警告

warning

注意

error

成功

success

information

ちゃし。さんの小さな庭,愁麗,多肉植物の投稿画像

2020/05/13
大き目の素焼き鉢に植えっ放しの愁麗、冬場流石にしおしおしてたのが復活中。
でも鉢の中根っこだらけなんだろうなぁ…
2020/05/14
わかりますー😣うちは朧月が同じような感じです💦解体して綺麗にしたいんですけど赤ちゃん👶が出てきてたんで触れずにいます😁💦
2020/05/14
@ともららん さん どのタイミングでどうしてあげるのがベストなのか難しいですよねー!
日本の四季、子供の頃より気温の上がり下がりが激しい気がしてます。
そしていつも時期を逸してこんな事に…

あ、でも朧月はとにかく落として増やしてますw
堅強ですよね! 愁麗も同じようなもんじゃないかと思ってるんですけど(-.-;)
2020/05/14
@ちゃし。 さん✨
わかりますー!ほんとは植え替えてあげたいけど、下手に触るのも怖くて💦
ほんと四季の変化のタイミングとかが変な気がします😅
朧月は強いから愁麗も強そうなイメージです(笑)
2020/05/14
@ともららん さん 愁麗は他に植ってる植物を駆逐する勢いで増えると誰が書いてたなと思うんですが、そこまででもないかな〜とゆー感じです。
いや、実際いくつか覆いかぶさられてしまったので切った物あるんですけど、流石に鉢でわさわささせちゃったのでそろそろ厳しいかなと思いますね。
ひどく冷えたかと思えばいきなり暑い、しかも雨連打、蒸れちゃったり焦げちゃったり出始めてます。

葉っぱ取れやすい子は増やしやすい、とは言え植え替えてるのにぼろぼろ落ちると多少不安にはなっちゃいますね( ・∇・;)
2020/05/14
@ちゃし。 さん
たしかにー、それはちょっと不安ですねー😥このまま無事に復活願ってます🍀🤗
2020/05/14
@ともららん さん 茎がやられてなければまだ復活できるかなって思うんですが、陽のまわり方が変わってくるから慎重にいかないと、全く当たらない、と、真上から直射、とで嫌な結末迎えないように気を付けないとですね。

焦げるか徒長するか、その中間点が判らないorz
2020/05/15
@ちゃし。 さん
こんにちは😃ですよねー、日に当てすぎると葉やけするし、加減が難しいですよね😥
2020/05/15
@ともららん さん だってハオルチアとか窓辺で徒長しながらの葉焼けとか…もうどうしてあげたらいいのか迷い、今日は切りました。
初めて切りましたねハオルチア、切って毟って刺し直したんですが、それで復活してくれるのかどうかも…
増やし方として本に書いてもあるんですけど、ここまで調子悪いとビビりながらですねぇ…とほほ

そして朧月は地植え増やしましたよ!
ぼろぼろ落ちるのでそれも撒いてきました、梅雨が怖い。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
気まぐれお散歩辞書型、フォローリムブロご自由に、名前も育て方も色々間違えてるのでサクッと教えてあげてください(^-^;

場所

キーワード

植物