警告

warning

注意

error

成功

success

information

早優さんの投稿画像

2020/04/05
教えてください。
薔薇が多分多湿で、根腐れしているんだと思います。(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ꒳​ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

曇りの今朝のpicです。

くたっとして、枯れた葉を全部切って、水を控えています。
ここ数日、新芽は、出てきて、何日かすると枯れてくるの繰り返しでした。
緑のテープが付いている枝は、段々黒くなり、葉が出てこない枝なので、✂️カットする予定です。

新芽は、出てくるのでじっと待った方がいいのかどうか?
植え替えでダメになってしまうのが、こわくて、なかなかできません。
水やりをやめて、表面は大分乾いてきました。


①やはり、植え替えて、ダメになっている根をとった方が良いでしょうか?

②植え替えの場合、根腐れしている、黒い枝というのが、分かるかどうか?わからないので、植え替えのポイントも、教えてください。
根腐れの根をカットした切り口は、どうすればいいですか?

③植え替えないで経過観察にした場合の管理のポイントを教えてください。
メネデールをあげた方がいいですか?今は、受け付けませんか?

一通りの根腐れのネット情報をみましたが、この薔薇の状態では、どうするのが良いかがわかりません。

よろしくお願い致しますo(_ _)oペコリ
2020/04/05
先ずは受け皿はやめましょうね❗
植え替えはちょっと不安ですね💦この冬植え替えはしてないのですか❔
だとするとカナブンの幼虫がいる事も考えられますね🤔
オルトランDXを撒いて、根を元気にするリキダスをあげてみたらどうかな🤔 私なら少し様子を見ます。
2020/04/05
薔薇は一種類しか育ててませんので何とも言えないですが、、、環境を変えていないのに前年度と違うようでしたら、、、害虫(葉や土の中)か土の変化の可能性、、ハサミ消毒不行き届きによるウイルス感染でしょうか?
1つだけ枝を固いところ(なるべく根元から)を切って水挿しの保険苗を作ってみてはいかがでしょうか?
土を全部入れ換えるのも良いかも知りません。薔薇を沢山お育ての方から色々回答があると良いですね。お大事に💊
2020/04/05
@YUMIKO さん
ありがとうございます。
受け皿やめます。
1回、雨にあたってから、調子悪くなりました。
オルトランは、数週間前に撒きました。
私もできたら、様子みたいです。❁✿✾ ✾✿❁︎
2020/04/05
@TAYA's lab. さん
ありがとうございます♡♡
保険苗は、冬剪定した時に、作りましたが
まだ根付いてないので、わかりません。もうひとつ作っとこうかな。
2020/04/05
うちも今年になって一本枯れました😰
冬に植え替えしたのに😖
原因究明しようと解体してみましたが、テッポウムシも入ってなくて💦 葉っぱも展開してたのにシナシナになって😖 根も今時期なのに白根も出てなくて💦 原因不明です😅 キャンカーでもなさそうだし、生理現象と諦めました(^o^;)💦 まぁこんな事もあるさ💨
2020/04/05
@YUMIKO さん
早速、受け皿とりました。
大反省です。
この台がグラグラするので、受け皿で少し安定させてました。
隣のミニ薔薇は、台にすぽっと入るタイプなので、
もちろん受け皿はなく、
葉も元気いっぱい。
一番大事にして、一番好きな高さの高い台に置いて、太陽浴びてね
だったのに、風通しが悪かった。
ありがとう。教えてもらってよかった♡

原因不明もあるんですね。
テレビで、今が踏ん張り時とウィルスの事言っている。
薔薇さんも頑張ってください。
私も、頑張る♡ありがとうo(_ _)oペコリ
2020/04/05
おはようございます。
植物の変化にはびっくりしますよね😱
私はバラは全く分からずですが、かずさんなら、きっとキチンとした対処法を教えて下さると思いますよ。
早優さんはかずさんをフォローしてますか?
2020/04/05
@ロビチビ さん
ありがとうございます
かず
さんが、たくさんいらっしゃって。
岡山県のかず
さんですか?アイコンは、何かなぁ?
2020/04/05
@早優 さん、岡山のかずさんです。
アイコンはバラの飾りです。
2020/04/05
@早優 さん、今日はチューリップやカタバミをアップしてますよー。
2020/04/05
@ロビチビ さん
ありがとう((ʚ(˶´˘`˶)ɞ))助かります(. ❛ ᴗ ❛.) 💭
2020/04/05
@早優 さん、かずさんすごく良い人で、バラには詳しいから良かったら聞いてみてね😃
他も色々と詳しいから頼りになると思います。
2020/04/05
@ロビチビ さん
ありがとうございます
連絡してみます((ʚ(˶´˘`˶)ɞ))
2020/04/05
土がドロっとして臭いがあれば、新しい土に変えた方が良いと思います。根を腐らせるバクテリアがいそうです〜😥。
軽く水で根っこを濯いでみて、死んだ根はボロボロ取れますが、細くても強い根や太い根は残してあげて下さいね。
水の与え過ぎは❎❎ブッブーですが、長らくカラカラも❎です。水はけの良い状態がベストですね。
暫くは木漏れ陽の下で。様子を見ながら、陽にあたる時間を徐々に延ばしてあげてみて下さい。
リカバリー後の理想は、朝〜お昼に陽が当たり、西日は当たらない所が好きみたいです😊。
風通しはmustです。
2020/04/05
@ユキリン さん
ありがとうございますペコリ(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*
死んだ根ほ、取れるんですね。
じゃあ、自分であまり、切らないほうがいいですか?
2020/04/05
早優さんもベランダだよね🌿
うちもベランダでしかも柵じゃなくてコンクリ壁だから、なかなか乾かないんだ〰️
今、暖かくなってきたけど、それでも毎日は水あげないもの🚿 4号スリットだとさすがに一日半ごとくらいあげるけど、他のは三日置きくらい。
冬なんて一週間あげないこともある。
だって、鉢乾かないんだも〜〜〜ん😂

バラの家のブレンド土なんかもね、うちには密度が濃すぎてこれだと過湿になるから、赤玉中を混ぜてるよ。
自分で配合する時も、本には赤玉小ってあるけど、赤玉中や鹿沼中にしてる。それくらいでちょうどいいかな。

それぞれの環境で違うから、自宅の環境をまずは把握できるといいね〰️🌿

もし、いつか植え替えるとしたらロングスリット鉢がオススメだよ〜 見た目可愛くないけど。
とにかく底が水はけよい作りになってるものを‼️
例えば、よくホムセンとかで見るロゼアポットなんかも四角いのはバラに向いてるけど、丸形はイマイチ。
作りの違いを今度見てみてね👀

バラさん、回復しますよ〜に🌿✨🎶
2020/04/05
って、あ‼️よく見たら鉢はローズポット使ってるんだね😅💦失礼しましたぁ〜💨
2020/04/05
@早優 さん、死んでる根は軽く流すと土に絡んで取れたので、切りませんでしたよ😊。
2020/04/05
@nyaco さんも
壁のベランダなんですね。
ベランダはベランダでも、柵か壁によって、全然違うよね。
ぶー (̂•͈Ꙫ•͈⑅)̂୭ 乾かなぁい!
冬の寄せ植えは、3つダメになりました。
柵だと、風強すぎて、多分ベランダにでると、:;((•﹏•๑)));:寒くて、長くは居られないと思うので、一長一短だとは分かってるんだけど、日当たり悪すぎです。

土の事教えてくれて、ありがとう。フム((¯ω¯*))フム
ブレンド土に、赤玉や鹿沼土混ぜてみます。
あと、鉢も要検討ですね。
色々参考になりました。ありがとう(. ❛ ᴗ ❛.) 💭
2020/04/05
@nyaco さん
((ʚ(˶´˘`˶)ɞ))でも、大きかったかなぁ。
2020/04/05
@ユキリン さん
ありがとう♡♡
切るの、嫌だったから、よかった♥
2020/04/05
@ロビチビ さん
かずさんに、親切に教えて頂きました。
ありがとうございました。
皆さんと同じように、植え替えた方がよいそうです。
植え替えるなら、まだ元気な今のほうがよいみたいなので、明日、挑戦してみます。ペコリ(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*
2020/04/06
遅れてしまったので、混乱するといけないのですが、一つ二つ。まず、株をひっぱり、グラグラしたら、コガネムシです。恐れず、全部鉢をひっくり返すのが一番ですね。葉っぱに土がつかないようにして、抜いて水道水で洗います。ここで根が腐っていたら諦めます。弱った株はいつまで養生しても期待出来ません。
コガネムシがいたら全部駆除。何もいなくて、根もある程度元気だったら、バラの専用土か赤玉土、腐葉土を使ってもいいです。肥料は、あまり使わないようにします。かえって根が傷む事があります。日陰に置いて様子を見るのがいいと思います。
2020/04/06
@マチュ さん
ありがとうございます。
虫は、いませんでした。洗ったんだけど、良く分からなくて、根を痛めちゃったかも知れません。
がんばれ!と、後は応援します。
2020/04/07
@早優 さんこんにちは。優しいんですね。バラの病気は、うどん粉病とか黒星病などの葉っぱの病気以外は、治りません。ウィルス感染したら、最後は枯れてしまいます。私は、50本以上の薔薇を育てています。それでも6本は、ダメにしてしまいました。病気、コガネムシ、水遣りの失敗など色々。なかなか難しいものです
2020/04/07
@マチュ さん
薔薇の難しさを知りました。少しずつ分かるようになりたいです。‪( ᷇࿀ ᷆ و(و ⋆*ೄ‬
50本以上は、素晴らしい👏
これから、たくさん咲き始めて、楽しいですね。
マチュさんの薔薇園楽しみにしてます❁✿✾ ✾✿❁︎‪٩( ᐛ )( ᐖ )۶‬
2020/04/07
おはようございます

🌹🌱応援団の皆さん👍有難いですね😊
読ませていただいて勉強になります🌱👍
2020/04/07
@花咲じじい さん
有難かったです。
今朝みたら、どうかな?今は、根の再生に全力を傾けてるのかな?
ありがとうございます。‪٩( ᐛ )( ᐖ )۶‬

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

東向きベランダで育てています。午前中少ししか陽があたりません。あと、西陽の玄関側。 2019年11月14日から、My植物日記のつもりで始めました。