警告

warning

注意

error

成功

success

information

カゴッチさんの小さな庭,バラバラバラの投稿画像

2020/04/18
東海地方は嵐が過ぎて晴れてきましたが、風が台風並みでいくつかのシュートが根元から折れてます。大事なバラは避難するか支柱で対策してください。
2020/04/18
本当に凄い風でしたね。
うちでは鉢がいくつか倒れてしまいました。
うどん粉病が驚くほどいきなりあちこちに出てしまいました。
治療は小まめに薬剤スプレーすれば良いですか?
2020/04/18
@taki さん
台風の後は必ず水道水で葉水をしてあげてください。塩水や雑菌がたくさん付いてるので、洗い流した方がいいです。その後に殺菌した方が効率がいいですよ。
2020/04/18
@カゴッチ さん
ありがとうございます。
明日早速やってみます!!
本当にいきなりドバーっと広がりますね…
うどん粉は治るものですか?
蕾の花首も白くなったものもあって、開花に影響しますでしょうか?
地域で違いますね💦我が家は被害ゼロで、そんなに風も無くて。🤔?
折角のシュートが🙀💦残念ですね😭

我が家もシュート出てきて喜んでいたのですが、今の時期のシュートは肥料過多でダメなんですか😹知らなかったので。。
あと、名古屋でも塩害があるのですか?
2020/04/19
@taki さん
殺菌した方がうどん粉も押さえ込めますが、一番早い方法は指で白い部分を拭き取ります。花首は開花に影響が出ますから早めに拭き取る方がいいですよ。
2020/04/19
@ともちゃんの鉢栽培 さん
シュートは肥料が効いてる、効いてないは関係なく、頂芽優勢で古い枝より高くなると全ての栄養がシュートに集中してしまいます。他の枝が枯れたり、成長が悪くなったりします。シュートは新苗と同じ考え方で枝をしっかり充実させる事を考えた方がいいですよ。
名古屋で塩害があるというか、地表や樹木にある雑菌が通常かからないのに風に運ばれてかかります。今回は黄砂もかかってるみたいです。雑菌はどんな病気かわかりませんので、水道水は塩素が入ってますから葉水することで雑菌が乗ったままにするよりは病気が出にくくなります。風は入り込みやすかどうかは建物とかの影響とかもありますから被害が出てなければ幸いですね。
@カゴッチ さま
葉水しました!!葉っぱが綺麗になって良かったです。黄砂も来ていますし、花粉が今我が家は凄いので、ちゃんと乾いたので、教えていただきよかったです。
①すみません、シュートではなくベーサルシュートのことです。
ミステリューズというデルバールのつるの茎元からベーサルシュートが出始めました。
あと、わばらのいおり、美咲もです。
蕾はきちんとついて日に日に大きくなっています。つぼみはあるので、この時期のベーサルも気にしなくてOKですか?

②それと、よくわからないのが、昨年春に出たベーサルシュートが茎になった新しい枝から、茎のクラウンに近い部分から(残念ですが、クラウンではなく、わずかに茎の部分)のごく下の部分から赤く太い芽が出ているものもいくつかあります。
クラウンから出たものをベーサル、それ以外はサイドシュートになるんでしょうか?茎元から出るとベーサルと本には書いてあるのですが、、、我が家のものは、クラウンでは無いので、とても残念な感じで、どういう扱いをすれば良いのかわかりません。その枝の際から出てる株も蕾はしっかりあります。



2020/04/19
@ともちゃんの鉢栽培 さん
この時期はシュートも出ますが、株元から出たものが明らか勢いよく伸びて他の枝に蕾ができていなければシュートに栄養が流れている可能性があります。株元から出た芽が他の枝から出た芽と同じ様な成長であればシュートを折ったりする必要はないかと思います。
2020/04/19
@ともちゃんの鉢栽培 さん
株元から出るか枝から出るかの違いだけでシュートに違いはありません。来年の枝になるものなんで大事にしてください。
@カゴッチ さま
今のところ、株の成長阻害していないと思うので、そのままにします!カゴッチさまのお家でシュートが出ているなら、ホッとしました。
元肥規定よりかなり少なくしたのに、、、と焦りました。良かったです。
@カゴッチ さま
ベーサルシュートって
株元=クラウンから直接出る枝ですよね?
(それ以外をシュート、サイドシュート)
株のかなり下の方ならベーサルでしょうか💦

太い枝Aの、ごく付け根のあたりに、BとかCの芽があって、2股、3股になってしまうような変な場所です。
茎の付け根から新たな芽が出ているものも、ベーサル扱いで、将来の主要な枝にして良いなら嬉しいですが、枝Aがダメになったら、Bの極までAを剪定して、Bに乗り換える?みたいな株づくりで良いのでしょうか?さっぱり株を大きくしていくことがわかっていません。そして、枝も勝手に太るものでしょうか?
茎が樹木っぽく全然まだ、ならないです。バラなのに草ッポい感じです。鉢栽培は難しいです😹

2020/04/19
@ともちゃんの鉢栽培 さん
株元から勢いよく出てくるのはベーサルシュート、枝から勢いよく出てくるのがサイドシュートです。それ以外はシュートとは言わないです。
品種によって古い枝も緑のままのものもあります。同じ品種で違いがある場合は、それは、古い枝の先に勢い良く生育した枝があるものは徐々に古い枝もマスクメロンの様に表皮が裂けて木のようになります。生育が悪い場合は、古い枝は緑のままだと思います。
2020/04/19
@ともちゃんの鉢栽培 さん
株元から芽が出るまでは枝から出たシュートを大事に育ててください。植え付ける時にわざと傾けて植え付けることで意図的にシュートを出させる方法もあります。
@カゴッチ さま
台芽ではないので、大事にします。
とにかく伸ばして、ある程度まで来たらピンチする?んですよね。でも、つるバラもシュートピンチするんでしょうか? 
将来的た使える枝になると良いなぁと思います。
今はすごく下の方にいるので、もうちょっと伸びたら写真をアップしたいです。どんな感じかわかるかなと、、、
教えてくださってありがとうございます。
2020/04/20
@ともちゃんの鉢栽培 さん
伸ばし過ぎると栄養の分配がシュートに多くなってきますから、他の枝より低い位置でピンチしてください。
@カゴッチ さま
わかりました!
昨年不調の株だったので、シュート出ただけでも嬉しいです。伸ばしすぎないようにピンチします!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
114
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
0
2024/04/18

忙しい春がやってきた‼︎mossガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に。
いいね済み
254
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
奈良で生まれ、いろんな生き物や植物と共に育ちました。今はバラと共に生活しています。一応、趣味です😅

場所

植物