Kazyanさんの小さな庭,ヤマツツジ(山躑躅),万葉の藪庭の花華たち 和堂の投稿画像

小さな庭の画像 by Kazyanさん | 小さな庭とヤマツツジ(山躑躅)と万葉の藪庭の花華たち 和堂と生花シリーズ 和堂とツツジの花シリーズ 和堂とツツジの花と ツツジとツツジ・躑躅と山ツツジの花シリーズ 和堂

2020/05/11

611回いいねされています

ツツジ:躑躅:heath/heather/heather-berries:Azalea(総称)
ヤマツツジ:山躑躅: ヤマツツジ:torch azalea

♡ 今年は、咲きはじめが2週間は遅かったけど、赤朱色をしたヤマツツジ(山躑躅)が咲きだしてようやく満開になった。

漢名はツツジ(躑躅)とされているが、本来の漢名は「羊躑躅(ようてきちょく)」で、羊がこの植物を食べて躑躅(足踏み)して死んだことから(又は、羊が有毒なこの植物に近寄るのを躑躅するから)名付けられたとされている。
この有毒植物はキレンゲツツジ(黄蓮華躑躅)だといわれている。

@ヤマツツジの英語と名前の由来

・ヤマツツジ英語名:torch azalea
ツツジのことは英語でazaleaと言います。
ヤマツツジはたいまつ(torch)のような花を咲かせるため、torch azaleaという英名になりました。

ヤマツツジの和名は、山躑躅(やまつ山野に生息するツツジ科の植物なので、山躑躅(やまつつじ)という名前になりました。

ヤマツツジ(山躑躅)の由来は、初夏に咲く代表的なもの、朱赤色の花が山野に普通に見られるのでこの名前があるのだろう。

☆和名:ヤマツツジ(山躑躅)
つつじ科ツツジ属の半落葉低木で、学名は「Rhododendron pulchrum」である。
属名の「hododendron(ロードデンドロン)」は、ギリシャ語の「ばら(rhodon:ロードン)」と「樹木(dendron:デンドロン)」が語源にちなみ、種名の「pulchrum」 は「美しい、優雅な」である。

♡ヤマツツジの花言葉:
「燃える思い」「努力」「訓練」
燃えるような色をしているといえばそうかも知れない。
高い木に負けずに花を咲かせているところが努力といったところなのか⁈
どの花言葉も目標(目的)に向かって、努める姿や心情を表した言葉。
努力家に贈りたい花言葉だと言えます。
スポーツや勉学や仕事を問わず、努力している人に贈ると良いでしょう。

北海道の一部、本州、四国、九州に分布し、山野の雑木林などに自生している。
ツツジ(躑躅)の仲間では、身近な山野で最もよく見られ、初夏の山を朱赤色に彩る馴染みの花である。
とても美しいことから庭木として植えられることも多く園芸品種もある。

☆ヤマツツジ(山躑躅)の葉には展開する時期の違う「春葉」と「夏葉」という2種類の葉がある。
春に展開し秋に落葉する大きな葉を「春葉」といい、夏から秋に展開し越冬する小さな葉を「夏葉」という。
冬芽はこの夏葉に包まれるようにして越冬する。
秋に目立つ大きな春葉を落葉させてしまうので、落葉樹のよう見えるが、小さいけれど夏葉は冬の間も見られることから、「半落葉樹」と言われている。

高さは1~3mほど、葉は枝先に集まって互い違いにつく互生をしている。
春に出る春葉はやや質が薄く長さ3~5cmの卵状の楕円形である。
とにかく、葉や葉柄に褐色の毛が多く、特に若い葉では剛毛が黄色っぽくて目立つ。

越冬した夏葉は、表面の毛は白っぽく伏せたような状態で、縁や葉柄、裏面の葉脈上にはかなり剛毛が目立ちケバケバしている。
紫褐色を帯びた葉の表面には光沢があり、春の陽射しに照らされて光っていて眩しい。

開花時期は4月~6月ごろまで、枝先に朱赤色の花が2~3個固まってつく、花(花冠)は直径4~5cmの漏斗型である。

花冠の先は5つに裂けており、5ツ裂けた裂片の一番上向きに出る「上弁」には、少し濃いめの色の斑点がある。
5本ある雄蕊は長くのび、先端は上に曲がっている。
雄蕊の先端の葯からは白っぽい花粉がのぞいている。
花粉は数珠繋ぎのようにつながっている。

☆ツツジ(躑躅)を県の花としている県
・栃木県の県花「ヤシオツツジ:八入躑躅」
・静岡県の県花「ツツジ:躑躅」
・福岡県の県の木「ツツジ:躑躅」
・長崎県の県花「ウンゼンツツジ:雲仙躑躅」
・鹿児島県の県花「ミヤマキリシマ:深山霧島

☆ツツジ(躑躅)に関わる山形県長井市にある伝説。
昔、花作村に鈴木七兵衛という豪農がいた。七兵衛は凶作で苦しむ村人達を救うために屋敷内に築山を築いてリュウキュウツツジ(琉球躑躅)を育て始め、作業に携わった村人達に米を支給した。
ツツジ(躑躅)は毎年雪のように白い花を咲かせ、「七兵衛躑躅」として親しまれるようになった。
米倉を管理する米沢藩の役人は白いツツジ(躑躅)に感動して、その地を花作村と命名したとも言われている。

長井市では、鈴木七兵衛からツツジ(躑躅)を寄付してもらい、当時樹齢百年にもなっていた30本のツツジ(躑躅)を移植した。
これが白つつじ公園の始まりであるという。

ツツジ(躑躅)は万葉集の時代から親しまれており、 花が連なって咲くことから「つづき」、また花が筒状であることから「つつ」などと呼ばれていて、次第に「ツツジ(躑躅)」になったらしい。
公園や家庭の庭、道路の歩道脇によく植えられている。


by Kazyan's Green Box
Artistic flowers:torch azalea;山躑躅
2020/5//11// past am 07:00’ shooting
2020/5/11// past am: 09:45' upload

2020/05/11

フォロー有難うございました。
素敵な作品ですね。私は初心者です。
お元気でお過ごし下さい。

2020/05/11

いいね!0

フォローありがとうございます。
絵のような🖼構成の写真
良い感じです。
よろしくお願いします。

2020/05/11

いいね!0

凄い、ここまで鮮やかな朱色のツツジを見たのは初めてです。
素敵な作品ですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

2020/05/11

いいね!0

おはようございます☀
豪華で素敵です✴✴✴✴✴✴

2020/05/11

いいね!0

初めまして
フォローありがとうございます。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。
宮崎県の方ですかぁ?
私も今は群馬県に住んでますが
生まれも育ちも宮崎なんですよ

2020/05/14

いいね!0

このみどりを撮った人

Kazyan

Kazyan

【OATH】 Protect from global Warming ‼️ 🍀CONSERVATION🌱 “There is Future with great Nature” "Thank heavens our Mother's Earth, Father's Sun and God's Cosmo" @「聖なる母の🌏地球、聖なる父の☀️太陽、そして神なる💫宇宙に感謝を込めて.…🙏 この美しい🌏地球を守らなければなりません❣️ 現在において、人類がやらなければならないことは? 国連提唱の「*SDGs:持続可能な開発目標」を筆頭に推進し為し得ることである。 *SDGs:Sustainable Development Goals” これを機会にGSを盛り上げて、おおいに愉しみましょう‼︎ 😁 どうぞご贔屓賜りますようお願い申し上げ候🙏🙇‍♂️😁 🌸草木や花々を愛でながら自然の恩恵に感謝して、この素晴らしい地球を大切にしましょう SDGs メンバーの一人、Kazyanの切なるお願いでございます🙏🙇‍♂️😊 ♡自称、下記のような代名詞を掲げています。 ・自然保護観察・環境保全巡視隊員 ・花の香りフェチの稀人;自称:謎の香道師範 ・俺流詩歌・和歌の詠人:自称:筍歌人 ・Essayist:筍歌人:藪中和堂:和堂 ・【医食同源】万葉の藪庭料理人 ・趣味三昧:読書・写真・DIY・映画/絵画観賞・随筆 ・Pen name; Poetaster Kazyan Doe. @ヘボ詩人 自称:名無しの和やん 【本職】 R&D ICT&AI:Technical Consultant Agency Futurist Ms.C//Infotech Science Ph.D., アイコンはSDGsのバッジです。 "SDGs 17"の文字は分かりやすくする為に、書き込んだ加工画像です。 カバー画像は、愛犬:Choco(犬種:papillon:パピヨン//登録名:Choco bound.jp:祖父は「World beauty champion」で父親はその子供で渡来して日本の雄♂のチャンピオン、勿論、母親は元から日本に居た雌♀のチャンピオンで、最初に日本で生まれた世界チャンピオンの初孫で、5匹の雄♂兄弟ばかりの中の1匹デス(╹◡╹) @小生の投稿します写真画像は、殆ど99%がiPhone📱のカメラで撮影したもので、アプリで加工している画像もiPhoneで作成しています。 故に、画質等については【問答無用‼️】でお願い申し上げます⁉︎ ちなみに、iPhone📱はiPhone8Sが2021年2月27日迄で、28日からはiPhone12Proに upgrade致しましたデス⁉︎ GS début: 2019/November/22

場所

小さな庭

キーワード

ヤマツツジ(山躑躅) 万葉の藪庭の花華たち 和堂 生花シリーズ 和堂 ツツジの花シリーズ 和堂 ツツジの花 ツツジ ツツジ・躑躅 山ツツジの花シリーズ 和堂

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

PW花苗アンバサダー2021 秋 記録

庭的な何かを再生する

久留米ツツジ レジナ

小さな庭の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード