警告

warning

注意

error

成功

success

information

にゃんたさんのお出かけ先,夕方散歩,餃子の投稿画像

2020/04/26
こんにちわ☀️

アプリが連日落ちてしまって、思うように返信ができずにおります。
ごめんなさい!

昨夜は散歩から戻ると、友人達が口々に「今日、夕飯餃子たべたー!」や
「王将の餃子買ってきた!やっぱ作るよりも買う方が綺麗だしいい!」
などと、餃子トークを咲かせていたので…
お米だけ炊いて、散歩に出かけた私は

お腹ぐぅ…です…

冷凍庫には冷凍むき海老…
冷蔵庫には麻婆豆腐にしようかと思っていた、合挽き肉…

お野菜は…長ネギと人参少しと枝豆しかないよ…餃子の皮ないから作るしかないな…

というわけで、餃子の皮を作って大きめのエビ餃子にしました。
おかずが色々なくて、シャケフレークとザーサイを刻んだのと、パセリとキャビアをご飯に乗っけました。

餃子の皮は
[大判12個分]
強力粉60g
小麦粉50g
塩2つまみ
熱湯70cc
で作りました。
30分は常温で寝かせたけど、冷蔵庫で一晩置くのが良いです。(残りは寝かせ中)
皮の作りたては柔らかくて、ヒダが作りにくーい✨
でも、ま、いっか!

パリッパリで美味しいですよ〜

12等分する時に、片栗粉をまぶしてまん丸にまとめます。片栗粉を台や、まな板に振って丸めた皮を指先でなんとなく丸くのばしてから、綿棒で伸ばすとやりやすい!
私は11㎝くらいの大判にしました✨

あとは普通にフライパンに並べて皮の上から、水かお湯を投入して蓋をして蒸し焼きにします。水分が飛んで、カリカリになるまで放置する時と、カリカリでモチモチになります✨

て…餃子の話ばかり…

夕方に散歩に出た時に綺麗なピンクの花が咲いていました✨

散歩から戻る途中川から見える、夕日がきれいでした✨

日も暮れて、白い猫が横切りました。

もしかして、ブルーアイちゃんかな?
と思ったらそうでした。
ちょっとつけてみると逃げたり、戻ったり…無理はいけないな…と帰ろうとするとマンションのベランダから視線を感じました。あ!と見ると、前髪が斜めパッツンの目つきの悪い子が私の様子を見ていました。

今まで居ないなぁ…と思ってたけど、
こんなところから見られてた可能性もあるな…

そして後ろを振り返ると…ブルーアイちゃんが戻ってきて、私をこっそり見ています。

あ!来た、と思って近づくと逃げます…

また諦めて、歩いて程なく振り向くと…
付いて来ています…(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )

そんなことを繰り返しながら、大通りを避けて帰りました。

このこは不思議な子だわ〜

やっぱり、今度シャカシャカビョーンを持って歩こうかな…



2020/04/26
こんばんは。
餃子美味しそー(≧∇≦)
皮から自作ですか!(○_○)!!
気合いの入りようが違いますね(^_^)
うちは、餃子の時は、シュウマイの皮で作ります。
シュウマイの皮で作ると、たくさん食べれるから(笑)

ピンクの花は、ジャーマンアイリスでしょうかね。
こちらも、その花みたいな夕焼け出てましたよ(^_^)
2020/04/26
なんておまめさんなんでしょう❣️素敵です💕(๑˃̵ᴗ˂̵)
2020/04/27
こんにちは
うちも週末餃子でしたよ。えびちゃんと大葉を入れます。皮は市販なんだけど、小さいのがいいので、新大阪で売ってる大阪名物点天の餃子というのがあるんだけど、それに近づけたいので、二駅隣のスーパーで小さい皮を見つけてからは、そちらで購入。夫に車、出してもらいました(*^_^*)

そしてとっても気になったのが、パセリとキャビアを

ご飯に乗っけたの?
えー、どんな感じ? キャビアって自分で買った事ないんだけど、高いよね〜いや、高いはず

餃子の皮の強力粉の話なんですが
モモと言うチベットの肉まんを、作ろうと去年の秋から思っていて
いよいよGWに作らなきゃと
で、この前、今日の料理で、ウー・ワンさんが肉まん作ってたんだけ、薄力粉だったのよねー。今になって粉で迷走中
2020/04/29
にゃんたさん♪

おはよう〜😃

お散歩から帰って餃子の皮を手作りするなんて
こまめですね〜😄👍

ブルーアイちゃん😸
まるで家政婦は見た👀ですねあはははꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
古っ…🤣

お腹減って何か欲しいのかな〜?
欲しいけどちょっと怖い?
気になってかまってほしい?
何だろうね〜🤔
2020/05/04
@お庭番 さん
はい!食べ物のためなら…エンヤコラです、ドッコイショω・)و ̑̑༉
シュウマイの皮!
形はどうするんですかー?

ジャーマンアイリス✨
とっても綺麗なピンクのグラデーション✨
その花みたいな夕焼け…素敵な表現ですね!
好きです✨
2020/05/04
@ナツメグ さん♪
最近、返信がめちゃめちゃ遅くてごめんなさい💧
なんか色々アプリの調子やWi-Fiの調子や、ほかにもなんか、生活に変化が来ているのですよ。
まだ言えないんですけどね…
いまんとこ、体は元気でなんも問題ないです✨

キャビアは輸入食品店で1000円もしない小瓶で買ったんですよー。
たまにはいいよねー!小瓶だしさ✨
っていうノリで( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )

チベットのモモ調べましたよ〜✨
なんか、具なしの物でも総称してモモっていうみたいですね〜
色々レシピをザッと見て見ましたが、小麦粉だけとかを多く見ますね〜。
この際、私ならウーワンさんで作ってみてから食べて、また次回の参考にするかなー?

私もチベット料理食べてみたい!
もう、むしろチベットって言いたい!笑
2020/05/04
@にゃんた さん
こんばんは(^_^)
シュウマイの皮で作るときも餃子と同じ形です。
少し小ぶりになるので、たくさん食べれて、たくさん食べても皮が薄いから、もたれないですよ(^_^)
2020/05/04
@お庭番 さん
ありがとうございます!今度スーパー行けたら試して見ます✨
( •﹏• )今、入力中に緊急地震速報が鳴ったのでお洋服着ちゃいました💧
ビックリしました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
ドキドキ…
お家ご飯楽しみながら、元気に過ごしましょうね〜✨
2020/05/04
@にゃんた さん

なるほどね、ウーさんので、やってみるか。録画してるし

キャビア、1000円弱か。めちゃ高くはないけど



いやー、高いわ^_^

モモは夫が学生の頃、エベレストじゃなくて、エベレストの近所の山へ登りに行った時、ふもとの町で毎日食べていたらしくて、懐かしいみたいでね

そうそう、返信は全然ぜーんぜん
気にする事ないよ。だからこれからも
気にしないでね。くれぐれも
2020/05/05
@にゃんた さん
おはようございます。
小さめ一口サイズのがたくさんできますよ。
ただ、薄いから、包むときネタの水分とかで破れやすいから、気を付けてくださいね。
昨日の緊急地震速報は、びっくりしました。
このタイミングで、地震なんて、どこに避難すりゃいいんでしょね。
2020/05/07
@ナツメグ さん♪

モモはウーさんの出身地とか同じ国でも地域によってレシピも微妙に違いそうですよね!

私も作って見たいなぁ〜

私は普段、毎月の食費が10000円〜15000円程度でやりくりしているので、キャビア1000円くらいなら、自分にご褒美感覚ですかね✨

好きなことには使う方なので、楽しく節約生活できる程度にやってます(何でもケチケチしすぎは苦手)

エベレスト近くの山でも、標高たかそう!
ご主人、いろんなところで登ってるんですね✨
楽しそう!
懐かしい味を、日本の食卓で食べれるなんて不思議な感じだろうな…
似た味になる事を…再現できる事を期待します!
2020/05/07
@お庭番 さん
そうそう、ほんとそれなんです!
どこに避難すればいーのよ?!
地震大国の日本はもっと危機管理能力を上げないとですよね💧
国民の平和主義に胡座をかいて、何もしてなかったから、今になってツケが回ってます。
今更、国が感染症などの研究費とかもケチって海外に居場所を求めて日本を出て行った研究者は多いのに…怠けていた頭は簡単には、フル回転しませんよね…

はい!今日の私は国に厳しく!自分に甘く!

お腹すいたー!

小さい餃子、ネタの水分要注意ですね!
チマチマ小さいの作るの、楽しそう✨
2020/05/07
@にゃんた さん
こんばんは。
あのあとも、すぐ、震度4でしたよね。
まぁ、関東の人は、震度4ぐらいで騒がないかと思って、何もコメント入れなかったんですが、
でも、揺れたらコワイですよね(>_<)

この国は、元々、よその真似して成長してきたから、開発費はケチる傾向がありますよね。
古いハナシですが、アタマのキレそうな議員さんですら、
スパコンは、世界一にならなきゃダメですかなんてことを言う始末ですもんね(笑)
さすがに、物量消費の時代が終わったせいか、ソフト開発に必死になってきてますが、出遅れ感は、否めないですね。でも、国外に逃げ出さずに(逃げ出せずにかな?(笑))がんばってる現場は、産学官、まだまだ、いっぱいありますから、その方たちの頑張りを応援したいですね(^_^)

自分に甘々、大さんせー(^o^)/

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
28
2024/04/19

備忘録:栃木県 芝ざくら公園 2022年

栃木県市貝町 芝ざくら観に行こう🚙💨
いいね済み
27
2024/04/18

☆yumi☆の花手水の旅 2024/01~03

大好きな花手水を皆さんにも届けたい
いいね済み
6
2024/04/18

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
2019.11.9~start 草花、動物、季節の香り、生き物全般が好きで散歩をしていても、素敵なお庭の花や成っている果物を眺めては全然前に進みません✿ 植物好きの皆さま、道端で見かけた名前の知らない草花の回答よろしくお願い致します♡ ねこたんぽさんの石同好会会員No.46です。 (๑´ﻌ`๑(ミචᆽචミ)ぴとっ❥

場所

キーワード