警告

warning

注意

error

成功

success

information

ゆうさんさんの家庭菜園,畑,ガーデニングの投稿画像

2020/04/29
花ばかり構っていられません。
夏野菜が呼んでます。



今日は植え込み前の土つくり。
だいたい植え込みの2週間前がいいですね。
僕が混ぜるもの。
*有機石灰
*乾燥牛糞(鶏糞)
*乾燥バーグ堆肥
*有機粒肥料が主です。

化成肥料や農薬はなるべく避けます。
有機物たっぷりで土に空気を含ませふんわりさせるのがコツです。水はけもよくなり根腐れ防止にもなります。

油カス系は果菜には向かないと僕は思うので入れません。

コンパニオンプランツと言って害虫が嫌がるハーブ類を横に植えたりします。

夏野菜のナス、トマト、ピーマンは特に連作障害に弱いです。必ず3年から4年位は植えて無いところに植え込みましょう。

ウリ類は比較的大丈夫と言われますが、僕は必ず毎年違う場所に植え込みしてます。
モザイク病やウドンコ病を防ぎます。

接木苗を買うのも手ですが、1ポットだいたい¥300くらいするので、もったいないです。技術のある皆さんですから実生苗で十分です。

まだまだ朝夕は寒いです。周りに焦った早植は厳禁です。寒さで立ち枯れします。またトンネルを作るのも手間です。年々早くなってますよね。本来であれば5月中〜末に植え込みが理想です。

農業するのにオシャレもなにもありません。動きやすく捨てもいいような格好でするのが好きです。


みなさんのコメントを返信させて頂いているうちに
補足説明も書かせて頂いてます。
ぜひ合わせてコメント欄にも目を通してください。

2020/04/29
ゆうさん
ありがとうございます
いつも、畑作りには何の肥料が良いのかわかりませんでしたので、とっても助かります。
2020/04/29
ゆうさん

勉強になりました。
又教えて下さいましたね。🥒🥬🍆🌽🥕🍅🍠🧅🧄🥔
2020/04/29
美味しいお野菜お願い致します😊
2020/04/29
素晴らしい👏👏👏
とても解りやすく勉強になりました👍
2020/04/29
農業男子カッコ良い😚
早く大きく収穫したいから
つい、追肥は化成肥料やって仕舞いますが
ゆうさんのを参考にして
見たいと思います。🍅🍆
2020/04/29
@花ごせ お役に立てたなら嬉しいです😊通年この方法で食べれない位の量を収穫できてます❗️なのできっと間違ってはないのかと笑🙋‍♀️ 参考まで。変わった品種の野菜は配っても喜ばれますね✨
2020/04/29
@花ごせ 豚糞は葉物に使うと柔らかくジューシーになりますよ❗️小松菜、水菜、ほうれん草等です✨
2020/04/29
はじめまして!
ちょっと立ち寄らせてもらったら興味深いお話だったので…。
うり科のモザイク病やうどんこ病は毎年違う場所で栽培すれば防げるのですね。
気温が低い時期に植えると立枯れが起こるとは…。
初めて耳にする事ばかりです。
2020/04/29
@ふーちゃん ありがたいコメントありがとうございます😊さらに補足すれば、風通しがよく、半日以上日影にならない所に植えてください。なんだかんだ野菜達の居心地が良くないとよい実をつけてくれません🧚とても素直です?
2020/04/29
@ももちゃん 農薬や化成肥料を極力使わずに育てた野菜たちは本当に美味いです。びっくりしました‼️😆 最近はほうれん草のソテーばかり食べてるのですが、ベーコンいらずでそれのみで絶品ですよ✨塩胡椒もいりません笑
2020/04/29
@まみちゃん ほんとうですか❓嬉しいです😆✨補足: 夏場は乾きが心配で水をやりすぎてしまうことがありますが、実際は面倒臭くてサボり気味の方が植物は強く太く育ちます。 水やりは出来れば夜控えて、朝にたくさんあげてください。夜にあげると植物特有の低温身長性が発動して、ひょろっともやしみたいな苗になってしまうんですよ😇😇😇💦💦
2020/04/29
@スミレ 既に良い用土環境があれば追肥はそんなに意識してないです✨花が咲いて実をつける頃に、根本付近に棒で穴る。掘ってそこにHB101を流し込んであげたりします✨これが僕の追肥。ただ化成肥料は安価ですし緩効性もあり、あながち否定できず、便利で良いものですよね❗️適所に適量、適タイミングならとても良いものだと思います🧚🧚
2020/04/29
@ウマさん コメントありがとうございます😊過去に横着をしてカボチャの後にカボチャを植えました。5本中3本モザイクになり奇形実ばかりがなりました😢あとは最大の難敵。ウリハムシ。同じ場所で眠っていて同じ場所から目を覚ます悪いやつです👾 総じてなるべく違う場所でお願いします🤲  立ち枯れは今なら特にキュウリ🥒ですよ。風が強く当たるのもよくないです。何事も焦らずいきたいですね👏
2020/04/30
@ゆうさん  ありがとうございました 今 ホームセンターに行くのも 考えてしまいますが 頑張ってやってみますね💪
2020/04/30
@ゆうさん さん
こんにちは~
丁寧な野菜作りですね。
今日は種からのスイカ植えました。18株。トマト、ピーマン、カボチャは食べた種を撒いて育てています。
2020/04/30
@ヨシさん スイカ好きなので1玉ください✨😚え、それって発芽するんですか?😇
2020/04/30
@ゆうさん さん
食べた種ですか?もう芽がでましたよ。そのほうが楽しいのです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
61
2024/04/23

みどりの裏庭ポタジェ2024

春夏を中心に野菜やハーブを育ててます。 成功もあれば失敗も多い野菜作り。 今年は何作ろう?結果はどうなる? 翌年の備忘録として時々更新しながらまとめていきます。
いいね済み
14
2024/04/23

ベランダそら豆 栽培日記🫛

野菜プランターでそら豆を栽培中。豆を育てると土もよくなるらしい、と見かけて始めてみました。 ベランダ菜園初心者でも収穫できた🔰うれしい! 冬から春先まで楽しめます☺️ 教科書はたなかやすこさんの『ベランダ寄せ植え菜園』です。
いいね済み
12
2024/04/23

初めてのバジル栽培

おはようございます。 今日は雨が降り続いています。 これからバジルの水耕栽培始めていきます。 レモンバジル、シナモンバジルの2種類にチャレンジしてみます😊 YouTubeでは色々なバジルの水耕栽培していますが、自分なりにアレンジして収穫まで行けたら良いなあと思うしだいです。

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

植物男子です。花が好きです。特に育苗と種まき。野菜作りがすきになってきました。花が好きなひとと繋がりたい。主にインスタ(planttakesh)やってます。お花の質問なら大抵答えられますよ!よろしくお願いします🤲

場所

キーワード