警告

warning

注意

error

成功

success

information

maiさんのお出かけ先,ビオラ,うどん粉病の投稿画像

2020/04/28
木洩れ日のライトを浴びて
柔らかく光る
紫色のビオラ
優しい春のそよ風に
ひらひらと
蝶のように舞う


撮影: 2020.4.10. 公園にて


…………………………………………………………………………
💜初めてビオラを育ててみて💜
~反省と疑問~

昨年11月にビオラの苗を2株購入して、9号ポットに一緒に植えました。冬の間たくさんの花を咲かせて楽しませてくれたものの、暖かくなってからアブラムシがやってきたり、うどん粉病にかかってしまったり、トラブルが絶えませんでした。今は剪定してかなり小さな株になり、花が2~3個しか咲いていません。

GSの皆様のご投稿や、公園や住宅地の花壇で見かけるビオラ、パンジーは今でもとっても綺麗!私も皆様のように上手に育てられるようになりたいと思いました。

次に育てる時のために、ここに今回の反省と疑問を書き残しておこうと思います。

〈今回気をつけていたこと〉
・定期的に肥料をあげること
・水やりは午前中
・花や葉に水がかからないようにする
・こまめに花がらを摘む

〈経過と反省〉
1. 鉢に植えてから、花に対して、葉がものすごく増えた。草丈も高くなって、モコモコした感じになった。【この時に、切って、風通しをよくしてあげるべきだった‼️】

2. アブラムシが発生。早い段階で「やさお酢」をスプレーして退治できた。【早期発見・早期対策が重要‼️】

3. 初めて白い粉のついた葉を発見した時、すぐに病気だと気づけず、長い間放置してしまった。【これがよくなかった‼️】

4. 病気だとわかってから、白い粉がついた葉を摘むようにしたが、白い粉はほぼ全体に広まった。アブラムシも再び発生した。今回は数が多かった。アブラムシ退治と病気の治療のため、やさお酢をスプレーしたが手に負えず、もうだめかと思った😫【病気について、やさお酢は治療用ではなく予防用‼️】

5. たとえ病気でも咲いている花を切るのには抵抗があったが、白い粉とアブラムシがひどいところから、思いきってバサバサと剪定。また、できるだけ化学成分の入った殺虫剤は使いたくなかったが、使うことを決意。剪定後に、フマキラーの殺虫殺菌剤をスプレーした。→ほとんどの葉と花はなくなってしまったが、ようやく一安心できる状態になった💦

〈次回は〉
・葉がもこもこしてきたら、早めに切って風通しをよくして、うどん粉病とアブラムシの発生を防ぐ。
・うどん粉病の予防をする。やさお酢で。
・うどん粉病にかかったら、早いうちに対処する。剪定とフマキラー殺虫殺菌スプレーで。
・アブラムシは早期発見が重要。やさお酢で手に負えなくなったら躊躇わずにフマキラーの殺虫剤を使って駆除する。

〈疑問〉
・アブラムシ予防のために、葉水をしてよいか?育て方に、花や葉に水がかからないようにと書かれていたが、屋外で育てられているビオラ、パンジーは、雨に濡れても綺麗に咲き続けている。
・なぜ葉が増え過ぎてしまったのか?肥料に葉がよく育つ成分が多く含まれていたのか?肥料の量が多すぎた?また、チッソ分が多い肥料で、アブラムシの好きなアミノ酸がたくさん合成されてしまった?
2020/04/29
丁寧にまとめていてまたまた、流石maiさん( ¨̮ )︎︎♡

葉水は、うどん粉病の予防になるらしいので、軒下等で殆ど雨に当たらない場合は、定期的に、葉水をしたほうが、良いみたいです。

晴れた日の午前中にやるのが良いのかなぁ。
私は、観葉植物と薔薇はスプレーで、葉水してます。

ビオラは、面倒だから、ジョウロで上からジャバーっと、花も葉も気にせずに、水やりしてるけど、大丈夫だよ。

私も、翁草の投稿で、同じ様な疑問を持ちましたが、鉢植えは、雨に濡れると、花によっては、咲きかけの蕾が、腐っちゃったりしてます。
寄せ植えのラナンキュラスは、蕾が、雨に濡れたあと、咲きませんでした。

寄せ植えの場合は、普段から、単体管理より、ラナンキュラスに適した、好む水やりになってないので、ちょっとした、雨に負けてしまうのかな。

地植えは、どうなのかなぁと思っています。

地植えは水はけがいいのかな?南の太陽をたくさん浴びてると、雨に濡れても、鉢植えより、復活がしやすいのではと、いつも思っています。

とにかく、鉢植えの水やりは、適宜適量でないと、すぐ植物が弱ってしまいます。

アブラムシで弱ると、セットのように、うどん粉病になりやすいです。
株が健康だと、病害虫に強いです。

私の感ですが、ビオラの様な茎の柔らかな弱い植物は、アブラムシ退治に、強いスプレーを使うと、植物自体が弱っていく気がします。

スプレーしなければならないほどのアブラムシの発生は
もう、苗自体が無理かなと思います。

だから、アブラムシ発生の植物は、隔離してます。
長文になっちゃいました。
個人的な感想なので、他の方のコメントも、聞いてみてね。(*´`)💘

来年は、上手く行くといいね💕\(* ¨̮*)/\(*¨̮ *)/

2020/04/30
@早優 さん、こんばんは!夜遅く失礼いたします💦

たくさんのアドバイスをどうもありがとうございました!じっくりと拝読させていただきました。

葉水はうどん粉の予防になるのですね!😲 早速、今日はビオラや、その他、屋外で咲いている種類の花全てに、じょうろやスプレーで葉水しました。シクラメンだけは、育て方の説明に水を花や葉にかけないようにとあったので、花は避けて、葉に少しだけ葉水をしました。ラナンキュラスとか、葉水がダメなものもあるのですね。教えて下さり、本当にありがとうございます!😃

早優さんのパンジーやビオラでは、葉がものすごく増えてしまうことはありませんでしたか?そういう時、剪定、切り戻しなどされますか/ましたか?
2020/04/30
今年は中途半端でした。
GSの皆さんの投稿みて、種をとってみたいと思ったので、花柄詰みをアントワネットや横浜ビオラなど、大事なのは、咲きっぱなしにしてました。
今もだけど。

名のないパンジー、ビオラは種とるつもりも無いので、1か月位前に徒長したのは、切り戻しして、上手く元気を取り戻して、咲き始めたのと、枯れてしまったのとありました。
本当はもっと前に切り戻しした方が良かったと思います。

葉が増えるは、あまり、感じた事ないけど、葉が元気で徒長してないと、元気な花が咲いてます。

葉が増える時期と、花が咲く時期とあると思います。葉が充実すると、今度は花が咲いてくるみたいな。
葉がちゃんとしてないと、花は咲いてこないと思うのですが。特にシクラメンは、そうですね。

maiさんのビオラは、葉ばかりで花が少ないの?
2020/05/01
@早優 さん、こんにちは!ご返信ありがとうございます!

私のビオラは、苗で買ったときは、花の方が葉よりも背が高く、目立っている状態でしたが、だんだんと葉の草丈が高くなり(徒長?)、葉数も増えて、全体における葉の割合が大きくなっていきました。その時、葉が多くても、花が少ないとは感じていなかったので、アブラムシが発生するまでは、特に問題だとは思っていませんでした。

たくさんの剪定をした後、今は、葉よりも花の方が背が高いです。また元気がでてきてのか、花と蕾の数もふえてきました☺️

早優さんのご返信を拝読していて、剪定/切り戻しについて、タイミングとか、やり方とか、もっと知らなくてはいけないなと思いました。葉が増える時期に、徒長せず、いい具合に増えるようにして、元気な花をたくさん咲かせられるようになりたいです!
2020/05/01
@mai さん
そうですね(*´`)💘今は綺麗に咲いてくれてて良かったです。
私も、剪定は苦手で、時期も、どのくらいカットするのかも、分からないことだらけです。
植物には、ほんとに申し訳ないけど、、、
失敗から学んでいます。
玄関側で、葉牡丹に負けない様に、隙間から太陽の光を貰おうと、徒長しきってるビオラは、もう、切り戻したら、終わりになると思うので、そのままにしてます。
maiさんは、アンジェリケ、花が終わったら球根掘りあげて、また、植えますか?
2020/05/01
@早優 さん、こんばんは!私はアンジェリケの球根を掘り上げて、また植えようと思っています。植えた球根は5つでしたが、倍以上の芽が出て、大小ありますが、たくさんの花が咲きました。たくさん分球しているかもしれません☺️
2020/05/02
@mai さん
私も、一応、大きいのだけ、植えてみようかな。
ありがとうございます(*´`)💘
2020/05/06
@mai さん
昨日、ビオラの鉢植え一つ、アブラムシが付いたので、やめました。もう、花も小さかったし、終わりかけてたので、思い切って。
以前は、スプレーかけたり、葉をとったりしてましたが、弱ったビオラに、スプレーすると、もう、元気になることは、少ないです。他の植物にアブラムシが移る方が嫌なので。
ビオラ、パンジーは、4月まで、咲いてくれたら、OKと思うことにしてます。˙˚ ᕱ⑅ᕱ ɞ˚˙ ♡。ʚïɞ.•
2020/05/08
@早優 さん、こんばんは!早優さんのビオラさんたち、上品で華やかで、本当に綺麗でした。たくさん見せて下さり、どうもありがとうございました!

アブラムシだけでなく、アブラムシを追い払うためのスプレーでも、株は弱ってしまうこと、予防や早期発見の対処によって株への負担を減らすことが大切だと、早優さんから学ばさせていただきました。

ビオラさんとさよならされて、早優さんもお辛かったと思います。どのビオラさんかわかりませんが、とても美しく咲くことができて、ビオラさんたちも幸せだったことでしょう!😃
2020/05/09
@mai さん
おはようございます。優しい言葉ありがとう( ..›ᴗ‹..)
ダメになってくのは、90円か100円のビオラで、ブランドは、さすがに丈夫です。でも、育ちすぎて、鉢が小さくなったけど、植え替えしなかったので、最近は、へたり気味₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎
種はもう、いいかな?なんて、思い始めました。
また、秋にお店で、これ!というのに出会えれば₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎台風シーズンに種まきすると、小さな鉢が増えるし、大変かなぁと思いました。庭だといいんだけど。
最近は、玄関側の薔薇のうどん粉病に悩まされています。o(。>ω<。)o︎♬❤︎
2020/05/10
@早優 さん、おはようございます!暑いなと感じる日も増えてきたので、ビオラさんたちも元気がないのかもしれませんね。季節ばかりは仕方ないですよね。

バラさんのうどん粉病、お辛いですね!バラさんの場合も、葉を切ったり、殺菌スプレーになるのでしょうか。早く完治しますように🍀

昨日、もうアブラムシが来なくなったクリスマスローズのお手入れをしようと、鉢を持ち上げたところ、見たくないナメクジを2匹も見てしまいました😫 お酢スプレーやスプーンを使って、何とかベランダから出ていってもらいました💦 後で調べて、ナメクジを殺さず追い出すには、ラベンダー精油や木酢液がいいと知りました。安く買えるところを探してみようと思っています。
https://gardenstory.jp/gardening/3293

最近、虫の来ないベランダにするためにはハーブを植えるのがいいのかもと思い、ラベンダーとローズマリーをお迎えしました。効いてくれるといいのですが。早優さんは、ハーブも植えられていますか?
2020/05/10
@mai さん
こんにちは
ナメクジは嫌ですね(」゚Д゚)」ギェェェェェェエエエエエ
私は、袋に入れて、ゴミに出しちゃいます。
( ˇ人ˇ)†アーメン。°(°´Д`°)°。ゴメンネ
また、来るかもしれないので。
どうも土に卵を産んで越冬するみたい。だから、新しい植物買った時は、要注意だけど、卵だと、わからないものね。調べたら1mmだって。
ローズマリー、ラベンダー4種、タイム、ミント、オレガノとハーブも増やしてるけど、それだけでは、虫来ちゃうよね。
前に、鉢をくっつけて風通し悪くなり、水やりも適当で、植物を弱らせちゃうと、害虫の住処になっちゃいました。
薔薇は、1度ついたカビ?は、なかなかです。
これも、本人の免疫力アップが鍵かなぁ。
(人 •͈ᴗ•͈)お互い頑張ろうね٩( 'ω' )و
2020/05/12
@早優 さん、おはようございます!詳しく教えて下さり、どうもありがとうございます! 😃

ナメクジ、卵を産んでるかもしれません… あの2匹は夫婦だったかも。今月クリスマスローズの植え替えをするときに、卵がないか、注意してみてみたいと思います!卵の方がまだましです。でも、成虫でも、勇気を出さなきゃですね。大切な植物を守るために!

ハーブたくさんお持ちなのですね!素敵!でも、ハーブだけでは害虫対策としては不十分なのですね…

植物の免疫力を上げるには、やはり、適切な温度・光・水・栄養・害虫の早期発見と対処でしゃうか。頑張ります!😃
はじめまして🍀
ビオラ大好きな アロマティカスと申します(◡‿◡ฺ✿)

maiさんの
ビオラの説明やアドバイス勉強になりました🍀
花柄詰みは こまめにやるのですが、
伸び放題のビオラを
切り戻しできず、我が家はボーボーで(〃ω〃)💦
思いきりが必要なのだけど、、、
でも見栄えが そろそろ痛々しいほどにボーボー・・

これからも ビオラを育てていくので♡
勉強のために 📎させていただきます(。ᵕᴗᵕ。)
2020/05/13
@アロマティカス さん、はじめまして!読んでいただき、どうもありがとうございます!お役に立てましたら幸いです。 切り戻しが上手にできるよう、勉強したいと思っています。お互い頑張りましょう!☺️
@mai さん

こんばんは🌙.*·̩͙

📎をし忘れ maiさん探しの旅に出ていましたが
なかなか見つからず💦
コメント頂いて やっとmaiさんに📎できました🍀(◡‿◡ฺ✿)
ありがとうございます🍀
よろしくお願いします*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
2020/05/14
@アロマティカス さん、フォローありがとうございます!こちらこそ、どうぞよろしくお願いします😃

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/23

紫陽花ごきげんよう

2023年5月7日お迎え 花後までは室内育ち 水挿しで発根した子を挿し木中
いいね済み
0
2024/04/23

スーパーチュニア成長記2024

どうしても上手く育てられないペチュニア。そんな私でもPWさんのスーパーチュニアなら綺麗に育てられるかもと挑戦してみる記録です。
いいね済み
0
2024/04/23

胡蝶蘭 GALAXY

2024.4.15 GALAXYがやってきた

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

お花の名前を覚えたくて2019年9月にGSを始めました🌼🌿 植物初心者です🔰 よろしくお願いします☺️

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ビオラの育て方|切り戻し、摘心、挿し芽のコツは?苗の植え方は?

投稿に関連する花言葉

ビオラの花言葉|白、赤、青、黄、紫、ピンクなどの色別の意味や由来は?