、植物好きでも、只者ではありませんね、敬服しました。
2020/04/02
え〜も一つ、チャボガヤのちやぼって鶏のちやぼ?小さいと言う意味かしら?文字に鶏も入ってるし、気のせいですか。
2020/04/02
@ねこミー さんへ
つまり遊んでいるのです。
パズルを解いている感じですネ。
✌️✌️✌️😃😃😃✌️✌️✌️
パズルを出されたので、早速。
「矮」ひくい。みじかい。背丈が低い。
「鶏」にわとり。キジ科の鳥。
「矮鶏」とはニワトリの品種名である。日本の天然記念物に指定されている。多くの品種を持ち、観賞用として古くから愛好されてきた。(wiki)
パズルは解けました。でも、覚えている事が出来るか?。
後は鶏肉でビールですネ。
🐓🐓🐓🍺🍺🍺🍶🍶🍶
2020/04/02
@k-kantaro さん、チャボはかわいい、肉は小さいからあんまり取らなかったな〜すぐ卵を抱くからサッと引き上げてたわ、沢山生まれて家の庭を飛び回って遊んでいた、懐かしいです。
2020/04/02
@ねこミー さんへ
✌️✌️✌️🐓🐓🐓✌️✌️✌️
2020/04/02
@k-kantaro さん、ついでにチャボは高さは1メートルくらいですが距離は20メートルくらいは着地なしで飛びます、朝出かけて夕方帰ってきます、すごいでしょう笑
2020/04/02
[@id:1022655] さんへ
実の写真見てますヨ〜。
その実が熟すまでに一年半、
へ〜‼️、知らなかった。
お山歩中、この葉は何、コレは⁉️、アレは⁉️、知らない葉っぱばかり。
みんな花が咲くのだろうナ〜。
何時もの事です。✌️😃✌️🍺🍶🍺
2020/04/02
@ねこミー さんへ
母親の実家でチャボ小屋が有りました。
飼っていたのは小型のニワトリか、天然記念物かは知りませんが、チャボと呼んでいました。
・・・いっぱいいたヨ、玉子も食べた。
🍺🍺🍺😃😃😃🍺🍺🍺
2020/04/02
@k-kantaro さん、卵もうまい🤤

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
25
2024/04/20

まいど 大坂城 🏯 春の陣 2024

お出掛け日和じゃないけれど👣
いいね済み
6
2024/04/20

まいど 舞洲 🚌 ネモフィラ祭り 2024

用済みハイキing 👣 寸暇を有効活用
いいね済み
18
2024/04/19

牡丹を求めて 金沢文庫 龍華寺へ

桜の余韻に浸ってる時間も僅かに、今度は牡丹? 花のお寺で有名な金沢文庫に有る龍華寺に行ってきまさした。

花のある暮らしの関連コラム

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像
2024.03.05

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像
2024.02.22

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像
2023.07.02

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像
2023.06.08

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像
2023.05.23

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?

夏の花一覧|夏に咲く花の名前30選を写真付きで紹介!の画像
2023.05.02

夏の花一覧|夏に咲く花の名前30選を写真付きで紹介!

お山歩のついでに、花を楽しんでいます。おかげ様で、最近では眼に入る物、何にでも好奇心がわいています。

場所

キーワード

植物