Kazyanさんの小さな庭,ナンテン:南天,オオデマリ・大手毬の投稿画像

小さな庭の画像 by Kazyanさん | 小さな庭とナンテン:南天とオオデマリ・大手毬とメジロみかん(俗称)とオオデマリ❁とオオデマリ:大手毬 和堂とオオデマリ 白と大手毬 和堂と大手毬シリーズ 和堂と手毬シリーズ 和堂と万葉の藪庭シリーズ 和堂と万葉の藪庭シリーズ編

2020/04/25

335回いいねされています

オオデマリ:大手毬: Japanese Snowball
第二弾:オオデマリシリーズ❣️

我が万葉の藪庭に咲くオオデマリ:大手毬デス)^o^(

天に向かって伸びている蔓状の枝は、蔦梅擬:俗称"メジロみかん"デスが、正式な名前は分かりません🙏
すみませんが、どなたか正式な名前をご教示してくださいマシ、お願い致します🙇‍♂️
オオデマリの後ろには南天が背伸びしています。

以下、第一弾と同文です( ◠‿◠ )

【献上歌】

『大手毬 てんてん手毬 てん手毬🎶
雪合戦して 遊びましょう』
@“Let's play with a big Temari, while singing" Ten Ten Ten "🎶
  Let's play in a snowball fight with us...

☆スイカズラ科のガマズミ属の植物
英名:Japanese Snowball
別名:テマリバナ:手毬花

♡学名:Viburnum plicatum

☆花名由来
オオデマリは漢字で「大手毬」と書き、見て字のごとく、10㎝程に花弁が真ん丸に開くその形から花名のオオデマリが由来。
小さい花が開いて大きな一つの手毬に見えるこの花は、小さい花の一つ一つは雄しべや雌しべが変化した装飾花と呼ばれるもので、花が落ちた後に結実(実がならない)しないのが特徴です。

☆オオデマリの学名の由来
学名のViburnumはラテン語でガマズミの木のことです。
属名はこの学名が由来になっていますが、一般的には旅人の木とよばれています。
plicatumは花の集合体が冠の様であるという意味で副花冠の事を指します。
副花冠とは花びらの内側にある弁状の付属物のこと。
スイセンなどにみられる形を一般的にこう呼びますが、オオデマリの花弁もガク花は雄しべが変形して花弁となったものなので、学名として花の構造がわかる名前が付けられています。

♡オオデマリの花言葉

☆華やかな恋
オオデマリにはその花の美しさと豪華さから「華やかな恋」という花言葉がつけられています。
地植えをすることで非常に花付きがよいことから、花の開花時期の初夏には枝にたわわに花が満開になり、その華やかに咲く様子は見事です。

☆天国
オオデマリの花言葉に「天国」というのがあります。
花の豪華さもさることながら、白一色の丸い大きな手毬はどことなく見たことのない天国を想像させる幻想的なイメージがあることから由来しているのでしょう。
グリーンの葉の枝に所せましと完璧な球状の花弁が満開になる様は、この世の物とは思えない美しさがあるという含みが、この花言葉が派生したと考えられています。

☆由来
オオデマリの花言葉には他にも「品格」「私は誓います」といったものがあります。
この花は花色の白が非常に濃く、漆喰のようなマットな質感であることから、白が印象付ける品位のある純潔なイメージがこの言葉の由来となっています。
白の純粋なイメージは結婚式の新婦のドレスやケープのように白をまとうことで、揺るぎない誓いを交わす真の信条を表現しているように、オオデマリにも大きく開く花と白の豪華な花がグレードの高い表現をもった花言葉を生んだのでしょう。

☆開花時期
オオデマリの開花時期は4月中旬~5月中旬。オオデマリの花は、咲き始めは黄緑色をしていますが、開くと真っ白の花に開花します。花自体は雄しべと雌しべの退化した「飾り花」と言われる種類で、種はつきません。


by Kazyan’s Green Box
Artistic flowers:Japanese Snowball;大手毬
2020/4/25//past pm 04:30'shooting
2020/4/25//past pm 08:30' upload

2020/04/25

絵画風の写真は どうやって作成されているのですか?素敵ですね!

2020/04/29

いいね!0

このみどりを撮った人

Kazyan

Kazyan

【OATH】 Protect from global Warming ‼️ 🍀CONSERVATION🌱 “There is Future with great Nature” "Thank heavens our Mother's Earth, Father's Sun and God's Cosmo" @「聖なる母の🌏地球、聖なる父の☀️太陽、そして神なる💫宇宙に感謝を込めて.…🙏 この美しい🌏地球を守らなければなりません❣️ 現在において、人類がやらなければならないことは? 国連提唱の「*SDGs:持続可能な開発目標」を筆頭に推進し為し得ることである。 *SDGs:Sustainable Development Goals” これを機会にGSを盛り上げて、おおいに愉しみましょう‼︎ 😁 どうぞご贔屓賜りますようお願い申し上げ候🙏🙇‍♂️😁 🌸草木や花々を愛でながら自然の恩恵に感謝して、この素晴らしい地球を大切にしましょう SDGs メンバーの一人、Kazyanの切なるお願いでございます🙏🙇‍♂️😊 ♡自称、下記のような代名詞を掲げています。 ・自然保護観察・環境保全巡視隊員 ・花の香りフェチの稀人;自称:謎の香道師範 ・俺流詩歌・和歌の詠人:自称:筍歌人 ・Essayist:筍歌人:藪中和堂:和堂 ・【医食同源】万葉の藪庭料理人 ・趣味三昧:読書・写真・DIY・映画/絵画観賞・随筆 ・Pen name; Poetaster Kazyan Doe. @ヘボ詩人 自称:名無しの和やん 【本職】 R&D ICT&AI:Technical Consultant Agency Futurist Ms.C//Infotech Science Ph.D., アイコンはSDGsのバッジです。 "SDGs 17"の文字は分かりやすくする為に、書き込んだ加工画像です。 カバー画像は、愛犬:Choco(犬種:papillon:パピヨン//登録名:Choco bound.jp:祖父は「World beauty champion」で父親はその子供で渡来して日本の雄♂のチャンピオン、勿論、母親は元から日本に居た雌♀のチャンピオンで、最初に日本で生まれた世界チャンピオンの初孫で、5匹の雄♂兄弟ばかりの中の1匹デス(╹◡╹) @小生の投稿します写真画像は、殆ど99%がiPhone📱のカメラで撮影したもので、アプリで加工している画像もiPhoneで作成しています。 故に、画質等については【問答無用‼️】でお願い申し上げます⁉︎ ちなみに、iPhone📱はiPhone8Sが2021年2月27日迄で、28日からはiPhone12Proに upgrade致しましたデス⁉︎ GS début: 2019/November/22

場所

小さな庭

キーワード

オオデマリ❁ オオデマリ:大手毬 和堂 オオデマリ 白 大手毬 和堂 大手毬シリーズ 和堂 手毬シリーズ 和堂 万葉の藪庭シリーズ 和堂 万葉の藪庭シリーズ編

植物

ナンテン:南天 オオデマリ・大手毬 メジロみかん(俗称)

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

PW花苗アンバサダー2021 秋 記録

庭的な何かを再生する

久留米ツツジ レジナ

小さな庭の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード