カゴッチさんの小さな庭,バラ ピエール・ド・ロンサールの投稿画像

小さな庭の画像 by カゴッチさん | 小さな庭とバラ ピエール・ド・ロンサール

2020/04/02

26回いいねされています

フライングで大きな蕾をつけてる子もいますが、この子は多くの枝先に芽が出てきてます。やはり今年も早そうな予感。
ゾウムシの被害も出始めてます。

2020/04/02

こんばんは
もうピエールさんに蕾がついているのですね♪
うちのは(西側地植えだから?)まだ蕾はひとつもありません。
ゾウムシ、今日2匹見つけました!!
カゴッチさんは、ゾウムシは何で退治されてますか?
スプレー直撃してみたのですが、効いてるのか?効いていないのか??よくわかりませんでした。

あと鉢バラの水やりですが…、目安で構いませんので教えてください。
春先のこの時期、だいたいどのくらいの間隔であげてみえますか?

2020/04/03

いいね!0

@taki さん
水やりについてですが、だいたい1週間に一回のペースです。ただ、これから葉を沢山展開してきますから、水の蒸発量は日に日に増えてきます。大きな葉が3段くらい出てきたら5日に一回くらいになりますかね。目安なんで、一応、表土を触って2センチ位まで土が完全に乾いて、その下も湿っている程度なら水をあげてください。
雨が降らない前提で日数はお伝えしていますよ。
春先に水やりすぎると初夏の時に暑さに耐えれなくて萎びてしまいます。今から少し乾燥気味に育ててあげるといいですよ。

2020/04/03

いいね!1

@taki さん
ゾウムシは自分の場合は、毎日見回って捕まえて殺してます。放置してても、被害は増えるだけなので、確実に捕まえて殺してます。
被害が出た葉や茎はすぐに捨ててください。
残しておくと隠れ家にされたり地表に落ちて卵が孵化してしまいます。

2020/04/03

いいね!2

@taki @カゴッチ さま
ゾウムシ?!
1枚先っぽの葉っぱが食べられているのを見つけたんですが、それでしょうか💦
とても嫌な予感です。
オルトランとかも撒いた方が良いでしょうか?

2020/04/03

いいね!1

@幻テラスのともちゃん さん
食べられるというより、葉の茎から樹液を吸われて、その先が枯れてしまう感じです。それを見つけたら2匹くらいはいると思って探してください。見つけたらその枝の下に手を受けて落ちて逃げようとするゾウムシを捕まえる準備をして捕まえてください。

2020/04/03

いいね!2

@カゴッチ さん、こんばんは
まだ週1回ですか!?
ほとんどの鉢は雨が当たるので、あまり水やりは気にしていなかったのてすが、数鉢だけ軒下みたいなところに置いていて…
2月に届いた大苗で、1番花まではそのままでと書いてあったので、植え替えはしていません。
水はけがとても良い土なのか、1週間もたないくらいで枝先(葉先)がしなだれてしまいます!!
3月中から5日に1回(葉先がしなだれていたら)は多かったでしょうか??

2020/04/04

いいね!0

@カゴッチ さん
ゾウムシも捕殺ですか…ですよね。
虫に触るのにまだ抵抗があって、なかなか難しいです。
何とかスプレーで始末出きればと思ったのですが。
虫をコーティングしてしまう薬剤を注文してみましたが上手くいくかどうか…。
とにかく被害を防がなくてはいけませんね!!

2020/04/04

いいね!0

@taki さん
枝先が頭を下げてるんなら水をあげていいですよ。そんな感じで乾きと、潤いを繰り返していれば多少の暑さでも萎れることがないくらい根は丈夫に張ってると思いますよ。

2020/04/04

いいね!1

@taki さん
ゾウムシに効く薬はないんですよね。
触れないんなら、キンチョールで殺せるんですが、バラがキンチョールの油だらけになるんで避けたいですね。

2020/04/04

いいね!2

このみどりを撮った人

カゴッチ

カゴッチ

奈良で生まれ、いろんな生き物や植物と共に育ちました。今はバラと共に生活しています。一応、趣味です😅

場所

小さな庭

キーワード

植物

バラ ピエール・ド・ロンサール

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

庭改造計画 約一年たちますよ

アゲハの旅立ち

ピンクのチューリップに恋してしまいました✨〰︎🌷

小さな庭の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード