警告

warning

注意

error

成功

success

information

にゃんたさんのキッチン,ツタバウンラン,ワイルドアイビーの投稿画像

2020/04/24
今日は徒歩で2分くらいの所をくるくると散歩しました。
民家の、塀の下に咲いていたこの可愛いお花はなんでしょう?蔓状と言うのかな?
茎が長くて絡まり合って密集しています✨
※秒で回答がきました。
ワイルドアイビー、ツタバウンランどちらも同じ花の名前だそうです。
ちぃ様、ちゃむ様ありがとう✨

先程、あんぱんが焼きあがりました✨
パンは焼きたてよりも、熱が冷めてからの方が味が落ち着いて美味しいのですが…
サナさんの真似して、バターつけて食べちゃいました( ˶´⚰︎`˵ )

やっぱり、熱くて熱くて口の中火傷しちゃいました…

食いしん坊あるあるですね。

明日の朝が、楽しみ✨

豆乳と一緒に食べようー

7個作ったから、まだあと6個あるの…
残りの5個分の生地は、冷凍をしておきました✨

今日はアプリが落ちまくって、全然お返事ができませんでした。
ごめんなさい!
寝る直前まで頑張ってお返事します〜
( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )
2020/04/24
名前を教えて!タグに回答しました。
「ツタバウンラン」かも!
2020/04/24
名前を教えて!タグに回答しました。
「ワイルドアイビー」かも!
2020/04/24
@ちゃむ
素早い回答ありがとうございます!
あっという間でビックリしました( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )
ツタバウンラン登録しました!
2020/04/24
@ちぃ
ワイルドアイビーもツタバウンランと同じと言うことで、どちらも登録させていただきます。
ありがとうございました✨
2020/04/24
美味しそう♪🤤
にゃんたさん、お料理上手で羨ましい♥
アンパン大好き♪
2020/04/25
本格的アンパン❣️👍👍👍🥰
美味しそう〜〜
2020/04/25
@こじるん さん
蝶々に運ばせてお届けしましょう✨
途中で食べられないことを祈ります笑
2020/04/25
@春風花雪 さん
生地にマッシュポテトや、あんこを詰める作業が大好きなんですよ〜。
あんぱんは2度目なので、どうにかマスターしたかも知れません。きじの風味をもっと工夫したいです✨
冷めた方が、美味しかったですよ〜
2020/04/25
@にゃんた さん

絶対に途中で食べられてしまいますね♪
2020/04/25
@ にゃんたさん〜♪

こんにちは^ - ^

アンパン大好き💕
食べたい~❣️
2020/04/25
@にゃんた さん

めちゃうまそう〜(*´Q`*)💕
2020/04/25
こんばんは😃
あんぱんにバター🤩
めっちゃ美味しいに決まってるやん❤️❤️❤️
焼きたてを食べれるなんて、ホームメイドの特権ですね💕
冷めたらまた味が締まっていいんですよね
明日のおやつはアンパンに決まり✨

今日は私もめっちゃ調子悪いです😅
すぐアプリ落ちるし今も重くて、文字打てない😩
にゃんたさん、またね🌸
2020/04/26
にゃんたさん♪

アンパン美味しそう〜😆💕
パン屋さんが出来るよ❣️

最近アプリ私も調子悪い😅
全く開けなかったり勝手に閉じてしまったり…
と言うよりもiPhoneがもう限界の為かも😅
フル受電していても酷い時は午前中で1%に…
ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶
2020/04/26
@owl さん
あんぱん好きですかー!
翌日に食べた方が味がしっかりして美味しかったです✨でも、漉し餡しかなくて…
粒あんでいただきたかった〜✨
お口を大きく開けて待っててね〜!
( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾🥖(⑅•͈૦•͈⑅)
2020/04/26
@cobo さん
はい!お口を開けて〜( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾ぽいっ
2020/04/26
@にゃんた さん

わぁ〜ぃ💕(*´Q`*)ハグハグ
2020/04/27
@にゃんた さん〜♪

こんばんは^ - ^
大好き~😘
にゃんたさんのpic見たら食べたくなって~買ってきましたよ。〝塩アンパン〟で粒あん♡
美味しかった❣️
週に一度…近所のスーパーに併設されたパン屋さんで〝みず穂の和み〟と言う食パンを買っています。美味しいんだから💕😊
しかもお願いして、手で切ってもらうのよ❗️
お店の方~とても明るくて素敵な方で…喜んで切ってくださるの。
でも悲しいことに、その方「今日で仕事を辞めるんです。でも最後の日にowlさんにお会いして…ご挨拶で来て良かった」って言って下さった(;_;)
寂しくなるわ~😢

にゃんたさんのアンパン食べて~元気になる~😊
2020/04/27
こんにちは

アンパン、すごい!売り物みたいですね
ケシの実もちゃんとあって、ホントお店に並んでるみたい
発酵はどうしていますか?
電子レンジの発酵機能でかな〜

アンパンって子供の頃は、別段他のパンと変わらず、横並びだったけど、大人になると、頭ひとつ飛び出ます。無性に食べたくなりますね^ ^

あー、マズイです

アンコ食べたーい
2020/05/02
@owl さん
みず穂のなごみ…ネーミングだけで和みそうな名前…あ…お腹なりましたね。
手で切ってもらうなんて、おもしろーい✨
もう手で切ってくれる人いないのですか?
いつも、いる明るい人が居なくなると淋しくなりますよね( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
やっぱり、人にパワーをくれる人っていますよね〜✨
塩あんぱん、無いけどパンにあんこバター塗って食べようと思います!
こりゃ太るぞー!
2020/05/02
@ナツメグ さん
発酵は天気によって季節によって変えてます。
冬はホットカーペットの上で保温して発酵させたり、夏は常温でほったらかし、時間のない春先のまだ冷えるときはレンジでやったり。
夜中に作り始めて眠くなった時は、冷蔵庫に放り込んで朝まで低温発酵させる時もあります!
炊飯器の発酵機能も便利だと思います。

ケシの実とか好きなので、そういうのよく買ってます。それをつけるだけで、いっきに本物見たくなりますよねー✨

はい、私はこれから、食パンにあんこバターを塗って、太りに行ってきますー
2020/05/02
@にゃんた さん〜♪

こんにちは^ - ^

粒あんにバター~💕😊
美味しい~に決まってる(╹◡╹)♡

そろそろ小豆でも煮ようかな…今日のような日は~かき氷食べたい❣️
こっちは〜太らないぞƪ(˘⌣˘)ʃ٩( ᐛ )و
2020/05/03
@owl
かき氷✨🍧
鼻がキーーーーンとするけど、今日も食べたい陽気ですね✨そうだー、かき氷は溶けちゃうからカロリーゼロだと言い張るのだ〜✨

小豆を煮たのも、たんまりと乗せて〜
🍧✨

昔のレトロなかき氷機…ほしいですねぇ〜

近所の小さな子たちに配ってあげたいなぁ。
遊べなくて可愛そうだしなぁ〜
2020/05/03
@にゃんた さん〜♪

こんにちは^ - ^

今日も風は爽やか~💕
かき氷が懐かしく…昔の昔~思い出しますね。
学校の帰りに…よく友人達と食べたっけ!
50円だったよ〜♡

私は冷たいものを食べてもキーンってのがなくて٩( ᐛ )و
大好き〜❣️
毎年この時期になると~作ります。
小豆を煮て、シロップを作って…後は抹茶と氷があればOK🙆‍♀️
好みの味になりま~す♡ そう、小豆をたっぷりのせてね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
通販生活で購入したかき氷機ですが~長~いこと活躍してくれています。

にゃんたさんはいつも優しい~ね💕😊✨
今は我慢、我慢だものねー(。-_-。)
2020/05/04
@owl さん
今日も夏日和だった!!
今日はサーキュレーターを回せば、室内で過ごしやすく 散歩にもいかずに久々にじっくり植物の観察をしました。
色んな植物が根を出したり、目を出したり、花が咲いたり…(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )

カキ氷50円は安いなぁ✨
抹茶あずき氷…( ˶´⚰︎`˵ )💕
体が冷えたって食べたくなっちゃう!
せめて、安いカキ氷機でもいいから手に入れて、今年の夏ももしかしたら自粛が続くなら、室内で楽しめるようにしたいですねー✨
私は最近、去年作ったレモンシロップを微炭酸や水で飲んでいます。
炭酸がきついとビックリ‼️しちゃうので、微炭酸が限界笑
コーラもやっと最近飲めるように…笑

通販生活✨大活躍ですね!
子供の時にうちにはペンギンちゃんのカキ氷機があったような…

私は子供を産む事は叶わないので、せめて近所の子供達と仲良くなって子供達が玄関先で集まってくれたり、なんか危険なことが家や家の外にあったら頼ってもらえる、近所のおばちゃんになりたいなぁ…と
夢見ていたります✨( ˶´⚰︎`˵ )
2020/05/04
@ウサコ さん♪
コメントの見落としが連続しています〜💧
ごめんなさい…
ウサコさんのiphoneと私のiphoneおんなじような状態ですよ。
いじらなくても、あっという間に充電なくなります。
午前中で…外で待ち合わせの時は、最寄駅についた時点で、もう80%…待ち合わせがうまく行かなかった時のやり取りや、お昼ご飯で写メなんて撮ってたりするともうほぼ10%くらいに笑
モバイルバッテリー持って歩かないとアウトですー!

それに加えて、Wi-Fiとアプリが最近繋がり悪いです〜( ˃ ⌑ ˂ഃ )
2020/05/05
@にゃんた さん〜♪

こんばんは^ - ^

暦の上では…もう夏(๑>◡<๑)💦??
部屋中を開け放して~外の空気を取り込んで…
念入りにお掃除をしました(^-^)v

誰か遊びに来ないかなぁ~o(^▽^)o
今は、皆玄関先で帰ってしまう。ʅ(◞‿◟)ʃ
もう…3ヵ月過ぎたよ~!!
我慢の日々が続きそう~ご褒美の10万円は嬉しい😊

私も庭の木々を👀ることが多くなりました。
今日、気づいた事があって…
にゃんたさん知ってる?〝ソヨゴ〟の木
我が家の庭にあって…あまりお行儀の良い姿では無いけれど常緑樹なのね。
今日…新芽の先に花芽が上向きについているのを発見❣️これから可愛い小さな小さな白い花が咲き、そして秋遅くに小さな赤い実が下垂してスイングするの…可愛い~んだから💕✨
図鑑で調べてみたら…雌雄別株って‼️
どうやら我が家のソヨゴは雌株って事
庭師さんは、きっとご存知で植えて下さったのね♡
これも~〝stay home〟のおかげかな❣️

〝レモンシロップ〟かき氷にも…サッパリとして美味しいかも💕😊
私も炭酸は苦手~コーラも(๑˃̵ᴗ˂̵)

私の住む住宅街は子育てと仕事に頑張っている若い方々が多いです。お子さんの賑やかな声に私たち年配者は元気を頂いています。何しろ~家の中は静かですから😊✨

ご近所さんにも恵まれて…静かに暮らしています。

最近市内にも〝子ども食堂〟が出来て、働くお母さんを支援する輪が広がってきています。
ホッコリするニュースは…幸せな気持ちになります(((o(*゚▽゚*)o)))♡

にゃんたさんのコメントも元気が出る~٩( ᐛ )و
2020/05/05
@owl さーん✨
こんにちわ☀️
暑いですねー、お部屋が暑いよ〜💧
窓開けて、サーキュレーター回して鉢植えの枯葉のお掃除してたけど、腰痛くなったのでゴロゴローしています笑

そして、ゴロゴロしながら ソヨゴを調べました!
見たことがある赤い実の植物✨

そよそよするから、ソヨゴだなんて可愛い💕

ソヨゴは植え場所によって、病害虫がついたり枯れたりするそうなので、庭師さんがきちんと考えてくださったんですねー✨
ラッパみたいな形の小さな白い花も可愛い💕
うちの近所にはどこにいるかなぁ?

そうそう、うちの近所に森のような丘のような公園があって、冬に金蘭という名前の書かれた大木を見て写真を撮っていたのですが、金蘭て珍しい木なのかな?
白黒ちゃんとこのお婆ちゃんが、偶然金蘭の話をしたので、春の金蘭を今日見に行ってみようと思います。
人気のない小さな森のような公園なので、大丈夫そうです✨

いよいよかき氷機が欲しくなってきました。
お婆ちゃんのお家にないか聞いてみようかな?
貸してもらって食べるのもいいかもー。
お婆ちゃんにレモンシロップ🍋あげました!

子供食堂ができたんですね!各家庭の諸事情で栄養も平等にいかないかも知れないので、良い支援ですよね。そして、1人で食べずにみんなで楽しく食べれて良いですね✨はい!ほっこりニュースは心があったまります(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )

私もowl さんのコメント、植物のお話もいろんな話も勉強になります✨
元気をもらってますよ✨
いつもありがとうございます!

2020/05/05
@にゃんた さん〜♪

こんにちは^ - ^

今日もお元気です♡にゃんたさんも~💕😊
あまり働き過ぎて、腰を痛めては大変〜程々にねー❣️
〝ソヨゴ〟花が咲くの楽しみ~♡

金蘭の大木…ぜひぜひ見せて下さい❗️

おばあちゃんご夫婦との交流~楽しいですね。
ネコちゃんたちに優しく接している姿を見て…心開いて下さったのでしよう。良かったです😊✨

いま、お散歩中かなぁー(^-^)v
2020/05/18
@owl さん
おはよう☀
最近、おじさんの体調がよろしくないので、病院の付き添いにいったり、今日も腹部CT検査と検便提出、別日にMRIを予約しています。
別病院でめまい科も通い始めました。
いま、無職だしとことん付き添ってあげて、処方された薬が合って早く元気になってくれるといいなぁ。
最近はお料理も任せてもらえるようになって、ご飯作ってお風呂も入って帰っています笑

みんなで食べるご飯て、おいしいね✨
これが家族団欒なのかな?って幸せ気分あじわってます(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )
味付けと量が合うみたいで、おばあちゃんも残さず食べてくれるように…
お爺さん、てんこ盛りでおかずを作ってお婆さんに「残さずに食え!残すのは作った人の気持ちも考えてくれ!」なんて言うので、
「多すぎも見た目でお腹いっぱいになって、苦しいからね…それに、お婆さんには優しくしてね!」と伝えると( ˃ ⌑ ˂ഃ )

「ごめんなさい、にゃんたの言う通りだ。ついついキツく言ってしまうから、反省したよ。」と言っていました(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )

最近は言葉不足で勘違いして不満がたまっている2人の、通訳士として間に入ってます✨笑

金蘭、私気に看板があったので気だと思っていたんです。違いました!もう終わりかけでしたが撮影しました!✨アップします!
2020/05/18
@にゃんた さん〜♪

こんにちは^ - ^

ネコちゃんのご縁で始まった…お付き合い💕😊
家族団欒~幸せ気分を感じることが出来た事に感謝ですね♡
大切にしてね❣️帰宅の中~きっとお月さま優しく見てるよ~♡(下弦の月)
『絵のない絵本』…思い出しました!
寂しい時〜癒されました✨

キンランに出会えて良かったね^ - ^
私は会えなかった(;_;)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

2019.11.9~start 草花、動物、季節の香り、生き物全般が好きで散歩をしていても、素敵なお庭の花や成っている果物を眺めては全然前に進みません✿ 植物好きの皆さま、道端で見かけた名前の知らない草花の回答よろしくお願い致します♡ ねこたんぽさんの石同好会会員No.46です。 (๑´ﻌ`๑(ミචᆽචミ)ぴとっ❥

場所

キーワード

植物