警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,クレマチス 鉢植え,花のある暮らしの投稿画像

昨日、想定していた通り、明日4月7日に「緊急事態宣言」が総理大臣から発令されることになりました。期間は1か月程度です。対象は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、福岡県になりますが、その他の県知事等においても、これらの都府県に準ずる意思決定をされると思います。

さて、今日の午前中は、バラ43種につて、今年3回目の薬剤噴霧(16リットル)を行いました。せっかく、バラの新芽、新葉が出てきたので、病害虫にやられたくありません。

キモッコウバラが、次々と咲いています。その他ツルバラ達21種がつるを続々と伸ばしています。クレマチスもつるの伸び方が半端ないです。

今日も妻が外食を望み、仕方なく行ってきましたが、今日の緊急事態宣言によって、妻も理解を示したようです。

東京都など緊急事態宣言に対して、緊急事態宣言の対象になっていない、その他の県知事がどのような判断をするか、できるかが問題ですが、同様の行動をとるようになると思います。



なかなか総理大臣が発令しないので、都知事、医師会、経済界、国民の世論によって、やっと、発令されます。

各自治体の首長が、この「緊急事態宣言」によって、国に指針の範囲で、要請、指示、医療体制整備に関わる命令を行うことになります。

経験したことのない時期に国民全体が入っていきます。

投稿写真は我が家の庭の花達です。とても素敵な色に癒されます。

下段の真ん中の写真は、エビネです。昨年、ご近所さんから15株ぐらいを昨年9月にいただきました。なんとか厳しい環境のなかで、生き抜いてくれ、花の芽がいくつも上がって来ています。

下段の左側のビオラは、79円で購入したビオラですが、ドラキュラのような、いや、それよりも魅力的にさいてくれました。一昨年はドラキュラを購入しましたが、昨年は予算の関係でドラキュラのようなものを探して育てました。

我が家の花達、植物達は、新型コロナウイルスから、守ってくれているように思います。免疫力をあげてくれ、新型コロナウイルスが近づいても、そのウイルスを食べてくれたら嬉しいなあ😃
[@id:1256555] さまへ
緊急事態宣言の対象の都府県では、理容院、美容院も休止要請の範囲になります。広島県知事はどうするかによりますが、多分、理美容院の営業停止に、なる可能性が高いと思います。妻は、水曜日に予約を取りましたが、私は行かない方がよいと言いましたが、営業停止ではない限り、髪染めに行きたいと思っています。
病院の様子を見ると、スタッフはマスクを使用せずにやっていましたから、私はリスクが高いからやめた方がよいと言っているのですが。
2020/04/06
マスクも手に入らない、生活の保障もなくただ外出制限を…って腑に落ちません。
これから収束に向かっていけばいいのですが…
楽観視も出来にくい状況に不安と怒りも混ざりますね。
@エリカ さまへ
こんばんは😃🌃
おっしゃる通りです。
楽観はできません。
しかし、怒りと不安は、副交感神経にスイッチが入らなくなり、交感神経にスイッチが入りっぱなしとなり、免疫力を落としてしまいますので、植物で癒されましょう。
植物は、動くことができません。それでも、長い年月をかけて、6,000万年以上をかけて進化しています。
ホモサピエンスの歴史は、たかたが230万年です。
植物から学ぶことは多いです。

権力に居座りたい人は、下層の国民のことなどの大変さをほぼ理解していないと思います。自分の権力を維持するためには、彼らは何でもします。権力依存症ですから。
そのなかで。わたしたちかできることは、節約、希望、覚悟ですね。
当分、綱渡りの生活が続きますが、毎日をはなと共に一所懸命に生きていきます、

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード