警告

warning

注意

error

成功

success

information

pururuさんのディッキア,ブロメリア,ディッキア交配種の投稿画像

2020/04/23
あれ

分頭したんじゃない?

皆さんどう思います?🧐
お時間ある人コメント待ってます🙏
2020/04/23
はじめまして。
月面旅行と申します。
いつもイイねを頂き、ありがとうございます。

いきなりですが、質問よろしいですか?

ディッキア 、私もそこそこの株を育てていますが、
イマイチ、子株と分頭の違いがよくわからないのですが…。
2020/04/23
@月面旅行(LTP) さん
こんにちは😃ご質問ありがとうございます。

子株(カキコ/PUP)というのは主にディッキアの根元や茎元(または腐らせてしまったりモゲてしまった成長点付近)から親とは別個体として発現する状態です。
なので、親株より小さいです。👶

分頭は、今まで1つだった成長点が2個以上に分かれて徐々に複数の株に分かれていく状態です。
なので、今までのサイズから分かれた個数分のサイズになる感じです。🙏

子株は比較的外すのが簡単ですが、分頭は完全に分かれるまでに時間もかかるし、板ノコなどで中途半端な状態から強制的に分ける例が多いです🤭

どちらもクローンになるので、親株との見た目はだいたい同じになるようです😋👌
2020/04/23
@pururu
成る程、わかりやすい説明ありがとうございます。
ところで、プルさんの説明だと、
どうやら、我が家にあるディッキア は全て子株祭りの様です。
大小合わせて7株(鉢?)ありますが、
全て、根元の辺りから最低でも3つは出ています。
これらはチランジア同様、元株の2/3程度のサイズになったら切り離して良いということですね。
因みに、チランジアの場合、切り離さずにクランプにする事も可能ですが、
ディッキア でも可能ですか?
それとも、切り離したほうが良いのでしょうか?
2020/04/24
@月面旅行(LTP) さん
こんにちは
巷では2/3くらいがセオリーではないかと思います。
ただ、中には小さいうちから外れてしまった、または外してしまう方もいらっしゃいます。
ある程度、ディッキア発根経験のある方や発根設備をしっかり整えている方は、小さいうちから外して育てている場合もあるようです。
(わたしも植え替え時に取れてしまって親指くらいのを2、3個発根管理中です😅)

ディッキアもクランプできますよ
鉢の中で下葉を枯らして小さく密集して増えたり、鉢パンパンにして溢れそうになったり様々です😊
それはそれで時間がかかりますが、見応えあります🤤👍✨

子株が沢山付くと、親株の成長が遅くなったり止まってしまう事があります。
また、親株が傾いたりして形が崩れたりするので、それらが嫌で外す方もいます。

ティランジアと同じで、クランプのまま育てる場合は気長に待ちましょう😋
2020/04/25
@pururu
返信、遅くなりました。
成る程。
鉢植えにしているかどうかの違いで、
基本、チランジアと同様の扱いでいいということですね。
どうも、ディッキア の事だけは要領を得なかったもので…。
色々とありがとうございます。
私としては、クランプを目指していこうと思っています。
また何かありましたら質問させて頂くと思いますが、宜しくお願いします。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

怒涛のコロナ禍強制転勤 日の当たらない社宅で、ディッキ等ブロメリアは育てられないので、実家の緑に思いを馳せつつ、この素晴らしい世界にコロナの終焉を望むハードコアライフを楽しんでおります。 よろしくお願いします🤐

キーワード