Kazyanさんの小さな庭,ヤマツツジ(山躑躅),おうちde菜園の投稿画像

小さな庭の画像 by Kazyanさん | 小さな庭とヤマツツジ(山躑躅)とおうちde菜園と万葉の藪庭の花華たち 和堂とヤマツツジと船長のお話し 和堂と生花シリーズ 和堂とツツジの花シリーズ 和堂とツツジの花と ツツジとツツジ・躑躅とお気に入りのボトルと船長の思い出話し 和堂と山ツツジの花シリーズ 和堂

2020/05/12

587回いいねされています

ツツジ:躑躅:heath/heather/heather-berries:Azalea(総称)
ヤマツツジ:山躑躅: ヤマツツジ:torch azalea

🌺躑躅と船長❣️

♡船長の思い出話し:Vol.2

☆この躑躅の花は、オイラと母ちゃんとの赤ちゃんが初めてできた時、その記念に母ちゃんに、オイラの両親が贈ってくれたものの子孫の花だョ⁉︎


♡バラ:薔薇:Roseの画像を参照
🌹薔薇と船長❣️
♡船長の思い出話し:Vol.1 からの続きです。

【Vol.1:Prologue】

あれからもう40数年、若かりしあの頃は商船に乗って世界の海を航海していた。
スペインの港に停泊していたある晩、同僚たち全員で巷に繰り出して、著名な劇場のダンスホールで飲み食いながら踊りまくっていたら、おもむろに、フラメンコのダンスショーが始まった。

ななな何ナンと‼️
トップに出て来たダンサーは日本人だったのである。
オイラは(*☻-☻*)目を丸くして見て驚いた!

…..省略:🌹薔薇と船長❣️のVol.1:参照.….


【Vol.2:Prologue】

彼女が大学院で修士課程を修了したのを機会に、約束どおり結婚して、新婚旅行には当然ながらスペインを選び、スペインの国中を観光して、ハネムーンを味わいながら、夢のような気分で10日間、旅して巡ったのである。

その際に授かったのが、ハネムーンベイビーの愛娘『愛子:チカコ』である。

新婚生活もようやく落ち着いた頃のある日、妊娠して3ヶ月目であることが、彼女から告げられた。

その時のオイラは、飛び上がって喜び『バンザイ!ばんざい‼︎ 万才‼︎!』と大きな声で部屋中を走り回って、万歳三唱をとなえて、彼女をたたえたのである。
お腹に手をやり触ったり、彼女を抱き寄せて抱擁しながら、頬擦りしたりキスしたりして、祝福していた。
嬉しくて幸せで、やっと一人前の男になった気分であった。
そんなオイラを見ながら、彼女もきっと心から喜んでいたに違いない‼︎
彼女の頬が赤らんで、たっぷりの素敵な笑みを見てそう思った。
『やったぜベイビー‼︎』と言ったような記憶もある。
オイラは、彼女に向かって両手を合わせて🙏合掌して、無事に産んでくれることを願って、『神さま、仏さまどうか彼女と赤ちゃんの無事な出産をお願いします』と唱えながら、愛しい彼女が観音さまみたいに思えたのである。

スペインで出会って、3年目には結婚してハネムーンをスペインで過ごして、早くも父親になれたのである。
何よりも彼女に感謝して、神さまの御加護を頂きながら、彼女を守り、赤ちゃんを護らなければならないと、あらためて自覚したのである。

赤ちゃんが生まれたその時の記念に、彼女に贈った薔薇の花100+1本の花束と、田舎のオイラの両親が、御祝儀と一緒に、お祝いの記念にと言って、送ってくれた「ヤマツツジ:山躑躅」である。

あれから25年、挿木をして増やして、この画像の山躑躅は3代目のもので、10余年で今や高さ約2mx(約幅4mx3m)になっている。
小さな庭のシンボル的な存在で、初代と2代目と3代目の大きな山躑躅が、所狭しと陣取っている。
それぞれの挿木を毎年植栽して、鉢植えにして楽しみながら、初代を両親の親木とし、2代目をオイラの夫婦の親木とし、3代目が愛娘の親木として、大事に育てている。
娘が嫁いで孫ができたら、4代目の親木となるように鉢植えにして、初代のものから3代目までのものを、特別に3鉢用意している。
薔薇も同様にして、別格の花付きの良いものを3鉢用意して待っているのである。

赤色の山躑躅と赤色の薔薇が、我が家の花の横綱的な存在として、子々孫々に伝承されることを祈りながら、毎年の剪定作業と挿木をするのがオイラの任務だと思って続けているのである。

それは、神さまとの約束をしたことと同じように扱い、育てながら守っているのである。
母ちゃんとの約束でもあり、今はもう天に召されているけれども、彼女を信じて、彼女を守ること約束したことを続けているのである。
山躑躅も薔薇も、神さまと彼女からの賜り物だと思いながら、大切に育てているのである。
神さまと両親と彼女と愛娘たちに囲まれて、オイラの人生は、薔薇と山躑躅の花華たちに包まれて、守られているかのようであり、彼女との出会いがオイラの人生を豊かにしてくれ、最高の幸せであることを実感させて貰い、感謝しながら生きている。
自分を信じ、彼女を信じ、神さまを信じることの本当の意味が、ようやく解ることができるようになったようである。
この先どれほど生かされているかは分からないけれども、何事をも自分を信じながら生きて逝きたい思いである。

【Vol.2:Epilogue】

『天は自ら助くるものを助く』
@"Heaven(God) helps those who help themselves."

しかしながら、この記述は全てがフィクションであります。
即ち、小生の脳が勝手にイメージした、バーチャルリアリティの世界のことなのです。

*真実言えるものは、薔薇の花と山躑躅が我が万葉の藪庭に咲いているということです。
それに船長姿の置き物を語り部:カタリベにして、フィクションストーリーとして、薔薇と山躑躅の花たちの存在を描写して、表現したことには違いありません)^o^(
即ち、俺流に花華たちの存在価値を膨らませてみたかったものです⁉︎
本格的には、小説にしてもっと広く深く、薔薇の画像のところではプロポーズの瞬間や3年余りの交際期間のことなどを描きながら、なぜ薔薇なのかを記したかったのです。
そして山躑躅のこの画像では、結婚式や結婚生活や彼女の死についてなども描いて、生と死や家族のことや船長の人間関係や彼女の全容を記載したかったのです。
…が…本来の執筆中の家族愛のストーリー小説は長くなりますので、そのサマリーを記載したものです。
主題は「人との出会いと花を愛でることの喜び」を、船長の家族をコア:核として表現したい思いからなのです。
途中を、途中で迷いながら、立ち止まって試行錯誤しながら、記載していない謎は、皆さんの想像にお任せ致しました。
彼女と船長の名前も素性も伏せたままにしてました。
唯一、愛娘の名前を『愛子:チカコ』として登場させましたが、その成長の約25年間の過程は省きました。
お粗末ながらも、記載したのはこれらの中の一編を記したものです。

@"Truth is stranger than fiction."
「事実は小説よりも奇なり」

@""Everything begins with believing in yourself"
『全ては自分を信じることにはじまる』

…【完】…

長々と、お読み頂きましてありがとうございました🙏🙇‍♂️

🌹🌹🌹🌹🌹❣️😊🙏🙇‍♂️👋👋


by Kazyan's Green Box
Artistic flowers:torch azalea;山躑躅
2020/5//11//past am 07:00’ shooting
2020/5/12//before am: 07:00' upload

2020/05/12

おはようございます☀️毎日、ステキな投稿楽しみです💮

2020/05/12

いいね!0

たくさん、たくさーんのいいねありがとうございます💓

2020/05/12

いいね!0

いいね!ありがとうございました😊
いつも、読み応えのある投稿ありがとうございます😃今日も楽しく、素敵な自伝?続きが楽しみです。こちらからもフォローさせてください!
よろしくお願います😔

2020/05/12

いいね!0

こんばんは😁
たくさんの(いいね)有り難うございます😊
写真、素晴らしいね🖼
コメントとても勉強になります( ◠‿◠ )
これからも楽しみにしております🎶

2020/05/12

いいね!0

つたないpic覗いて頂きありがとうございます。船長さんのお話?読ませていただき 私など足元にも近づけないと感じておりました。何しろ年寄りの事なので文章も支離滅裂だと思いますがよろしくお願いします。👵たくさんのいいねありがとうございます。🙏

2020/05/13

いいね!0

@キーちゃん さん

初めまして⁉︎ おはようございます😃

ご覧頂き、おコメまで頂きましてありがとうさまデス🙏

物事の楽しみ方は、人それぞれデス⁉︎

皆さんの作品を楽しみながら、一服をすすりながら、写真画像を観ては癒されて生きております。

今後ともどうぞ、ご贔屓を賜りまして、お互いにGSの投稿を楽しみましょう‼︎

あるがままの花華たちを愛でながら、幸せなひとときを過ごせるのも、天地創造の宇宙の神さまがなされしこと。
感謝して然るべく、この美しい地球、そして世界一治安のよい日本、自然を愛でる美しい文化のある国、日出ずる大和の国、日本人に生まれて良かった⁉︎

世界中を折檻して、猛威を振るっている新型コロナウィルスに手こずって、世間は騒然として、ようやく治療薬のメドも立ちはじめ、医療体制の強化策も整いつつも、全国民の安全のためには、ワクチンの接種投与がなされない限りは、安心はできません!

どうぞ、自らの生命を守るには、自らの行動を律して、外出の際にはマスクの着用や三密を、当分の間は励行しなければなりません!

老い行くとも、花華たちを愛でて笑顔を( ◠‿◠ )

お元気でお過ごしくださいマセ🙏


Have a nice beautiful Wednesday and enjoy your happy flowers life on GS site!!!

See you “Carpe Diem!”


🌹🌹🌹🌹🌹❣️😊🙏🙇‍♂️👋👋







2020/05/13

いいね!1

ありがたいお言葉誠に恐れ入ります。今日一日を楽しく過ごせますように。👵😍

2020/05/13

いいね!0

このみどりを撮った人

Kazyan

Kazyan

【OATH】 Protect from global Warming ‼️ 🍀CONSERVATION🌱 “There is Future with great Nature” "Thank heavens our Mother's Earth, Father's Sun and God's Cosmo" @「聖なる母の🌏地球、聖なる父の☀️太陽、そして神なる💫宇宙に感謝を込めて.…🙏 この美しい🌏地球を守らなければなりません❣️ 現在において、人類がやらなければならないことは? 国連提唱の「*SDGs:持続可能な開発目標」を筆頭に推進し為し得ることである。 *SDGs:Sustainable Development Goals” これを機会にGSを盛り上げて、おおいに愉しみましょう‼︎ 😁 どうぞご贔屓賜りますようお願い申し上げ候🙏🙇‍♂️😁 🌸草木や花々を愛でながら自然の恩恵に感謝して、この素晴らしい地球を大切にしましょう SDGs メンバーの一人、Kazyanの切なるお願いでございます🙏🙇‍♂️😊 ♡自称、下記のような代名詞を掲げています。 ・自然保護観察・環境保全巡視隊員 ・花の香りフェチの稀人;自称:謎の香道師範 ・俺流詩歌・和歌の詠人:自称:筍歌人 ・Essayist:筍歌人:藪中和堂:和堂 ・【医食同源】万葉の藪庭料理人 ・趣味三昧:読書・写真・DIY・映画/絵画観賞・随筆 ・Pen name; Poetaster Kazyan Doe. @ヘボ詩人 自称:名無しの和やん 【本職】 R&D ICT&AI:Technical Consultant Agency Futurist Ms.C//Infotech Science Ph.D., アイコンはSDGsのバッジです。 "SDGs 17"の文字は分かりやすくする為に、書き込んだ加工画像です。 カバー画像は、愛犬:Choco(犬種:papillon:パピヨン//登録名:Choco bound.jp:祖父は「World beauty champion」で父親はその子供で渡来して日本の雄♂のチャンピオン、勿論、母親は元から日本に居た雌♀のチャンピオンで、最初に日本で生まれた世界チャンピオンの初孫で、5匹の雄♂兄弟ばかりの中の1匹デス(╹◡╹) @小生の投稿します写真画像は、殆ど99%がiPhone📱のカメラで撮影したもので、アプリで加工している画像もiPhoneで作成しています。 故に、画質等については【問答無用‼️】でお願い申し上げます⁉︎ ちなみに、iPhone📱はiPhone8Sが2021年2月27日迄で、28日からはiPhone12Proに upgrade致しましたデス⁉︎ GS début: 2019/November/22

場所

小さな庭

キーワード

ヤマツツジ(山躑躅) おうちde菜園 万葉の藪庭の花華たち 和堂 ヤマツツジと船長のお話し 和堂 生花シリーズ 和堂 ツツジの花シリーズ 和堂 ツツジの花 ツツジ ツツジ・躑躅 お気に入りのボトル 船長の思い出話し 和堂 山ツツジの花シリーズ 和堂

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

PW花苗アンバサダー2021 秋 記録

庭的な何かを再生する

久留米ツツジ レジナ

小さな庭の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード