警告

warning

注意

error

成功

success

information

Dioptaseさんの小さな庭,ニカウヤシ,ナガバハケヤシの投稿画像

2020/04/03
新たに地植えしたヤシを紹介していきます!
まずはこちらから。
🌴Rhopalostylis sapida 'South Island'(サウスアイランドニカウ)
葉がまっすぐ上に伸びる独特なフォルムと大きく膨らむクラウンシャフトが特徴のニュージーランド固有種。成長は遅いが成熟した木の鑑賞価値は随一。長い年月をかけて育てる価値は十分にあります。
耐寒性に優れた南島産で、別の株が我が家のベランダで越冬に成功しました。こちらも京都で屋外越冬を経験した株です。
一度地植えして定着すると移植が困難のようなのでいきなり一等地に植えました。まだ小さく暫くは物足りない感がありますが、いずれはシンボルツリーになる予定です。
2020/04/03
将来が楽しみですね!私もニカウは好きです。
庭土もなかなか良さそうな黒土ですね?
私は植え穴の主に底、と周りに水はけの良い軽石等を入れてます。
クラウンシャフトって本当にカッコイイですよね。個人的にはCSIマイアミに良く出てたフォックステールが大好きですが耐寒性が足りないですね?よく似てるノーマンビアの方が耐寒性があるんでしょうけど、地植えでも行けるんでしょうかね?
Wallichia distichaは
外観が面白いし以外に強健で耐寒性があってビックリです。多分クライメートゾーン表より結構上な気がします。
2020/04/04
@もろ丸くん さん
幹が上がるまで10年以上かかりそうな雰囲気ですのでのんびり育てます。
土質が良いせいか雑草が勢いよく生えてきます😅

ノーマンビアは耐寒試験やっていないので実際のところどれくらい強いかわかりません。フォックスは無理です。
Wallichia distichaは斬新すぎて逆に「ヤシの木」感が無くて最初から地植えの候補には挙がりませんでした笑
でも耐寒性強いなら育ててみたいですね。
2020/04/04
元々遅い種なので変わるか微妙ですが今年地植えして一年でどれ位成長するか楽しみですね。
2020/04/05
@338 さん
パームトークでは鉢植えより地植えのほうが速いというコメントが多くあります!
まずは無事活着を祈ります。
問題の夏が来るまでにしっかり根を張って備えてほしいところです。
掘った穴からコガネの幼虫が出てきたのがちょっと怖いです😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
254
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
いいね済み
14
2024/04/17

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
いいね済み
9
2024/04/11

はっぱさんちのはっぱ達

もうすぐお花いっぱいの春が来る🎶 でもその前の 春の瑞々しい新しい葉っぱを見るのが大好きです 我が家の春の美しい葉っぱのご紹介です
東京(Zone 9b)でヤシ育ててます。 苗や種子を不定期でメルカリにて販売しています。 地植え中のヤシ Archontophoenix cunninghamiana var. Illawarra Chamaedorea elegans Chamaedorea metallica Chamaedorea radicalis(通常種) Chamaedorea radicalis(arborescent) Chuniophoenix nana Lytocaryum hoehnei Lytocaryum insigne Rhopalostylis sapida 'South Island'

場所

キーワード

植物